体験談・お知らせ

TOPICS

この標識の意味は?

高速道路に入って、明石海峡を横断しようとしたとき、あまり見かけない標識がありました。

 速度規制の標識は、わかるのですが、左側の50の下に横棒がある標識は、どういう意味なのか?

これは、道路の最低速度を示す規制速度で、50km/h以下走行してはいけないという意味です。

明石海峡を横断する時は、50km/h以上、80km/h以下で走行しましょうと いう意味になります。

つまり、高速道路(高速自動車国道)では、スピードを出さないというのも違反(最低速度違反)になります。

最低速度違反の反則金・違反点数

普通車  ¥6,000     1点

ここで、高速道路の定義について 理解しておきましょう。

高速道路とは、高速自動車国道自動車専用道路のことを言います。

高速自動車国道(本線車道)の最高速度と、最低速度

最高速度 100km/h  

最低速度     50km/h  

標識等で、速度が規制されている時は、その速度を超えてはいけません。

自動車専用道路の最高速度と、最低速度

最高速度、最低速度ともに、一般道路と同じ 60km/h

高速自動車国道

自動車の高速通行のために作られた、全国の主要都市を結ぶ重要な道路。

(例) 中国自動車道・名神高速・阪和道・近畿道など

自動車専用道路

市街地や、その周辺の地域の交通を円滑にするために自動車のみ通行出来る道路。

(例)阪神高速・首都高速など

高速道路、一般道路問わず、標識・標示の最高速度を確認して 運転しましょう!

TOP