体験談・お知らせ

TOPICS

[京都]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート23

今回は京都市北区へペーパードライバー出張講習(教習)に行ってまいりました。

ご紹介させて頂きますお客様はペーパードライバー歴、約5年の20歳代の女性の方です。
今までは何度か運転をされたことがあるものの、安全運転に厳しいお父様からのご指導が大変厳しかったため、運転するのが嫌になってしまったとか。
こういった話はよくお聞きます。
お父様からしたら大切な娘さんに事故を起こして欲しくないという思いから、ついつい厳しいことをおっしゃったのだと思います。
私も子を持つ親ですからその気持ちは痛いほどよくわかりますが、なかなかその気持ちがご家族には伝わらないので、ついつい口調が厳しくなってしまい親子喧嘩になってしまうことが多いようです。

しかし、お父様のご病気により通院に車が必要になり、仕方なく運転をせざるを得なくなったそうで、京都でペーパードライバー出張講習(教習)を行なっている当スクールにご用命を頂いたとのことです。

今回のご希望は「父に何も言わせないように、ちゃんと安全運転ができるように教えて欲しい」とのことでした。
やはり安全運転に厳しいお父様をお持ちになる娘さんだけあって、安全意識は高いように感じました。

お客様はペーパードライバー歴が短く、免許取得後に何度か運転をされていたということですので、基本的なことはよく覚えておられましたから早速運転を開始しました。

まずは不安感を取り除く意味でも交通量の少な目の道路から少しずつ慣れていってもらいます。

京都ペーパードライバー講習レポート

京都市北区等持院(立命館大学前交差点)

きぬかけの路は京都市右京区の御室仁和寺や龍安寺、
京都市北区の金閣寺と観光名所の多い道路で、
観光シーズンにはたくさんの観光客で賑わいます。

京都ペーパードライバー講習レポート

○京都市北区金閣寺前交差点(雨で視界が悪いです。安全な車間距離を保って走行しましょう!)
○京都市北区千本北大路交差点(この交差点は歩車分離式信号になっているので、信号機の矢印に従って通行しましょう!)

京都ペーパードライバー講習レポート

○京都市北区御園橋西詰交差点(上賀茂神社周辺です。工事中のため道路が狭くなっています。)
○京都市営地下鉄北山駅周辺(近くには京都府立植物園や京都府立大学があり、おしゃれなカフェやケーキ屋さんもあります。)

京都ペーパードライバー講習レポート

○京都市営地下鉄北大路駅周辺(近くには大谷大学やショッピングセンター、京都府立植物園正門があり人通りが多いです。)
○京都市北区北大路通り大宮交差点(北大路通りは片側2車線ですが、遠くを見て駐車車両の認知と対応を早めに!)

今回はお客様のご希望に沿って京都市北区の道路を中心にコース設定をさせて頂きました。
交通量の少ない道路から徐々に交通量の多い道路へとステップアップし、交差点での安全な誘導や確認方法、駐車車両の早期の認知と対応及び進路変更等、数多くの体験をして頂くことができました。
あいにくの悪天候の中での運転でしたが、これもいい経験ができて良かったと喜んで頂けました。

最初は緊張をしておられましたが、慣れるにつれ緊張も解け、運転を楽しんでおられたように感じました。
次回は駐車の練習をご希望ですので、ご希望のショッピングセンターで駐車の練習を行いたいと思います。

本日は雨の中、大変お疲れ様でした。
また次回頑張りましょう!

TOP