体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート8[淀川区]

今回ご紹介させていただきますお客様は淀川区にお住まいの30代の女性のペーパードライバー講習です。

※写真はイメージです。

実は数年前にペーパードライバー講習を受講されたそうなのですが、その後ざんねんながら実際にクルマで走られる機会に恵まれなかったそうです。しかし、それでは勿体ないということで再び挑戦されることを選ばれました。
ご選択されたコースは12時限のペーパードライバー教習コース、使用車両は教習車となりました。

まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、走行位置とミラーで見える範囲と死角についての説明をおえて講習スタートです。

初回はご近所をまわりクルマの取り回しなどを思い出していきます。交通量の少ない場所をなるべく選び、右左折の手順やぶれのない直進走行を確かめていきます。
前方のクルマにあるナンバープレートなどを見ながらの走行は、運転席がナンバープレートなどと同じ位置に来てしまうために結果クルマが左に寄った状態で走行してしまいます。ふらつく原因はそこにあることもあるため、お客様が安心できる車間距離を取っていただき、前方のクルマを視界に入れつつ更に前の状況をみながら、今度はどっちに曲がろう、とか駐車車両がいないか、などと気にしながら走行してみると、自然と先が見えるようになります。

1時間ほどの走行で要領を思い出されてきましたので、残りの時間を使ってご親類の方のお住いへの道順を辿っていくことになりました。本当は「二日目のときにそちらへ行けるといいです」とおっしゃっていたその道順が初回へと前倒しとなりました。これは非常に順調である、という証拠です。淀川区から新御堂筋は使わず、しかし服部緑地付近にあるご親類の方へなんなく辿り着くことができました。お客様もたいへん驚かれ、初回は終了です。

二日目の目標は吹田にあるご実家の立体駐車場への駐車練習でした。駐車練習も初回にある程度行っておりましたが、果たして。
ご実家への道というのが、ある程度の回り道が必要なところでして、しかもその道が一台ずつクルマがすれ違うことがやっとという細い道でした。
最初はお客様も気を揉まれていらっしゃいましたが、その道の交通量が少ないということもあり、すれ違うクルマもほぼいない状態でご実家の立体駐車場へと到着です。


駐車スペースは屋上にありまして、そこまでの駐車場兼道の狭さは大丸心斎橋店第一駐車場とそんなに変わらないほどでしたので、対向車が来ました時には四苦八苦しましたが、ハンドルを切るタイミングを運転席から見たベストのタイミングから、クルマの向きを常に意識したものへと指導方法を変えましたところ、細い道でのカーブや右左折も上手く曲がられるようになりました。コツが分かられたときの表情は本当に嬉しそうでした。
さて駐車です。屋上とはいえ狭さはさきほどと変わらないためどうだろうと思いましたが、慎重にそして確実に手順をこなしていかれまして、一発で成功されました。上手く出来すぎてご自身で疑問に思われている姿を後目に改めて、丁寧な仕事の大切さというものをここに見ました。

三日目も同様にご実家への駐車の練習を成功されまして、迎えました最終日。
この日はお客様のご提案で高速に乗ってコストコのある尼崎に行くこととなりました。
月曜日、午前中の阪神高速はすいていまして天気も快晴のため、非常に快適な運転と感じていましたが、当のお客様は初めてに近い高速にガチガチに緊張されていらっしゃいました。
信号も交差点も歩行者自転車もありませんし、みんな同じ方向に向かって走行してますので大丈夫ですよ、という私のアドバイスもそれはそれは見事に空を切って、尼崎の出口を出ましてコストコへ。


きれいな街並みの尼崎を教習車で走ってしばらくすると、片側二車線の山手幹線に出てきてやっとコストコが見えてきました。が、そこで私もお客様も困惑してしまいました。駐車場で駐車練習できるといいですね、なんて話していたことを嘲笑うかのようなコストコへのクルマの列、列、列。ひと目見て諦め、近くのホームセンターの駐車場にて駐車の練習をしまして、そのまま淀川区へと戻ってまいりました。
あまりにも、という展開のため、急遽マクドナルドへのドライブスルー体験を追加し、やがてご自宅へ到着。


「クルマの運転が楽しくなり、カーシェアなどで続けることができそうです」というたいへん有り難いご意見を賜りまして、今回の講習は終了しました。私も、丁寧な仕事の大切さや技術習得への情熱など学ぶことが多い講習でした。誠にありがとうございました。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP