体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート1[荒川区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京荒川区 1

今日は東京都荒川区在住の女性のお客様の教習をさせて頂きました。

ペーパードライバー歴は10年程で教習所を卒業されてからほぼ運転する機会がなかったそうです。今回はマイカーをご購入された事をきっかけに21コースのお申込を頂き今日はその2回目です。1回目も教習させて頂いたのですがペーパードライバーを感じさせない運転でしたので、今日は都内を走行してみる事にしました。1回目も汗ばむ程緊張されてましたが今日もやはり都内と言う事でかなり緊張されているご様子です。

まず目的地を東京駅にセットしカーナビを耳で聞きながら信号待ちの際にチラッとカーナビを確認するといった方法でカーナビを利用する事に。

どうしてもカーナビを見るとハンドル操作が疎かになってしまったり見過ぎて前との車間距離を掴みそこねてしまったりするのでまずは耳で聞くようにします。

東京駅までは何事もなく無事到着出来ましたが、まだ路面の標示を見る余裕が、緊張されているせいも相まってありません。右折する際一番右車線だけを右折と思ってしまってましたが2車線が右折です。その旨をお伝えし、いっしょに落ち着いて道路標示を見てみると「本当だ」と気付かれて安心しておられました。

2車線同時に右折するときは、ハンドルを切り過ぎたり車線迷子になってしまうと事故の元になってしまうので、しっかり御自身の車線を追うようにしましょう。

無事に曲がりおわり直進していると、前に停車してる車とその前には停車してる車の前を左折しようとしてる車がいます。お客様は路駐や停車してる車を避けるのが怖くて仕方ないので、このシチュエーションはかなり戸惑ってました。

このような場合は、隣の車線の車を確認して車線変更をするか、前のトラックが左折するのを待ってトラックが左折してから停車してる車を避けて行ったりとにかく慌てず御自身のやりやすい方法で行きましょう。お客様は車線変更で回避しました。

都内の右折は停止線がかなり前の方にあり道路の真ん中で待つ感じになりますが、この時も慌てず対向車の確認、次に歩行者の確認、その次に対向車の左折車を確認の上、行けそうなタイミングで交差点を通過して行きます。右折の時間は短いので慌ててしまいますが安全が一番です。

都内は交通量が多くお客様も気が抜けないご様子でしたが、車だと短時間で色んな場所へ行けて楽しいと実感して頂き、次回からはマイカー教習ですが意欲的になって下さってました。

次回の課題は駐車にしましょうと目標を立て今日も楽しく教習させて頂きました。次回からのマイカー教習楽しみにしております。

こちらにも体験レポートがございます。

ファーストドライビングスクールの講習内容はこちら

ファーストドライビングスクールの料金はこちら

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

Tripadvisor
練馬区絶対外せないおすすめスポット

TOP