体験談・お知らせ

TOPICS

[豊中]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート[北摂]1

今回、豊中市にお住まいのペーパードライバー歴20年女性のお客様です。
マイカー教習、ベンツで行いました。
今回、ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由はお子様の送り迎えと通勤で車を使えるようにとお話し下さいました。
こちらで講習をお申し込み下さる前に、豊中市に引っ越す前に別の教習所にて講習を受けておられたそうで、ある程度運転することに対して慣れてきてたのですが、マイカーで出来なかったのと車線変更がまだ怖い。。とお話し下さいました。
そのため、車線変更、合流練習致します!

新御堂筋
ここからの合流は、合流地点が長くあり
比較的狙いやすくなってます。
お客様自身、サイドミラーだけでは後方の車との距離感が分からず狙いを定めるのが苦手なのと
速度を合わせていくのが苦手とおっしゃってました。
ですが、ミラーで見てから目でチラッと見ると
距離感が分かりやすくなります。
ただ、最優先は自身の前方の安全です!!
始めは狙う車を指導員が決めて、狙って入る!
といったサポートしながら行いました。

この見え方で、入れる!入れない!の判断が
出来てくるとスムーズになりますね!
何度も繰り返し行います。

新御堂筋
まだこの時点では本線の車が見えないので
登ってから、分岐帯があっても車が見えたら
狙い始める!そうすると距離もあり狙いやすいです。

新御堂筋 江坂付近
まだややふらつきがありながらも
狙いを定めて入れるようになってきました!

新御堂筋 服部緑地付近
側道からの合流は、側道から本線の車が
並走している為サイドミラーで見えるので
本線入るか前からある程度狙いを定めていきます!
お客様の判断で入れるようになってきました。
中央環状線 合流地点
前方の合流地点の長さから確認し、
本線の車が見えてから狙います!

中央環状線
始めよりスムーズに合流できるようになってきて
自信がついてきたようです。
速度も合わせて入れるようになってきました。

万博外周
だいぶ指導員のサポートなく、合流 車線変更がスムーズになりました!
目的地へ向かう際も、路上駐車や障害物避けるなど合流だけでなく車線変更が必要な場面ございます。
そこが出来るかどうかが不安、、でなかなか一人で運転するのが怖い。といったところ、車線変更が自信もって出来るようになり、不安解消出来たのではないでしょうか(^^)

かなり熱心に練習されてたんだなと感じました。
最後は実際に、そのままお子さんを迎えに行って帰りました(^^)

お子様に気を取られずしっかり運転なさってました!
おつかれさまでした☆☆
ありがとうございました(^^)

—–

TOP