体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪市西淀川区]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート5[大阪市]

さて、今回のお客様は西淀川区にお住まいの30代女性のお客様です。

「自宅の駐車場が特に難しくて、でかけたら最後、帰ってこれないのではと心配になる」というご心配と、お買い物のためのスーパーマーケット、お客様ご自身が通われているクリニック、ご家族が入院されている病院、というルートをご希望でございました。

コースは6時限コース、おクルマはご自宅のミニバンで教習されました。

まずご自宅へお伺いする道中、片側二車線の交通量の多い道路が気になりました。というのも、ここは大阪府と兵庫県との丁度境で、そのために物流のためのトラックが特に多く、運転に慣れていらっしゃらない方にはなかなかの道であることは予想に難くありません。

まずは進路変更だな、と思い、お伺いしました。

出迎えてくださったお客様は「自分のことより相手のこと」という方で、私が到着いたしますと、非常に丁寧なご挨拶を賜りまして、わざわざ借りてくださった駐車場へ案内してくださり、おクルマのミニバンに乗車されてからも私に何度も「よろしくお願いいたします」という旨をお伝えくださり、非常に申し訳なく思うとともに、なんとしても教習を成功させないと、と一層力が入りました。

まずは座席の調節とミラー調節、そして安全確認のためのミラーや目視の見方、見る方向、注意して探すクルマや横断歩行者、自転車などを念入りに説明しました。進路変更のときに、少しでも怖さが和らいだりやるべきことの助けになれば、という狙いがあります。お客様は大変熱心に聞いてくださいまして、ありがたく思うとともにお客様のご負担にならないように説明過多になりすぎないよう気を引き締めます。

それにしても、とご自宅の駐車場を見ます。

一軒家のその駐車場は、ミニバンが収まると余計なスペースが一切ありません。これはご心配の通り、ここが一番の難所です。ここの攻略の仕方を考えながら、教習がスタートしました。

まずはナビを設定します。

お客様のわからないところをお教えさせていただきながら相談をしたルートを入力していき、発進です。

一つ目の目的地スーパーマーケットを目指して、片側二車線の陸橋から、これまた片側二車線の下道へおりてその後すぐに左折、という一瞬めまいがしそうなルートを通っていきます。

しかし、ここでめずらしいことが。

私たちがその道路を通るとき、他のクルマが全く通っていないというミラクル。

これ幸いと、ゆっくり安全確認の手順を発声しながらこなしていき、難なく左折できました。

その後、幅の広い片側一車線の道路を道なりに、目的地のスーパーマーケットへ到着、駐車場に入ります。このスーパーマーケットは駐車場が大変広く、しかも停車しているクルマが店舗の出入り口にかたまっていたため、駐車スペースの端の方で駐車の練習を開始です。

やり方の説明の後でお客様が試してみます。

最初はやはり、「どこの駐車スペースに入れるのか途中で見失ってしまう」ことや「やり方がこんがらがる」などという苦戦がありましたが、アドバイスも交えて数をこなしていくと、だんだん洗練された駐車になってきました。

ご自宅の駐車場に停めることも目標であるため、一度できっちり入れることよりも、バックの途中で一度前に出て、その後調節しながら入れるやり方を目指すと、これがお客様に合っていらっしゃったのか、枠の中にしっかりと入ります。

何度か繰り返し、そのたびに成功する駐車。しかしお客様は不安気です。たしかにお気持ちはとても良くわかるため、そこには触れずに次の目的地へ向かいます。

ご自身が通われているクリニックは後日に取っておいて、ご家族が入院されている病院、ご実家のある福島区、そしてもう一軒たまに利用するスーパーマーケットを目指します。

スタート時の進路変更と駐車の成功により少し安心されたのか、心持ちが最初より軽くなったとお見受けしまして、右左折、穏やかな速度調節、ブレーキを確実にこなされていきます。

第二目的地の病院も無事たどり着き、そして次は福島区です。

今回福島区は通り過ぎるだけでしたが、カーナビが厳しいルートを選択して細い道を通されたとき、私がハンドルを取ろうかと思いましたがなんと、お客様ご自身で、不安そうでありながらもきっちり通りきっていらっしゃいました。思わず「おおっ!」と声を発しましたら、笑っていらっしゃいました。

そしてもう一軒のスーパーマーケット。

ここの駐車場でもまた駐車練習いたしましたが、ここでも枠の中にしっかり収まります。「これはいけるのでは?」とお時間も来ましたし、ご自宅へ戻ることに。

ご自宅の駐車場へ戻ってくると、先程と違い、変化が。

ご自宅の向かいの一軒家の前に、一台の軽トラが停まっています。しかも、駐車の際に角度をつける丁度延長線上に。お客様も私もそろって「おいおいおい」とツッコミを入れましたが、あるものは仕方がありません。難所の駐車の始まりです。

駐車場に入れるため、斜め前にでて角度をつけますがどうしても件の軽トラが控えめに言って邪魔です。仕方がありませんので、私の指示でできるだけ軽トラに近寄ってもらいました。すると、向かいの家でなにやら作業していたであろう頭にタオルを巻いた男性が急いでその軽トラに乗り込み、私たちにちらっと笑顔を見せたあと素早くバックでスペースを空けてくれたのです。

これでいけると、角度をつけ、一度下がり、切り返して再度バックすると見事にぴったり入られました。その時のお客様のキラキラした笑顔は不安から開放されたものでした。

初日はこれで終了。

そして二日目です。

二日目にお会いしたお客様のお顔は、発言こそ不安を内包させるものでしたが前回よりも明るいのが明白でした。お役に立てて本当に良かったです。この調子で行きますよ。

二日目は、クリニック、スーパーマーケット、病院、ご実家、そして自宅です。

初日よりも明らかに動きがよく、序盤の進路変更も見事、細い路地を通るクリニック、スーパーマーケットでの駐車も難なくこなされていきます。

病院では、私のアドバイスなしに駐車場にミニバンを停め、ご家族に着替え等のお荷物を持っていかれました。成長度合いがすごいです。

そしてご実家、自宅へと戻られて駐車。

時間が2回できそうだったため2回行いましたが、両方とも文句のつけようのないくらい完璧でした。

「まだ少し不安ですけど」と前置きはありましたが、多くの感謝の言葉をいただきましてありがたく思うとともに、私の方も感謝させていただきました。これほど運転というものに真摯に取り組んでいただき、そして技術向上をはっきりと見せていただき、重ねて感謝の念をお伝えし、その場を辞しました。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP