体験談・お知らせ

TOPICS

[京都]女性・シニアに優しいペーパードライバー出張講習「旅行がしたい」ペーパードライバー歴10年、40代女性

運転のブランクを埋めたい方、安全な運転練習をしたい方向けに、
ペーパードライバー講習を行っているファーストドライビングスクールです。

今回は京都市右京区エリアのペーパードライバー講習の様子をお届けします!

「旅行がしたい」ペーパードライバー歴10年、40代女性

今回ご依頼のお客様は、40歳代の女性でペーパードライバー歴10年の方です。
約20年前に運転免許を取得され、その後、7年ほどは地方で運転をされていたそうです。

今回京都ペーパードライバー出張講習にお申込みいただいた理由は「近いうちに旅行に行く予定があって、旅先でレンタカーを借りて運転がしたい」とのことでした!

また、これをきっかけに京都市内のような交通量の多い道路でも運転ができるようになりたいとのこと。

ということで、京都市内でも西側のエリアのコースをご案内しました!

緊張しながらも、交通量の多い場所へ!

10年のブランクがあるとは言え、元々は7年の運転経験を持つお客様。
疑問点や不安点をまずはお伺いしました。

不安な点

  • 京都の交通量の多さ
  • 駐車車両が多い
  • 二輪車が多い

以前は、交通量の少ない地方で運転をしていたので、京都の交通量の多さに戸惑われている様子でした。

この辺りは平日でも通勤の方も多く、お客様の不安はごもっともです。
京都が地方との交通事情とは異なるものの、お客様が過去に7年の運転期間があったことから、覚えていることが多いことを考慮して、交通量の多い場所での運転を早速チャレンジしていただくことにしました!

やはり、最初は10年というブランクのせいか少し緊張気味でしたが、運転をされているうちに徐々に緊張も解けてこられました。

お客様の行きたい場所へ!車線変更も体験

少しリラックスしてくださったので、お客様がご希望される行きたい場所や走ってみたい道路へもチャレンジ!

次第に自信をお持ちになられたので、交通量の多い道路での車線変更にも挑戦!
後部車両との車間距離との感覚を捉えることが難しく、車線変更のタイミングが一番難関のようでした。

とても緊張されていましたが、回数をこなすことで次第に感覚が身体にも身につきます。
なので、できるだけ多く車線変更の体験をしていただけるようにコース設定させていただきました。

進路変更の恐怖心克服!右折の進路変更も少しずつ慣れて…

西大路通りや丸太町通り、堀川通りや五条通りの道を使い、繰り返し進路変更の練習をすることにより恐怖心も減っていった様子でした。

京都の道路地形は碁盤の目のようになっており、地形に沿って走るとある程度先を見通せますので、ペーパードライバーさんにもわかりやすく、オススメのコースです。

進路変更のタイミングがつかめてきた!

運転中も前方に早めに障害物を見つけて、進路変更をするという一連の動作もできるようになってきた様子です。

お客様ご自身も、進路変更のタイミングがつかめてきたという実感を感じておられました!

また、大小さまざまな交差点の右左折を練習しましたが、やはり交通量の多い大きい交差点の右折判断が難しいようです。

できるだけ多く反復練習を行い、お客様が感覚を得るまで繰り返しました。

最後にお客様のご希望もあって、京都で唯一路面電車の走行区間でもある三条通りを走行しました。

京都市中京区 京福電鉄西院駅(「西院」を「さい」と読みます)

余談ですが、阪急の西院駅は「さいいん」と読みます。
踏切信号に従って通行します。 

京都右京区 西大路四条交差点
京都市右京区 西大路三条付近

京都市バスが停留所に停車しています!
京都市バスは一日に35万人の人が活用する京都市民や観光客には欠かせない交通手段です。

今後、日常で運転を行う場合、バスの停留箇所なども頭に入れておくことが大切となっていきます。
バスの直前横断や陰から出てくる車両等にも注意しましょう!

京都市右京区 西大路三条交差点

京福電鉄(通称嵐電)との交差点でもあります。 

京都市右京区 三条通り

路面電車(嵐電)との並走区間です。
路面電車の存在感は慣れないうちは少し怖いですよね!

京都市右京区 三条西小路交差点

ここから先は、全国的に数箇所しかない軌道敷内通行可の道路!
軌道上を通行できるのは、3ナンバー(普通乗用車)、5・7ナンバー(小型乗用車または軽乗用車)です。
路面電車の通行の妨げにならないように注意が必要です!

京都市右京区 嵐電山ノ内駅

路面電車の停留所付近では歩行者の動向に注意しましょう!  

京都市右京区 西京極総合運動公園付近

たけびしスタジアムがある場所です。

京都市中京区 世界文化遺産 二条城付近

京都ならでは、教科書でお馴染みの有名な寺院や世界遺産の前もこうして運転ができてしまいます。
ぜひ、運転をマスターして京都観光を楽しまれてくださいね。

【最後に】運転感覚を取り戻し、不安を払拭!

最初はペーパードライバー歴10年ということで不安も大きかったようですが、徐々に運転感覚を取り戻され、不安もかなり払拭できたと喜んでいただくことができました。

次回は今回の復習とお客様のご希望である駐車の練習をさせていただく予定です。

本日は長いブランクと、慣れない京都の街での運転に大変お疲れ様でした。
この調子で次回も頑張りましょう!

京都のペーパードライバー講習について知りたい方はこちら
ペーパードライバー講習のご予約はこちら

女性・シニアに優しいペーパードライバー出張講習の様子

人気の出張講習動画紹介【駐車の練習】

TOP