体験談・お知らせ

TOPICS

[高槻]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート2[高槻]

今回、高槻市にお住まいのペーパードライバー歴6年、女性のお客様です。
マイカー教習、トヨタ アクアで行いました。
ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、車乗るのは好きで普段は原付バイクで駅までなど乗られてて車も乗れるようになって買い物など行けるようになりたい!とお話しくださいました。
普段、原付乗られてるのもあって標識や交差点の走行などはある程度把握されておられたので、自動車での右折などの再確認と車の車幅感覚身につけるため一般道、右折や左折、車線変更など行いました。
お客様自身、終始、車を運転するの楽しいとおっしゃっておられました(^^)
今回は最終日に行った高速教習、ご紹介致します。
高槻〜京都 亀岡の道の駅まで走行します。
まずはETCカード挿入してあるか確認した上で向かいます。
合流地点での合流の仕方や、車間距離の取り方など確認して高速道路行ってまいります!!

高槻IC  名神
料金所超えると、新名神、名神と分岐します。
あらかじめ把握し、左車線走行し京都方面向かいます。
ICはカーブが長く続くので、速度に注意して走行します。

左ルート 京滋バイパス方面
分岐前では、周りの車も左右に車線変更行うので周りに注意して走行します。

京滋バイパス方面
標識での認識もですが道路の路面にも表示があり、分岐が分かりやすくなってます。
標識を確認すると、二車線あるところから左車線が後に減少しますよ〜と認識できます。
理解出来ると、車線減少する直前ではなく前もって右車線に移動する余裕ができますね!

京滋バイパス 方面
比較的新しい高速道路なので、前もって案内がわかりやすくあり、色も分けてあるため間違いにくくなってますね!

新老ノ坂トンネル 
距離を見ると、約1キロトンネル続きます。
トンネル内はヘッドライト点灯させましょう。

トンネル
亀岡方面、トンネルが何個か続きます。
トンネル内ややカーブになってたり坂になってたりと、目が疲れてきますが、景色が変わらない為ずれが分かりずらくなりやすいので目線を遠く置く、尚且つ速度も感覚が狂いやすいので自分のメーターを確認しながら走行します。

亀岡出口
教習振りの高速道路でお客様自身かなり疲れておられましたが、天気も良く車も比較的少なかったので走りやすかったようです!
ただトンネルが苦手とおっしゃっておられました。
景色が変わらないところが酔いやすいのと、疲れやすかったようです。

道の駅ガレリアかめおか
到着致しました!
ご自身で来た達成感と、トンネルの疲労感が重なってたみたいですが、やっぱり運転楽しい!とおっしゃって下さいました(^^)
大阪方面帰ってまいります。

料金所
ETCレーン数多くありました。左右の車に気をつけて入るレーン事前に決めてしまいましょう。
直前に変えてはかなり危険です。速度もしっかり落とします。
前方走行してる車がETCレーンでも止まる可能性0ではないです!気をつけましょう。

下り坂カーブ 速度注意 標識ございます。
長く下りが続く場合は、ギアをLに変えるなどエンジンブレーキの使用をおすすめします。
黄色い実線の場合、車線変更禁止になります。

大山崎JCT  名神方面
この先急カーブの注意ございます。
そのままの速度で行ってしまうとかなり危険です!
速度を落として走行します。

高槻JCT  出口方面
新名神岡山方面と、高槻出口
間違えないよう気をつけます。

高槻出口
左斜めに矢印ございます。
左への分岐が出口になります!

出口出てから、一般道で気をつけること!
それは、速度です。
高速での速度感覚で行ってしまうと危険なので
メーター気にしながら走行します。
今回、高速道路で亀岡まで走行しましたが
高速道路を使えると色んなところ行けるようになりますね(^^)
生活の幅が広がるきっかけになったのではないかと思います!
おつかれさまでした!
ありがとうございました☆☆

—–

TOP