体験談・お知らせ

TOPICS

[北摂]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート4[高槻市]

今回、高槻市にお住まいのペーパードライバー歴4年程女性のお客様です。
教習車、トヨタ アクアで行いました。


今回、ペーパードライバー講習にお申込み下さった理由は、何度か練習チャレンジしたところ、父親に危なーーい!!と言われたり、、ミラーをぶつけたこともあり断念。。でもやっぱり色々行けるようになりたい!車に乗りたい!!!と思い、再チャレンジ!勇気を出してお申込み下さいました(^^)

ところが、、体験コースの初日、土砂降りの大雨っ。。笑笑
お客様自身すごいブルーな不安そうな顔でいらっしゃいました。。笑
ですが、雨は無料のオプション!こういった時の方が移動は車が便利です。(ちょっとでもポジティブに)

初日は車の操作の確認から行いました。今後はレンタカーを主に使う事を考え、車種によっての違いもあるため、操作の箇所の違いを確認しました。(サイドブレーキの場所など車種によって違います。)
車を実際に動かしてみたところ、運転はやっぱり見るところも多いし、状況判断や安全確認、ぁあああ忙しい!!っと言った感想でした笑
繰り返しの反復練習や、乗る回数を増やし経験値上げることが運転への慣れや、安全運転に繋がります!

お客さま、21時限コース、スタートです!!!




まずは交差点の右折左折を繰り返し行います!
右折時先頭になると緊張が走ります。。笑
交差点確認も、徐々にご自身で判断できるように誘導していきます。
右折時は特に判断する場面が多いです。いつ交差点に侵入するのか?どこまで行って待機するのか?どこの安全を確認しなければならないのか?何度も繰り返し行うと、交差点のパターンを覚えて瞬時にスムーズに走行できるようになります。
やはり、その判断が不安なままだと危険につながりますね!



同じ交差点右折でも、直進が高架、交差点右左折したい場合は左側側道へ行かなければならない交差点もございます!
標識で250mと表記しているので事前に確認しておきます!走行する車線に気をつけましょう。




次の交差点標識出てきましたね!側道へ出てから右折左折する方向への車線を走行します。交通量の多い大阪は特に、直進は高架や、アンダーバス(地下道)などの道路が多く見られます。渋滞緩和や事故防止の為に道路は考えられて作られてるんだなぁ〜と改めて感じました。
片側2車線以上ある道路を走行すると、車線の変更が必要な場面も出てきます。初めはやや遠慮ぎみでしたが、入りやすいポイントをお伝えしたところ、コツを掴むのが早く、スムーズに入れてました!!




道路にあるダイヤのマークなんでしょう??
。。。。この先に「信号の無い横断歩道」があります!最近、大阪でも歩行者自転車への進路妨害違反の取り締まりが強化されています!!
原則、車両等は横断歩道に接近する場合には、直前で停止できるような速度で進行しなければなりません。ただし、歩行者・自転車が居ないことが明らかな場合はそのまま進行出来ます。なので、漠然にブレーキをかけることなく通過しようとする時点で既に過失責任が生じる可能性のある行為を行っているのと同じことになります。
最近ニュースにも取り上げられていたのが、横断歩道にて自動車が歩行者へ進路を譲った際、逆に歩行者側が自動車へ先に行って下さい!と譲り、自動車が通過。その後、警察から進路妨害違反を切られたという事案。難しい問題だなぁ、、と個人的には感じましたが、そういった場合でも歩行者優先!を徹底して道を譲るべきだなと思いました!

お客さまには、ナビを聞いてご自身で判断しながら目的地へ走行して頂く!といったシュミレーション走行を行いました!
初めはナビが案内する「数百メートル先、、」に対して、どこぉおおお??とナビと喧嘩してしまいそうなくらい(笑)難しそうでしたが、はやりこれも反復練習、繰り返し行うと、ナビと仲良しになってきました(^^)笑笑
だんだんと運転が楽しくなってきておられて、指導員も嬉しい気持ちになりました!
ここで講習での、最終の目標も出来ました!!
「高速道路を使って淡路島へ行く!!!」

さあ〜やや緊張もありますがご自身の運転で行くのが初めての、夢の"淡路島"へ向かいます!!!
(ナビに従って行きます!!)




久しぶりの高速ということもあり、高速での注意点、車間距離や速度の維持、行くルートを確認してからスタート!!
・新名神(高槻〜神戸)・山陽道(神戸〜三木)・神戸淡路鳴門自動車道(三木〜淡路)使用します!




神戸JCT〜山陽道
交通量は比較的少なく、すごく気持ち良く走行出来て終始楽しそうでした!!
一般道の時と比べて、速度も速いこともありナビは早めに案内してくれるので走行する車線は事前に確定しやすいです。




三木JCT〜神戸淡路鳴門自動車道
いよいよ明石大橋という表記が見えてきました!!




「明石海峡大橋」
全長3911m、世界最長の吊り橋です!!本州と四国を結ぶ3本の橋のひとつです!(神戸淡路鳴門自動車道の一部です。)
淡路島到着!!




淡路島内も走行しましたが、基本片側1車線道路で走りやすい道路でした。瀬戸内海を横目に走行できてすごく気持ちが良いですね(^^)
何箇所か寄り道をしましたが、するたびに車庫入れがあり、バックの練習も行っていたので実際にすると後ろからの車が待っていたり車庫の広さや形も違い、色々なパターンありました!焦らず落ち着いて入れれていました(^^)




お昼に海鮮丼頂きましたっ!
運転頑張った甲斐があるぅうう〜と、より一層美味しそうに食べてました笑笑(美味しかったです。最高でしたぁ〜)

勇気を出して運転することを再チャレンジして良かった!とおっしゃって下さいました。。
この勇気は絶対無駄にしたくないです!

おつかれさまでした☆☆
ありがとうございました!!

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP