体験談・お知らせ

TOPICS

ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(3) 「首都高、怖い!」を克服

「最近車を買ったので、首都高使ってディズニーランドに安全に行きたいんですが、ペーパードライバーがいきなり首都高を安全に走れますか?」「ペーパードライバーなのですが、少し離れたところに住む両親に介護が必要になったので、首都高を使って通いたいのですがいきなり高速は安全上、大丈夫ですか?」などのお問い合わせがあります。
さて、ペーパードライバーがいきなり首都高速で安全に運転することができるでしょうか? どうやって練習すればよいのでしょうか?

そうですね、ペーパードライバーがいきなり首都高でクルマを運転することは、怖いのでしょうが、練習してコツをつかんでいれば安全です。
東京の首都高は都内に張り巡らされており、最寄りのランプ(出入口・インター)から流入すれば、日本全国に行くのに便利な主要な高速道路に直結していることもあり、とても便利です。
もちろん、都内からディズニーランドに行くにも最寄りの首都高ランプから入ってディズニーランドの最寄りである浦安インターまでは簡単に行けます。
しっかりした講習を受けて練習していれば、ペーパードライバーでも「首都高、怖い!」と言うことはありません。安全に運転できるでしょう。

そのため首都高を使ってドライブするには、ぜひ首都高で運転するコツをつかんでみましょう。
どうやって練習すればよいかと言えば、手っ取り早いのはペーパードライバー出張個人講習(レッスン)を利用して練習するのがおすすめです。
ディズニーランドに行くため、親の介護に行くためなど、自分の目的を個別にリクエストしても対応してくれるので、「首都高、怖い!」と思っているペーパードライバーでも安全で便利です。

さらに、この記事を読んで首都高の走行をマスターしましょう。
ペーパードライバーの出張講習を受ける前に予習を、受けた後にも復習していくとよりスマートドライビングが安全に可能になるでしょう。


今回は、「首都高、怖い!」を克服するための首都高の走り方のポイントについてどうやって練習すればよいのか?解説したいと思います。

【1:出かける前に心構えとシミュレーション・首都高速編】

首都高銀座出口

首都高は高速道路と思っている人が多いと思いますが法的には自動車専用道路となります。
そのため法定最高速度は、高速道路では普通車は100km/hですが、自動車専用道路である首都高は50km/hから80km/hと低くなります。
ペーパードライバーから見ると一般道と比べると高速道路はスピード感が高すぎると感じるかもしれませんが、首都高はそれほどスピードが高いと感じにくいかもしれません。

それでも、一般道よりはスピード感は高いのですから、事前に安全に対する心構えが必要です。

また、ペーパードライバーが「首都高、怖い!」と一番苦手と感じるのは、首都高は「車線変更」が必須だということです。
それは、首都高が複雑に入り組んでおり道幅も狭く、高速道路ではなく自動車専用道路のためランプ(出入口)が左だったり右だったりと、左右両方から合流もあったりします。
さらに分岐も多いので、安全のため車線変更の練習は必須となります。
また、助走路が短く加速して合流がスムーズにできないことがあります。

右左どっちの出入口なのか、右左どっちへ分岐していくのかを事前に情報を頭にインプットしておかないと、道を間違えて安全が保てず、迷子になる可能性もあります。
車線変更が苦手なペーパードライバーの方は、「首都高、怖い!」と感じるはずです。

いきなり首都高を走るのではなく、どうやって練習すればよいかと言えば、まずはペーパードライバー出張個人講習(レッスン)を利用して練習するのがおすすめです。

また、車線変更の基本を知りたい人は、【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(1)車線変更】も読んで練習してみてくださいね。「首都高、怖い!」がなくなります。

複雑な首都高で迷子にならないためにも、ペーパードライバーが首都高を安全に走るにはどうやって練習すればよいかと言えば、必ず事前に地図の上で練習をしておきましょう。
最近は地図本を持っていなくても、ネットのグーグルマップなどで確認できますね。

でも、首都高を重点的に使用するなら『首都高ドライバーズサイト』https://search.shutoko.jp/の「料金・ルート案内」が便利です。
出発地と到着地を首都高マップで視覚的に選択できるようになっており料金も調べる事ができたりと非常にわかりやすいです。
さらに首都高と交わる道路、ジャンクション(JCT)、出入口などが実際に走行しているイメージで動画として見ることが可能で、実際の練習になり安全が確保できます。
これだと実際にその場所に行ったことがないペーパードライバーでも一度バーチャルで練習することができるため、いきなり現地に行って、見たこともない光景に「首都高、怖い!」と感じてしまうこともなく、慌てないで済むはずです。

つまり、ペーパードライバーが、どうやって練習するのが良いかと言えば、出かける前に首都高を走るシミュレーションがネット上でできるので、ぜひ安全のため利用して練習しましょう。また、クルマに搭載のナビゲーションシステムでも事前にチェックすることもできます。

これで、「首都高、怖い!」の大部分が実際に近い練習で克服できます。

【2:お安い首都高出張個人講習(レッスン)のおすすめ、どのくらい?】

「首都高、怖い!」と感じているペーパードライバーは多いです。そこでどうやって練習すればいいのかと考え、出張個人講習(レッスン)で個別に首都高の走り方を教わって練習したいと思っているペーパードライバーもいます。

そうした場合は、自分のリクエストに応えてくれるペーパードライバー出張個人講習(レッスン)で練習がおすすめです。女性インストラクターを希望できる出張個人講習専用教習所もあるようです。

まずはお得なお試し体験 90分

できるだけお安いペーパードライバー出張個人講習(レッスン)がおすすめですが、どのくらいの時間受ければ良いかと言えば「1日2時間」の出張個人レッスンを、3~4日間で合計6~8時間くらいが安全のためおすすめです。
このくらい受ければ、出張個人講習で、自分がよく使う首都高を実際に走行するため、ほとんどのペーパードライバーが安全に運転できるようになります。

お値段はどのくらいするのかと言えば、「1日2時間で1回15,000円程度と格安で、総額でも45,000円~60,000円程度のようです(詳しくはスクールに問い合わせのこと)
これなら格安で、どうやって練習すればよいかと考えているペーパードライバーにおすすめできます。

ペーパードライバー出張個人講習(レッスン)の場合、教師が座る助手席側にも補助ブレーキの付いた教習車での練習が一番安全ですが、より実践的にマイカーでの練習も選択出来るようです。
レンタカーでの練習も受け付けている教習所もあります。また、女性インストラクターが在籍するペーパードライバー出張個人講習もあるようなので、女性ドライバーには安心のおすすめのサービスです。

ベテランも含めて、誰もが首都高を走るのに苦手に感じるのが「レーンチェンジ(車線変更)」です。
特に首都高速道路を走行する場合、合流が右からも左からもあるので車線変更の必要性が高くなります。
特にペーパードライバーにとって難しい首都高をどうやって練習したらよいかと迷ってしまいますね。
そこで車線変更の苦手意識を払しょくするため最初に【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(1)車線変更】も読んでみてください。「首都高、怖い!」が少なくなります。

【3:ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(3)「首都高、怖い!」を克服】

では、どうやって首都高での運転を練習したら良いかと迷っているペーパードライバーにこれから実際に首都高を走行するイメージで「首都高、怖い!」を克服するためのコツを4つ挙げていきましょう。
ペーパードライバー出張個人講習(レッスン)の練習でも、独自に練習する時にも役立ててください。

【3-1:「首都高、怖い!」を克服するコツ(1) 出入口は右左どちら】

東名高速など、いわゆる高速道路はインターの出入口は左からのことが多いイメージです。
でも、首都高のランプ、インターは左も右もあります。
ですので前述した通り、出かける前のシミュレーションでグーグルマップや首都高ドライバーズサイトなどを利用して自分の使うランプやインターの出入口が右左どちらなのかを確認しておきましょう。

「首都高、怖い!」がだいぶ和らぎます。

平和島出口・羽田出口

ランプやインターに入る前の一般道路が2車線、3車線の場合は事前に車線変更しておく必要があるので気を付けましょう。
例えば一般道が2車線で、入りたいランプの入り口が右側にある場合は右車線にいなければなりません。
もし左車線を走っていたらランプの直前ではなくできるだけ手前で右に車線変更しておきましょう。
出入口が右左どちらか分からないことがペーパードライバーにとって慌てて「怖い!」の原因になり危険です。

車線変更が苦手なペーパードライバーでどうやって練習したら良いかと自信がない時は、ペーパードライバー出張個人講習(レッスン)を利用するのがおすすめです。
車線変更はやはり難しいテクニックであるので出張個人レッスンを受けて苦手な車線変更を練習で克服し「首都高、怖い!」を払しょくして、首都高をスマートに走行できるようにしましょう。

【3-2:「首都高、怖い!」を克服するコツ(2) 助走路が短い】

高速道路では、本線を走行している車のスピードが一般道よりも速く、スピードを合わせていくため速度差をなくすために助走路が設けてあります。
その助走路が短いことが首都高の特長の1つでもあります。
そして、首都高の法定速度は前述した通り50km/hから80km/hなのですが、実際のスピードは渋滞していない時では法定速度よりだいぶ速くなっています。

ですので、ペーパードライバーであると助走路が短いことだけでも「首都高、怖い!」と感じてしまいますが、どうやって練習したら良いかと言えば、事前にそのことをイメージし、助走路では本線のスピードを意識し、サイドミラーや目視で後方車の位置を確認し、しっかりスピードを上げタイミングを取りながら合流していきましょう。
入れないと思った時は、躊躇なく一時停止するのです。ムリは禁物です。

首都高では右からの合流があって、この時は左のサイドミラーと目視を使うことになります。
苦手意識にならないように一般道で走行している時も左を走る自転車やバイク、そして左折時にも左のサイドミラーを見ることと目視に慣れておきましょう。

首都高で自車が合流していく時は行き過ぎたクルマの後ろに同じスピードで追いついていくようにしっかり加速しながら合流していきます。
ただ合流すれば良いというのではなく、入った車線の流れに乗るというイメージで練習しておきます。
ですので合流した後はバックミラーで自車の後続車を確認するクセをつけましょう。
十分な間隔が空いていればOKです。

このように、首都高の助走路で、「首都高、怖い!」と思ってしまうペーパードライバーさんが多いと思います。

それでも、首都高を走行してお手軽にディズニーランドに行きたいとどうやって練習したら良いかと思ったら、ペーパードライバー出張個人講習(レッスン)を利用するのがおすすめです。
出張講習なので使いたいと思っている首都高のランプやインターで教わりながら練習することができますよ。
「首都高、怖い!」を克服するには、やはり現地で練習するのが一番です。

【3-3:「首都高、怖い!」を克服するコツ(3) 右左の合流や分岐】

前述した通り首都高は複雑に入り組んでいるため、入口や他の道路からの合流、出口や他の道路への分岐が頻繁におとずれ、それが右だったり左だったりします。
そのため、合流してくるクルマに注意したり分岐点では道を誤らないようにしなければなりません。

ペーパードライバーの時は、前述した通り、お出かけ前のシミュレーションをしておくことで、合流地点で怖い思いをしたり分岐点でどっちの道へ行ったらいいか分からずに慌てることを避けることができます。
どうやって練習したらよいのかと迷ったら事前のシミュレーションが「首都高、怖い!」を克服するのに一番の方策です。

川崎浮島ジャンクション

合流地点では、流入してくるクルマがくるのを事前に確認しておきます。

自車とかち合うタイミングになりそうであれば、遅らせるのではなく加速して自車が先に行くようにします。
また、タイミングが悪くかち合う場合でも、「本線を走るクルマが優先」なので、ブレーキや減速を出来るだけしないようにします。
そうしないと、後続車が詰まって事故の元となり、あなたがブレーキを踏んだその場所を起点に後続車が渋滞を引き起こす原因となります。
ただし、渋滞時の合流は加速車線の先頭で1台ずつ交互に合流していくのがマナーです。
渋滞している流れで合流しなければならないと、「首都高、怖い!」と、焦って事前に合流してしまおうとします。これは間違いで、もっとも先頭で合流するのです。

また分岐点では、自分が行きたい方へ事前に車線変更しておきましょう。
急激な車線変更は事故の基であり、渋滞の基なのです。
合流のタイミングが取れるようになれば「首都高、怖い!」を卒業です。

【3-4:「首都高、怖い!」を克服するコツ(4) カーブ先の渋滞】

首都高は他の道路との合流地点が多いため、渋滞が頻発する道路でもあります。
また、事故やトラブルを抱えたクルマが緊急停止することもあり、渋滞が発生します。
首都高の構造的問題点は「路肩」がないこと、そのため停車するとすぐに渋滞となってしまいます。
これは日本の土地の狭さの結果で、半世紀前のオリンピックに間に合わせるために仕方なく路肩が犠牲になってしまったのです。

これで怖いのは、視界の悪いカーブの先の渋滞です。

狭い地域の環状線ということもあり首都高はカーブが多いことも特徴の1つですが、構造的に先が見えてないことがところが多くあります。
防音壁があって視界の悪いカーブの先で突然渋滞が始まっているということもあり得るので、カーブでは要注意です。これも「首都高、怖い!」の原因の一つです。

それで、どうやって練習して備えたらよいのかと言えば、カーブの手前ではバックミラーで後続車との間隔を見ておき、ブレーキをいつ踏んでも良い状態にしておくのがベストです。
実はこれ、山道などワイディングロードでもおすすめの注意ポイントです。

【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(3) 「首都高、怖い!」を克服のまとめ】

ペーパードライバーの「首都高、怖い!」を克服するコツ、4つを挙げてみました。
慣れない時は首都高の特長である、左右にある出入口、助走路が短い、左右の合流や分岐、カーブ先の渋滞などが「首都高、怖い!」の原因になってしまうことが具体的にお分かりになったと思います。
でも大丈夫です。理由が分かれば、それを1つ1つ練習して克服していけばいいのです。

その時どうやって練習したらよいのかと言えば、ペーパードライバー出張個人講習(レッスン)です。
出張講習の良いところは今回のように「首都高を使えるようにしたい」とオーダーすれば、首都高でマイカーを使用して講習を受けることも可能です。
ぜひ、ペーパードライバー出張個人講習(レッスン)利用して「首都高、怖い!」を克服し、安全を確保して首都高のスマートドライビングを可能にして、ディズニーランドに行ったり買い物などをしてみてください。

ペーパードライバー講習 ファーストドライビングスクール
ペーパードライバー講習 東京・大阪

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP