体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート1[品川区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京品川区 1 

本日ご紹介させていただきますお客様は品川区にお住まいの20代男性の方です。

故郷が四国の方で、四国にいらっしゃったときにはおクルマに乗られていたようなのですが、都内に居を移られてからは運転する機会に恵まれなかったそうで、勘を取り戻したいという想いからご依頼されたそうです。

ご選択いただきましたコースは12時限コース、教習車をご利用いただきました。

道路 風景 渋滞

お会いしたときに、お若いながらもしっかりなさっている方なのだろうという事が見て取れました。現に各講習では私のアドバイスや指示にしっかりと意味をかみ砕いて理解され、確実に実行に移される方でした。

教習車に乗車される際も、座席の調節にエンジンのかけ方やミラー調節においてひとつひとつ確かめるように覚えていかれて次回以降は指示される前にてきぱきと調整されておりました。

運転に関しましてもそれは同様です。

初回は運転操作を思い出しつつ慣れたいとのことで、ご自宅から始めまして駅前、道の細い商店街を通り、そこから大通りに出て芝公園を目指します。取り敢えず走行できればルートはお任せとのことでしたので、走りやすそうな幹線道路を選び通っていきます。

品川区の駅前から商店街を抜けるまでの細い道では人々の歩く速さと流れに従ってブレーキ主体でゆっくり走行してハンドルとブレーキの効きを試されながら走行していきますと、非常に無理のない通り方で思わず驚いてしまいました。流石故郷でお車を使われていただけあります。

商店街を抜けたあとは第二京浜から北品川四谷線、麻布通りと走行していきます。土曜日の昼間、交通量は決して少なくはありませんが、滑るように走られていきます。私が、前の車と車間を保った状態で視線を先の方にして次はどこの道路を通るのか、というやり方についてアドバイスさせていただきますと、制限速度を守られながら、次はどの車線を走るのかと選ばれながら走行なさいます。

車線の選択がしっかり出来るようでしたので、そのまま進路変更も練習いたします。まずはサイドミラーや目視での後方の車の見方や、ウインカーから進路変更実施までは焦らずに行けそうなときにゆっくり実施して行く方法などをお伝えしまして、お客様はそれらをひとつひとつ区切るように着実にこなされていきます。

やがて芝公園へと到着して東京タワーがどんとあらわれますと、二人して、

「こんなに間近で見たことがなかった」

と感想がもれてしまいました。

その後、海沿いを走ってみましょうということで、浜松町を経由して竹芝・日の出などの海岸通りを通ります。

お客様の方も運転に少し慣れていらっしゃってきたようでして、海岸通りと言っても海が見えるわけではないのだな、と談笑しながら芝浦を通って三田へ。

そこでホームセンター前を通り過ぎたときにお客様が「そういえば、駐車も練習したいんですよね」とおっしゃいまして、それでは次回に駐車メインで練習しましょうということに相成りまして一日目は終了となりました。

二日目になりますと、走行の前の打ち合わせで、本羽田のホームセンターの駐車場にて駐車練習いたしましょうということになりまして、第二京浜と環七通りを使って南下しまして、産業道路から本羽田のホームセンターへ向かいます。

初日で運転に自信を取り戻されたようで、特にアドバイス無しでも第二京浜、環七通りを車線を選ばれて走行なさいます。こういった、少しでもお役に立てたことを実感するときは非常に嬉しいです。

産業道路から住宅街へ移動して、細い道を走行した先にホームセンターがあるのですが、初日と二日目で品川区の駅前から商店街という細く、人の流れも多い道路を通行して、左側の車両感覚や自身のわかりやすく運転しやすい速度について体験されていることもあり、問題なくホームセンターまでたどり着かれまして、立体駐車場内の螺旋やポール間も、見慣れない光景には戸惑われていらっしゃいましたが、標示の矢印を中央線と勘違いなさってその左側をきっちり通られていくぐらい車両感覚は安定なさっていらっしゃいました。

駐車練習では、まずお客様が運転席に座って操作をなさっている横で私が手順を説明しながら体験していただき、メモを使用して情報をまとめ、お客様に試していただきます。

ペーパードライバーのほぼ皆様方が不安・苦手とする駐車はやはりお客様にも感覚はつかみにくいようです。というのも、実際に目で見て運転していく普通の運転と、ミラーや目視を主にして運転していくバック、駐車は景色の見え方がまったく違いまして、特に違うのが、距離感と視野です。実際に見てみるとわかりますが、ミラーで見えるものの距離感は、実際に振り向いて見る距離感よりも近くに見えるため、駐車スペースに近づいたように見えてもまだハンドルを回すには遠いことが往々にしてあります。そして、その駐車スペースとは、白線と白線の間に車を入れることがほとんどですが、その白線を見るためにいつものサイドミラーの見える角度を下げて、自分の車両の一部が白線のどこに来ているのかを確認しながら行うため、見たいのに見えないところが存在するため、視野に戸惑ってわからなくなります。

駐車は想像力を働かせて、といいますが、youtubeなどの動画を見てもうまく行かないのはその説明が抜けているからであり、またそれは説明できないからです。人それぞれ距離感や目印、見え方が違うために人の数だけ駐車方法があるため、「必ず入る駐車の方法」というものは運転手それぞれの中にあるものなのです。

しかし、我々インストラクターはお客様それぞれの個性に合わせてそのアドバイスが出来まして、お客様の駐車習得のお手伝いが可能です。一コマ150分という長い時間の中で、教習所内でしか通用しない駐車方法ではなく、お客様の思うところで駐車するという講習が可能でございます。

今回のお客様も、二日目に駐車の手順や自分なりに思いついたやり方などを徹底的に試され、翌三日目にも駐車練習を行いましたところ、ご自身にあったやり方で駐車することができまして、途中でミスをしたり角度をつける際にスペースが足りないなどのいつもとは違う状況下でも、手順を修正なさって駐車できるようになられました。最後の方などは、もう少し右に寄れたなど、非常に細かいところにこだわりを持たれるようになられました。駐車が全く入らなかった最初とはまるで別人のようなこだわりをお持ちになられる様を拝見しますと、やはりこの仕事は面白いと思います。

三日目はその駐車と、その他に街中の走行を行いました。二日目から一週間時間があきまして久しぶりの運転でした。

ペーパードライバーの方には、運転する時間があくと、また運転できなくなってしまうのでは、とご心配なさる方が多くいらっしゃいます。これは運転をよくされる方でも運転が上手な方でも、実は時間があいて久しぶりに運転する際に誰しもが頭をよぎる悩みであります。

今回のお客様も、進路変更のタイミングや速度感覚など忘れているところがありました。が、アドバイスをさせていただきますと、前回とはまた違ったアプローチなどで前回よりも改善されたところが多くありまして、そのアプローチの違いから悩まれるところもありはしますが、やはり成長を感じました。

四日目は違うインストラクターの方に交代したために私はそこまででしたが、三日目の終わりに、お互いに笑顔でそれまでの講習についてお礼を交わしたりすることができまして、どうやらお客様のお役に立てたようです。とても有り難いことと思います。

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京品川区 2

本日のお客様は20代の女性です。
仕事で車が必要になり、来週中には運転をしなければならない逼迫した状況です。

頭を抱えつつもとてもポジティヴな方で本日は5時間の教習をご予約いただきました、
気合い入りまくりですね。

「一箇所だけ確実に行けるようにならなければならない取引き先があるんです。」とお客様。
場所をお伺いすると、なんと偶然!
私の住んでいる街じゃありませんか。

まずはお客様の職場からスタート。
最初はお客様様の上司が使うルートで行ってみようと思います。

出発してすぐに最初で最後の難所がやってきます。
左へ合流後、さらに二車線をまたぎ→1番左のレーンへと移らなければならないペーパードライバーの方にとっては地獄のような難所です。
なんとか左レーンへ辿りついたものの、「これ1人じゃ絶対無理です」といきなりの弱気発言。

そこさえ抜けてしまえばひたすら幹線道路を真っ直ぐ行くだけなのですが、いきなりコレが出て来たら心折れそうになりますよね…。

その後は左車線をひたすら真っ直ぐ走っていけば目的地です。
走行車線をたまに見失ってしまいそうになる事があるお客様、今日は雨なので条件が厳しいですが、最初は前の車をしっかりと追って走りましょうとお伝えします。

すると、前の車を追って側道方向へ付いて行ってしまうお客様。
付いて行き過ぎです(笑)

無事に取引先へと到着し、今度は復路です。
復路は少し緊張も解けてきた様子。
車線変更などにもトライしていただき、スタート地点のお客様の職場へと帰着しました。

次は、最初の難所を避ける別のルートを提案し2度目のチャレンジへ。
2度目は先程よりもだいぶスムーズに運転してくださいました。

やはり運転は数をこなして自信を持っていただくのが一番でしょうか。
ちょうど2往復したところで終了時間です、

さすがにお疲れのご様子、しっかり休んで次回も頑張りましょう!


ファーストドライビングスクールの講習内容はこちら

ファーストドライビングスクールの料金はこちら

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 050-1720-9603

TOP