体験談・お知らせ

TOPICS

[京都]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習教習指導員がわかりやすく解説!!京都市口コミレポート30

今回ご紹介させて頂くペーパードライバー講習は
京都市にお住まいのペーパードライバー歴10年、女性のお客様です。
教習車 トヨタ アクアで行いました。

京都ペーパードライバー講習レポート

今回、ペーパードライバー講習にお申し込みくださった理由は、お仕事で車を運転しないといけなくなったため、人を乗せたりするので安全に運転出来るように練習しよう!と決めたそうです!

まずは車の操作の確認です。
座席の合わせ方や、ミラーの合わせ方、ギアの確認をし、教習振りの運転で緊張されていましたがまずは車を動かす!に集中し、車体の感覚を意識しながら走行しました。

京都ペーパードライバー講習レポート

大内交差点

交差点での安全確認や、信号の把握、ひとりで判断できるように始めは一緒に確認しながら走行しました。
徐々に判断をお客様自身で出来る様に任せていきます!

赤信号での青矢印信号灯火してる方向は行けるので、直進左折可能です!

この場合右折は赤信号の為、停止線を越えてはいけません。

京都ペーパードライバー講習レポート

右折

この場合、青信号なので対向車の直進左折優先で右折可能です。
交差点事故で多いのがやはり左折の巻き込み事故、そして右折直進の衝突事故です。
青信号での右折は無理せず、後に右矢印信号が出るまで待つこともできます。
安全に右折します!

京都ペーパードライバー講習レポート

国道1号線

交通量の多い国道1号線です。
まさか自分がこんな大きい道路を走るとは、、とびっくりされてましたが、実際に走ってみると意外と大きい通りは見通しがよく走りやすい!
とおっしゃっておられました(^^)

京都ペーパードライバー講習レポート

国道1号線

上記の道路と同じ道路です。
日中と夜間では見通しが全然違いますね。。

この写真では、ロービームで走行してます。
先方車居ない場合は、ハイビームで走りましょう!

意外と知られていないことですが、
ヘッドライトの基本はハイビームです。
ロービームはすれ違い用前照灯となってます。
ハイビームは対向車や先方車、歩行者などに向けないように走行しなくてはいけません。
近畿県内、交通量が多いためハイビーム使えないことが多いですね。。

京都ペーパードライバー講習レポート

丹波橋駅付近 踏切

踏切での注意
・止まる (停止線での一時停止)
・見る (電車が来ていないか左右確認)
・聞く (遮断機が下りる警報が鳴っていないか 窓も開けてくださいね)

教習での練習が印象的だったのか、お客様自身覚えておられました(^^)さすがです!!!

車庫入れ練習します!

京都ペーパードライバー講習レポート

どれだけ時間かかってもいいので、自分自身で入れてみましょう!とお伝えし入れていただきました。

「分からなーい、難しい。。。」
自分がどこに向かって下がっているのかハンドルをどっちに回すのかよく分からんっっ

ポイントを抑えて何度もチャレンジ!!

京都ペーパードライバー講習レポート

素晴らしい!!!

うぉーー入ったぁあ(^^)

キレイに真っ直ぐ入りましたね!!
ミラーでの見え方や、ハンドル回す方向など理解されてから何度もしっかり入るようになっていました!

免許取ってからまさか自分が運転するとは思ってなかったそうで、仕事で乗らないといけなくなったとはいえ、プライベートでもレンタカーなどで使えるようになりそうです(^^)と、お客様嬉しそうでした!!

おつかれさまでした!!
ありがとうございました☆☆

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

京都ペーパードライバー講習/教習プランを詳しく見る

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP