体験談・お知らせ

TOPICS

[茨木]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート12[北摂]

今回大阪府茨木市にお住まいのペーパードライバー歴20年程のお客様です。

茨木ペーパードライバー講習レポート

今回当スクールの出張ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、せっかく免許持ってるのに身分証だけに使うのはもったいない。。移動手段として免許を活用したい!!とお話し下さいました!
(身分証明書としてはもったいないですね)

初回のペーパードライバー講習はハンドル操作の確認や、信号、標識、交通ルールについて、ご説明させて頂きました。
始めは教習車(トヨタアクア)で行ないましたが、20年程運転から空いていた為、恐怖心ございました。
1・2日目は、一般道に出るのも怖く、茨木市の自宅周辺を右折、左折練習致しました!
内輪差や外輪差、合図を出すタイミング、ご理解なさったようです!!
ほんの 500m のみ一般道出てみたりと
徐々に速度に慣れてまいりました!

3・4日目は、目標である茨木市駅やお店までの往復してみました!車幅の確認や、対向車との行き来、自転車 歩行者の安全確保、少しずつご自身でなさっておられました!

駐車の練習も少しずつ行ないました!

始めはモニターばかり見てしまっていましたが
なかなか思い通りに入らず、目視のみで入れてみると
思ったように入るようになってきましたが
まだ少し不安なようです。。

茨木ペーパードライバー講習レポート

始めは教習車からのスタートでしたが
5回目から、念願のマイカー購入され
マイカー トヨタ パッソで行いました!!

続いて、車線変更の練習行います。
万博外周走行致しました。

茨木ペーパードライバー講習レポート

大阪府茨木市駅周辺

万博へ向かう際、夕暮れ時だった為
凄く夕陽が眩しく、直視してしまうと
目がチカチカしてしまいます。。

前方の車や、対向車、走行車線も信号までも
全くと言っていいほど見えません。。
サングラスをかけるなり、頭上にあるサンバイザーを下ろすなり、目元が影になるように対策をしましょう。
なるべく直視しないように対応しましょう。

茨木ペーパードライバー講習レポート

左折専用レーン

万博外周に入って参ります。
二車線同時に左折する為、大回りや小回り
隣の車に気をつけながら左折いたします!

茨木ペーパードライバー講習レポート

万博外周 日本庭園前
万博外周は一方通行になっております。

始めは指導員の指示の元車線変更行いましたが、徐々に慣れてくるとタイミングはお任せするので1つ右に!
などと、お声かけさせて頂くとしっかり確認してなさってました!バッチリ!

6日目
まだまだ不安であった駐車の練習してまいります。

茨木ペーパードライバー講習レポート

だいぶ、切り返しなしで入るようになってきました!

茨木ペーパードライバー講習レポート

片側に柱がある所に入れてみました!!
しっかり危険な場所確認しながら慎重に駐車なさってました!

茨木ペーパードライバー講習レポート

両端に障害物あっても
しっかり入るようになりましたねっ(^^)

最後は指導員、なにも言わないのでお任せします!
と伝え外から見ました!

茨木ペーパードライバー講習レポート
茨木ペーパードライバー講習レポート

この通り(^^)

ぴったり入るようになりました!!
自主練も多少なさったそうです。。
向上心、、素晴らしい!!

茨木ペーパードライバー講習レポート

進行方向別通行区分 (標識)

左折専用レーンが2車線出来ます。
しっかり自分の行く方面に入れていました!

同じ万博外周でも昼間の夜間では
景色がガラっと変わります。。

茨木ペーパードライバー講習レポート

こちらも万博外周になります。

凄く暗いですね。。
夜に初めて乗ったそうで少し緊張なさってましたが、やることは同じ。気をつけるのも同じ。
そう伝えるとホッとなさってました!
ただ昼間と夜間ではミラーでも見え方が、少し変わるように感じます。
昼間ハッキリとミラーから見えていた他の車が、夜間になるとライトが眩しく、車との距離がつかみにくくなります。。

注意が必要です!

最後にもう一度!!と
駐車致しました!

茨木ペーパードライバー講習レポート
茨木ペーパードライバー講習レポート

なにも言わずともバッチリ入るようになりましたね!

茨木ペーパードライバー講習レポート

最近の車ではアシストも増え、上から写してモニターに表示してくれるため、ものすごく入れやすくなっています!
モニター見なくてもしっかり入るようになったので、最後の車止めの確認程度に使えるといいですね(^^)

指導員、何も言わずとも すんなり走行できるようになりました!

お客様自身、教習開始当初は、私が乗れるようになるのかしら。。
と凄く不安抱えていらっしゃいました。
ですが、最後には、自分の人生で車買うなんて夢にも思ってなかったので凄く嬉しいです!!
とおっしゃって下さいました(^^)
ご近所さんにドライブお誘いされることが増えたそうです!嬉しいですね(^^)

これからも安全運転でドライブ生活楽しんで頂きたいです!
お疲れさまでした!!
ありがとうございました(^^♪

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP