体験談・お知らせ

TOPICS

[京都]ペーパードライバー講習レポート③

今回は京都市下京区へペーパードライバー出張講習に行ってまいりました。
お客様は30歳代の男性で、約10年のペーパードライバー歴の方です。

京都市の中心部にお住まいの方で、交通の便が非常に良いため特に車の必要性を感じず車に乗るつもりはなかったそうですが、お仕事でどうしても車の運転をしなければならないようになったので、当ドライビングスクールにご用命を頂きました。

最初に「仕事で運転するので絶対に事故は起こしたくないからしっかり教えて欲しい」とおっしゃいました。
その言葉に強い意気込みを感じ、お客様の期待に添えるよう気合を入れて教習に当たらせて頂きました。

まずはルールや基本操作等の確認と説明をして運転開始です。

京都ペーパードライバー講習レポート

コースは東本願寺前からスタートしましたが、動き出してすぐにペーパードライバー歴10年の運転には思えない上手な運転でしたので、このあとは多車線の五条通りや堀川通、御池通等を使用して進路変更、交差点の右左折を練習しました。
空いている道路でゆっくり慣れていくのも一つですが、お客様の技量に応じて早く上達していただけるようにあえて交通量の多い道路を使用する場合もあります。

京都ペーパードライバー講習レポート

五条通りや堀川通りは車線数の多い道路ですから、周りの車の動きをよく見て運転しましょう。
右の車線から左の車線へ、左の車線から右の車線へと進路変更をする車が多いので、進路変更の際は目視確認を忘れないように!

京都ペーパードライバー講習レポート

○四条烏丸交差点(京都の中心部なので交通量が多い。他車の動きに注意! )
○京都駅前(京都タワー前で観光客が多い。歩行者の動きに注意!)

最初は気合が入りすぎておられたせいか大変緊張されていましたが、慣れてくるとともにだんだんと緊張もほぐれ笑顔が見えてきたのが印象的でした。
緊張しすぎると上手くなるものもならないですからね。
気楽にいきましょう!

その後はめきめきと腕を上げていかれ感覚を取り戻されてきました。

その後の教習でショッピングセンターの駐車場での駐車練習、営業で行かれる場所や狭い道等お客様のリクエストに応えいろいろな道路を走行し、数多くの経験や体験を通して自信を持って運転ができるようになられました。

後半は世間話をしながらでも余裕を持って運転ができるぐらいにまで上達されました。

最後に運転に自信がついたので、今回ペーパードライバー講習を受けて本当に良かったと喜んで頂けました。

常に初心を忘れず、いつまでも安全運転でご活躍されることを心から祈念しております。
この度はありがとうございました。

TOP