体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習教習指導員がわかりやすく解説!!口コミ高評価レポート10

 

今回大阪市にお住まいのペーパードライバー歴6年、女性のお客様です。

教習車、トヨタ アクアで行いました。
 
 
 
 
今回ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、大学生の時は軽自動車を乗ってたようですが社会人になり乗らなくなって、仕事で乗らないといけなくなったようで大きい道路も走ることになるので不安で、、とお話しくださいました。
 
 
ある程度、車の基本的な操作は覚えておられましたが、再確認を軽く行い、スタートし交差点での走行を確認しながら練習してまいります。
 
 
 
 
左折時の危険は、左側のバイクや自転車の巻き込み。
まずは合図出した後曲がる前に、サイドミラーが見れるようになったら、目視も重ねて行い、居ない間に左へ幅寄せしてしまってバイクや自転車が通れないようにします!
そうすると巻き込む心配がないですね(^^)
 
何度か繰り返し行うと、しっかりご自身で安全確認出来るようになり写真の様にバイクが通れない位寄せれてました!
 
 
 
 
 
右折レーンの無い交差点、センターラインに寄って対向車の直進左折優先に右折のタイミングを図ります。
この際、無理して行かずに安全なタイミングで行きましょう!
信号が変われば行けるので焦らず心にゆとりを持つと良いですね(^^)
 
始めはやや怖かった右折も少しずつ慣れてきました。
 
 
「指定方向外進行禁止」
 
矢印方向以外は進むことが出来ません。
この場合、直進が禁止されていますね!
たとえ道があってもこの標識のある交差点では矢印の方向以外には進むことが出来ません。
 
 
 
 
 
やや狭い道を走行します。
電柱や自転車、歩行者、左側に障害物ございます。対向車も走行してる場合、障害物の横を同時にすれ違うことが難しいです。その場合は対向車とのタイミングをずらし、ミラー同士がぶつからないように気をつけます。
対向車を待つのか!避けて先に行くか!
瞬時に判断が必要になります。ですが、速度を出す必要はないです。焦らず危険を予測し走行します。
 
このような狭い道を走行すると車体の左側の感覚、車幅など理解しておられました(^^)
 
危険なところは速度を落とし、目で見る!徹底しました!
 
 
 
新御堂筋
 
 
だいぶ慣れてきておられたので車線変更の練習も兼ねて、大通り走行しました!
 
入る車線を走行している車に狙いを定め判断をし、前に入るのか後ろに入るのか決め、構えてアクセル踏む!ご自身で狙いを定めて入れてましたね(^^)
 
 
 
 
南森町 出口
 
 
路面の表示や案内標識などを確認し、出口になる車線を走行しておきます。手前から案内ございますので直前にならないように気をつけます!
 
 
国道1号線
 
 
これまで走ってた道路よりも車線が多くなり、少し強張っておられましたが、車線もはっきりしてて分かりやすいとおっしゃっておられました!
 
思ったより大丈夫(^^)と感じたようです!
 
 
 
車庫入れ練習してまいります!
 
 
 
あー、、線を踏んでしまいました。。
 
右のミラーだけで入れてしまい、左側がはみ出てることに気付けませんでした。。
ポイント抑え、両サイドミラーや窓から直接目で見るなどしながら入れて頂くと、、
 
 
 
ばっちり♡♡
両隣に車があってもしっかり入りました!!
 
 
何度も行いましたが、コツを掴み、右側へのバック、左側へのバック、隣のいる時いない時、色々なパターン入れることが出来ましたね(^^)
 
 
 
 
 
国道1号線 大日交差点
 
 
車線が5車線ございます。
手前から車線を確認出来る為どの車線を走っていればどこへ行くか把握しやすくなってます。
 
 
 
 
鳥飼大橋から豊里大橋方面の河川沿いの道ですが、道幅かなり狭いです。。対向車との距離や、左側の縁石等気をつけながら走行します。
 
トラックなども多く通っており、よっぽど狭くなる場合はタイミングずらすなど気を付けて走行します。
 
 
 
点滅信号
 
 
比較的事故の多い交差点、信号機になります。
点滅信号の意味の理解が曖昧など忘れてる方が多くいらっしゃいます。。
 
中には昼間は、青 黄 赤 と変わる信号機でも、夜間になると点滅信号に変わる信号機もあります!
 
 
・赤の点滅信号

車両は停止位置で「一時停止」してから安全が確認出来れば進むことができます。

安全確認のための一時停止なので安全が確認できなければ当然発進してはいけません。
 
 
・黄色の点滅信号
車両は、注意して進むことができます。
しかし!あくまで他の自動車や人の存在に注意しながら進む必要があるので、なにも確認せずにそのままの速度で進んでは危険です!
見通しが悪い箇所などは、一時停止や減速、徐行を心がけます。
 
 
点滅信号で多い事故は、赤点滅で通行する自転車と黄色点滅で通行する自動車です。。
自転車も車両に含まれる為一時停止が義務付けられています。
自動車でも自転車でも注意が必要です!!
 
 
 
 
 
講習前に点滅信号の意味、再確認したのでお客様ばっちり一時停止、安全確認出来ておられました!
 
 
目標であった大阪市内や大通りも走行出来、自信に繋がったようです(^^)
 
 
 
 
 
 
おつかれさまでした!
ありがとうございました☆☆
 
 
 
 
 
 
 

—–

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP