体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪市都島区]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート2[大阪市]

さて、本日ご紹介させていただきますお客様は都島区にお住まいの20代後半の男性です。

性格はとても実直で穏和な方で、常に穏やかな敬語を、言葉をゆっくり選ぶようにお話をされる、そういった周囲への気配りを決して忘れない心根のやさしい方です。

この度のご応募は、営業職柄、山奥のお客様のところに頻繁に通わなければならなくなったためにご決断されたようで、お選びになられたコースがライトプランⅡ、ペーパードライバー歴は8年で教習所卒業以降、クルマを運転する機会がなく現在にまで至ったそうです。

まず座席の合わせ方やミラーの調整、ギアやサイドブレーキの説明をさせていただきながらクルマを思い出していただきます。

幸い、ご自宅付近が細い道ばかりなので、山奥の細い道をシミュレートした走行をゆっくりのスピードで安全に確実に運転されていきます。走行前に説明させていただいた「走行位置を決めてから、そこに向かってクルマごと走っていく」ということをしっかりと守られていて、持ち前の実直さでどんどん指定の細道を走られていきます。右左折やたまにあるカーブも、慣れてきたのか上手くこなせるようになっていきました。

その後自宅から、初日はひらかたパークを目指して走行することになりました。

進路変更や合流の方法を説明させていただいて、守口、大日、国道1号線と通って枚方市を目指します。

大日で小規模な渋滞もあって国道1号線に入るのもそれほど苦労しませんでした。渋滞というのはゆっくり走って止まることを繰り返すため、緩やかなブレーキと静かな発進の練習になり、なおかつ両サイドミラーで他のクルマを見る練習を行えるので、メリットもあります。やがて、渋滞を抜けて国道1号線へ。

ここから枚方市まで道なり。片側二車線の幅の広い道路で、路上駐車をしているクルマもいないため、運転に慣れていない方でも走りやすい道です。

こういった道路は速い速度で走行する際の目の慣らしを養うことが出来まして、最初は不安がられていらっしゃいましたが、徐々にスピード感覚に慣れていきました。そして先程の渋滞で感覚を掴まれたのか、ブレーキもさほど揺れる事なくこなされています。

道なりのコースで道路に慣れてきていらっしゃったため教習の間、お仕事のことなど雑談も交えての教習でしたが、こういった多種のお仕事のお話やその方の人生観を聞けるのは、この仕事のいいところだと思っております。

さて、加えて交通量の少ない部分もこの道路はあるため、進路変更の練習も行いました。やはり緊張されていらっしゃいましたが安全確認も確実にされ、数回である程度アドバイスなしで行えるようになりました。

無事、ひらかたパーク周辺までたどり着き、周辺の道の細い住宅地で若干迷子になりながらも急な上り坂での短いカーブというなかなか難しい道をさらっと通られ、また国道1号線に帰ってきてご自宅に向かいます。往路よりも自信のある顔が伺えて、運転の方も成長具合がはっきりわかる、そんな復路でした。

ご自宅のご近所で、駐車の練習ができそうなところで駐車の練習もいたしました。最初はやはり、やり方を思い出しながら行っていくためどうしても苦戦されていたようですが、それでも白線の枠の中にクルマは収まっていきます。アドバイス量も次第に減っていって、ご自身もどうすればいいのか、なんとなくではあるけれどだんだんわかってきたようでした。

初日はこれでご自宅に戻られて終了。

さて、二日目です。

二日目に、お客様にはご希望がありました。それは京都の長岡京駅まで高速教習をしたい、とのこと。

ETCカードの有無を確認しましたところ、持っていらっしゃらず、クレジットカードならあるとのこと。高速道路の料金所で一般レーンを通ればいけると判断し、高速教習スタートです。

まずは初日と同じ経路で国道1号線を目指します。若干緊張が隠しきれないご様子で少し運転がぎこちなくはありますが、高速道路に乗るまでとわかっていますのでそこは指摘せずに普通に教習いたします。やがて阪神高速12号に入り、高速へ。が、ここでアクシデント。扇町料金所にて一般レーンで料金をお支払いされるためにクレジットカードを料金係の男性に手渡されたまでは良かったのですが、機械がクレジットカードを読めず。お客様も、そして私も、なかなかない経験に少しフリーズ。うん、そんなこと、え?

気を取り直しまして、お支払いを現金にして、高速道路へ。

高速道路は難しいと思われがちです。普段より早いスピード、合流、進路変更。ですが、信号はなく歩行者や自転車を気にすることなく、細い道も対向車もいない、そういったメリットもあります。

お客様も、前回の国道1号線の合流や進路変更の練習が効いていらっしゃって、最初は多少まごつきましたが、その後はなかなかどうして。ご自身は気にされていたようですが速度の調節も一定に守られてスムーズでした。

やがて吹田JCT付近で緑の案内標識に書かれている「京都」の方へ。

京都に入りましても高速道路は空いていまして、特に距離の長い下り坂を滑るように走っていくのがお客様は爽快そうでした。

大山崎ICにて料金をお支払いしたあと、念願の長岡京駅に着きました。

時間は夕方。これからご帰宅なさるであろう歩行者や自転車のゆったりと余裕のある通行が確認でき、やがて薄桃色の空の下に長岡京駅が姿を現したとき、お客様もおおっ、と感嘆されていらっしゃってました。

マジックアワーの長岡京駅を後にして、また再び大山崎ICへ。帰りの高速道路です。

さて、高速道路も一般道路も帰宅時間に混んでしまうのは仕方のないことです。

大阪に入る直前ぐらいから混み始め、その後は高速道路を降りて一般道守口市内を走行していてもやはり混んでいましたが、お客様とはよく行くラーメン屋の話をしたりとなかなか楽しい道中でした。 なんとか予定時間内にご自宅へ到着して、お互いに疲労の色は少し見えましたが「長岡京駅でなにかお土産を買って帰ればよかったですね。」と楽しく教習を終えられたことがなによりだな、とそう思えた今回でした。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP