体験談・お知らせ

TOPICS

[堺]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート4

今回は、大阪府堺市堺区に、ペーパードライバー出張講習に行ってまいりました。
ペーパードライバー歴は約7,8年
マイカーはトヨタのヴィッツです。

堺ペーパードライバー講習レポート

今回ペーパードライバー講習を受講して頂いたきっかけは、一人ではマイカーを運転できないため、しばらく放置していると、バッテリーがあがってしまいエンジンが掛からなくなり、どうしていいかわからず、思い立って申し込まれたとのこと。
目標としては、ご家族の方々の病院までの送迎と堺市周辺のショッピングセンターやスーパー等で、一人で買い物が出来るようになれたらいいな~という感じです。
病院って確かに駅から離れたところに多いですよね~。

車を運転するうえでネックなのが、ご自宅の駐車場がかなり狭くスレスレ。。
確かに、ご自宅の駐車場の車庫入れが難しいと運転するのを躊躇しちゃいますよね。
なので、今回は、まずは基礎練習を十分に行い、ご自宅等の駐車(車庫入れ)をしっかり練習して頂きました。
その甲斐あって、車庫入れ駐車はバッチリ、出来る様になられました。良かったです!(^^)!
ポイントは後方目視でハンドル回し始めのタイミングを計り、そこからサイドミラーを活用して行けるかです。
どちらかを注視せず、両方交互によく見て、速度ゆっくり、慎重に。

堺ペーパードライバー講習レポート

堺市内はかなり交通量が多く、車線変更の練習になります。
また、バス停も多いので、いつでも車線変更出来る様に、視線を遠くにし、早めの認知、判断、確認の精度のレベルアップを図ります。

ショッピングセンターの駐車場の車庫入れもいい感じです。
運転練習の成果ですね~。

堺ペーパードライバー講習レポート

幹線道路への合流や車線変更もタイミングが分かってきています。
和泉市付近まで走行して頂きました。

そしてご自宅周辺の狭路の通行です。ポイントは速度と対向車との行き違い場所。
左方への寄り方、寄せ方、すれ違うポイント、速度、左右の車体の確認(特にミラー)をしっかりね。
電柱と電柱の間で対向車と行違うのもよく使います。
病院まではかなり距離がありますが、道路は広くて走りやすいですが、車間距離を詰めないように、落ち着いてアクセルを上手くコントロールして下さい。
車線変更と車庫入れがかなり上達されたように感じました。この感覚を忘れずに運転頑張って下さいね。

TOP