体験談・お知らせ

TOPICS

[京都]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート29

ペーパードライバー出張教習 京都府京田辺市
ペーパードライバー歴 約5年

京田辺市にお住いで20代の女性が、今日のペーパードライバー講習の生徒様です。
今日は第2回目の講習になります。
マイカーでの講習を希望され、可愛いダイハツの軽車両がマイカーです。

京都ペーパードライバー講習レポート

運転ができるようになる事で、お仕事でのスキルを向上させ、大阪市内の職場までの運転と、ご自宅周辺を走ったり、プライベートでも車を利用できるようになる事が目標です。
初回の講習の時は、運転に怖さが先立ってしまい、なかなか制限速度までスピードを出せなかったりしましたが、初回講習後にご自分で少し運転されたとの事から、前回に比べスムーズな走行ができていました。
ご自宅の駐車場を出発し、ご自宅周辺の住宅街を走行し、幹線道路に向かいました。
住宅街走行の重要な点は、信号のない交差点が多く、家や建物で見通しが悪いので、安全確認をしっかりと行い、自転車や子供の飛び出しに特に注意し、他車の動向にも十分注意して走行するように、指導させて頂きました。

京都ペーパードライバー講習レポート

京田辺市の住宅街から市街地の主要地方道を走行し、第二京阪沿いの国道1号線を大阪に向かいました。
住宅街・地方道・幹線道路・高速道路等で走り方がみんな違いますので、その辺についてもペーパードライバー講習でお伝えして参りますので、しっかり覚えて行って下さいネ

京都府の1号線では、合流や進路変更に注意し、車の流れに合った走行をする事が大切です。
進行して行く側のサイドミラーを活用し、後方から接近してくる車が無いか確認しましょう。
車がある場合は、自分の車までの距離と速度を考慮して、合流や進路変更が可能か判断する事になります。慣れるまではここが最難関でしょう。
でも、心配はいりません。繰り返し行う事で、誰でも身についてきます。
安心して出来るようになるように、頑張って練習していきましょう。

京都ペーパードライバー講習レポート

また、速度取り締まり等も頻繁に行われている所もありますので、交通法規を守って、違反しない運転技術(捕まらない走行の仕方 (^_-)-☆)を身に着けて頂く事の重要さもお伝えしています。
ちなみに、速度違反で捕まってしまうと////
普通車・・・・皆さんが走ることの多い車です。
一般道・・・国道等の普通の道です。

15キロ未満 点数 1点 反則金 9,000円
15キロ以上 20キロ未満 点数 1点 反則金 12,000円
20キロ以上 25キロ未満 点数 2点 反則金 15,000円
25キロ以上 30キロ未満 点数 3点 反則金 18,000円
30キロ以上 罰金になります、6万~10万位です。 (+_+) jejeje

トンネル走行も体験しました。
トンネルの走行も注意が必要ですネ、 トンネルに入ると急に暗くなったり、トンネルから出ると急に明るくなって目がくらんでしまう事もあるんですよ。
適切なライトの使い方もお教えします。
この道路は、車の横を高速ですり抜けて行くバイクが多く走っているので、各ミラーでの後方確認もしっかり行って走行しましょう。

京都ペーパードライバー講習レポート

第二京阪沿いの国道1号線で大阪に入りました。
ちょっと休憩して
スーパーの駐車場で、ハンドルの回し方と駐車の練習を行い、京都に向かって戻りました。
ご自宅に到着し、自宅駐車場にバックでマイカーを駐車して第2回目の教習を終了いたしました。
本日は、運転にも安定感が出てきましたネ。大変お疲れ様でした(^▽^)/

TOP