体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート5[渋谷区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京渋谷区 5

今回ご紹介させていただきますお客様は、東京都渋谷区にお住まいの20代男性の方です。


ペーパードライバー歴7年ほどの方で、今春にお仕事でアメリカへ出張しなければならず、現地では車を会社から貸与されはすれども運転や通勤ルートは当人におまかせするという条件のため、当ファーストドライビングスクールへご依頼いただきました。

研修やお仕事の打ち合わせはあるものの、運転に対してのフォローがないために困りました、というお客様は増えているように思います。
今回ご依頼いただきましたコースは12時限コース当社の講習車をご利用されます。全4回で基本操作から進路変更、駐車、高速教習まで網羅いたします。なかなかタイトではありますが、お客様のご希望になるべく近づけるように尽力させていただきます。

お会いしましたら免許証を拝見しまして免許の種類、期限、眼鏡等条件を確認いたします。
車内にて、座席やミラー調節、エンジンのかけ方、ミラーや目視などの確認の仕方や右左折方法などを予めお客様と確認いたしまして、講習開始です。

直線でのコツ


お客様がお住まいの住宅地から山手通りに出まして、とりあえず北上いたします。
というのも、お客様と、私が前もって調べていた「アメリカでの運転について」のウェブサイトを確認いたしましたところ、長い直線が主のアメリカは狭い道路というものについて、とりあえず準備の心配はなさそうなこと、速度のキロメートルとマイルの違い、駐車は前からが多いためにこれもそれ用の練習をしておけば良さそうなこと、右左折の方法や順番、イエローレーンや「Yield」の標識などについてを念頭に講習することにいたしました。ですので、まずは長く広い直線についての練習のためにお住まいから近い山手通りを練習場所といたします。


土曜日の夕方ではありましたが混んでいる様子はなく、すいすい進む車列の後ろから、
・前の車についていかずにマイペースを守る
・自分が決めた車間距離をゆるく守り、できるだけ奥を見ながら走行する
・路上駐車やバスなどを発見し、右側の車線を超えそうなときは、早い段階からミラーなどで後方の車の位置を見ておく
という3つを軸に道なりの練習をしていきます。

最初は走り始めや速度の出し方、運転席での操作自体に戸惑いの表情を浮かべておられましたが、それでもご自身でできることをひとつひとつ丁寧にこなされて徐々に感覚を掴まれていきます。
速度が安定し始めた西新宿ぐらいから、「左へ寄せて停車する場合はどのように行いますか」ということや「進路変更ってむずかしいですか」ということをご質問されるようになりました。運転に少しづつ慣れてきたということだと思われます。それにつきましてもひとつひとつ実践して疑問にお答えしていきます。「左に寄せる際は歩道と車道の際ではなく・・・」「進路変更をおこなうときはまずミラーをみて、後ろの車ではなくここを確認しながら・・・」というように、運転のコツについてご説明してお手伝いしていきますと、一回で上手く行かなくても「こういうことに気をつければ良いんですね」と理解され、精度を上げていかれました。

新目白通りから明治通り


通常、混雑しているとなかなか進まない山手通りは今回、難なく落合を通過いたしました。この頃には道なりの走行にだいぶ慣れられているご様子でしたので、「今度は下落合を右折してみましょう」とご提案させていただいて、進路を新目白通りへすすませます。
途中、下落合の駅付近やオーケーストア高田馬場店などの近くで工事などの影響で左車線がなくなったりしました。覚えたばかりという印象ではけっしてない進路変更でうまくかわしていきまして、警視庁戸塚警察署前の交差点で右折、明治通りをゆきます。


ここから新宿まで路上駐車の多い明治通りですが、かわしたり、左から強引に入ってこようとする車にバスの動向に注意しながら早稲田の建物やマクドナルドのドライブスルーの話、東新宿を過ぎますと、やがてやや初見にはむずかしいパークシティ伊勢丹1や花園神社近くの新宿五丁目東の交差点へ。タクシーやホストクラブのキャンペーントラックに割り込まれたりしながらもなんとか渋谷方面への直進路をすすみ、トンネルを抜けて原宿・表参道近くまでたどり着きました。ここまでで残り時間は半分。ですので、ここから広い幹線道路の旅は外苑をとおって青山通り、皇居前を通り東京駅を目指します。

進路変更を使いこなす


外苑特有の円を描くような複数車線を青山通り出るために選びながら流れていき、豊川赤坂稲荷まえの陸橋を左車線をとおって皇居を右折、途中で左に曲がって二重橋をすぎるころには車線の選び方についてマスターされていました。


東京駅のロータリーで車の向きを変え、三宅坂、青山通りをすすんでご自宅の渋谷区まで左に寄せての停車や進路変更、速度の選び方などを再確認し、やがてご自宅へと到着いたしまして講習終了となりました。

「今日、こんなに走れるとは思っていなかったです」

と嬉しそうなお客様を拝見し、お客様のお役に少しでもたてたのかなと、ありがたく思いました。次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。

こちらにも体験レポートがあります。

ファーストドライビングスクールの講習内容はこちら

ファーストドライビングスクールの料金はこちら

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

Tripadvisor
TOP