体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート2[西淀川区]

今回ご紹介させていただきますお客様は西淀川区にお住まいの30代女性の方のペーパードライバー講習です。

吹田の方にご親戚のお宅があり、そちらへクルマで向う機会が多くなりそうなので当社にご依頼されたそうです。運転に関しては不慣れと感じることがあるそうで、その違和感をご親戚宅へのルート間だけでも払拭できたならと、そういった目標のようでした。
よってペーパードライバー歴はさほどで、二日間の6時限コースをご選択されました。おクルマは自家用車のフィットです。

※画像はイメージです。

まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、走行位置とミラーで見える範囲と死角についての説明をさせていただきまして、初回スタートです。

ご自宅近くの駐車場から細道を出ましてすぐ、まずはすぐそこのローソンに寄りたいとおっしゃられましたので、ローソンへ。私が助手席から失礼して駐車を代理で行おうか、と思いましたら、あっという間にお客様自身で駐車が完了しました。据え切りなしの流れるような駐車に「今回、私の出番はないかも」と思っている私を後目にお客様はローソンにてお買い物へ。3分ほどで戻られまして、何事もなかったかのようにルート再開です。

淀川区役所を過ぎるまでに運転を拝見していてわかりましたことは、お客様のスピードの加減速のタイミングと車の流れにズレがあること、安全確認をきちんとされるのですが少しだけ余裕がない、というもので、ということは前方のクルマに視線の焦点が合いすぎてついたり離れたりの運転になっている可能性がある、ということです。しかし、ここで技術をお持ちの方にあれこれ手順を説明してしまうと、その技術を手放されてしまってそれまで出来ていたことが出来なくなってしまうこともあるので、私がお伝えしたことは、加減速のアクセルブレーキを踏み込まずに今よりゆったり踏んでいただくというそれだけでした。


西中島南方駅を左折する頃には運転が落ち着かれ、すぐの踏切で渡り方についての説明を申し上げ、少し走ると新御堂筋。
先ほどから速度や車間距離などが安定され、流れに乗ってそのまま新御堂筋を降りてアサヒビールミュージアムを抜けて、住宅街へ。この頃になりますと、雑談に花を咲かせられるようになりまして、ご親戚の人となりですとかこの周辺のお話ですとかそんなこんなをお話しているうちに、目的地のご住所に到着。私が一生かかっても住むことのできないような立派な場所からそのままもと来たルートを戻ります。

お客様のお望みがそのルートをしっかりと走れるように、とのことでしたのでまずは第一条件については良、というところです。違和感を払拭するためにはもう少し自身をつけられますと良いのでは、ということで、これもお客様のご希望でご自宅近くの自動車ディーラーへ行って戻ってくるというルートへ参りました。
途中、片側2車線の道路が5つある歌島の有名交差点には悪戦苦闘したものの、このルートも大きなアクシデントもなく通ることができまして、無事初回を終了しました。

二日目、再び吹田のご親戚宅へのルートを走行します。
前回より力みもなく、速度も安定され、しいて言えば「誰かに追いかけられているのかな」と思われる速度の左折が一度ほどあったぐらいで、無事ご親戚宅へと到着。この辺りは大阪でよく見かけられます「水捌けをよくするための側溝」が蓋をされずにありますので、もし後輪がハマりましたら、教習所で習いました坂道発進と同じ手順でハンドブレーキを使いまして、しかしアクセルは2センチぐらいの緩めのものでいいので、もしものときはお試しください、という説明を添えさせていただきまして、ご自宅へと戻りました。

前回よりも運転が洗練されておりますので途中なぜか人生相談までしていただきながらも、当然前回よりも早くご自宅へと戻られました。
ですのでお客様のご要望により、ご自宅近辺を走行して、途中お買い物をされて戻ってくる、というルートを走行しました。
ご親戚宅へと向かう最初の曲がり角を逆方向へ、そのあとは「このあたりにスーパーらしきものは見当たらない」とか「こっちの道は片側二車線なので、買い物できそうなところはあるのでは?」など相談しながらクルマを走らせ、私もお客様も初めて見る名前のスーパーマーケットの駐車場に流れるような駐車を一発でお決めになり、お客様はお買い物へと向かわれました。
実に短い時間でお戻りになられてご自宅へと到着しましたら時間がピッタリとなりましたので、ここで講習は終了です。

我々のパーソナリティが一人ひとり違うように、運転へのお悩みも人によって違います。「こんなことでペーパードライバー講習を受講してもいいのかな」ともしお悩みでしたら、どうぞお気軽にご相談ください。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP