体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート4[東大阪]

本日ご紹介させていただきますお客様は、東大阪市にお住まいの20代女性のペーパードライバー講習です。

ペーパー歴8年、今までは買い物などを自転車で行っていらっしゃったのが主にお子様方の送迎などでどうしてもクルマが必要な箇所があり、今回ご決断されたとのことでした。

ご自宅へお伺いする際の道中、バス同士がお互いにすれ違うのに一方が待たなくてはいけない道路がこの辺りのなかでは比較的広い道路にあたるという事実に、「これは確かに、慣れていらっしゃらない方には大変だ」と気を揉みます。

運転が苦手な方は、ご自宅周りの道路の狭さに影響される方が一定の割合を占めていらっしゃる気がいたします。そして、その狭さからくる怖さや苦手感を払拭するのも我々の仕事です。

そうこうしてご自宅へと到着し、お会いしましたお客様はとても周りの方への気配りの行き届いた方で、なおかつはっきりとした意思表示のできる方でした。

今回は主に、買い物のためのスーパーマーケット、次に保育園、そして小児科のクリニックにお子さんの習い事のための小学校、この四箇所が通れるようになれたら大丈夫、とのこと。

マイカー教習をご希望で12時限コースをご選択、ご家庭のおクルマはミニバンでした。

さっそく座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、ミラーで見える位置と見えない範囲の説明をさせていただきまして、カーナビで目的地の四箇所を入力しましたあと、講習スタートです。

ご自宅から細く長い下り坂を通ってスーパーマーケットを目指します。この坂は住宅地にしては角度が急で、しかもカーブと電柱がいたるところにあるので、対向車があるとどちらかが止まって待つことが安全な通り方のようです。しかも、左側に深い溝があるため、どうしても右に寄りながらの走行となってしまいます。助手席からハンドルを失礼しまして、「ここまでなら左に寄れますよ」とご覧にいれまして、ようやくスーパーマーケットに到着です。

そのスーパーマーケットはお店の前の駐車場を第一、お店の脇の細い道の先にある店舗の裏手を第二駐車場とされていて、お客様は、他のおクルマの少ない第二駐車場をご希望されまして、そちらにゆっくりと向かいました。

たどり着きました第二駐車場にて、慣れない運転のせいかお客様の息は上がっておられましたが、自ら「この駐車場に停められなければ買い物ができない!」と奮い立たれまして、駐車の練習です。

お昼過ぎではありましたが幸い駐車車両も入ってくる車両もなく、しっかり時間をかけて練習していきます。

まずは駐車のやり方を覚えていらっしゃるか確認させていただきまして、教えていただきたいとのご要望でしたので方法を説明いたしまして、その後実際に試していきました。最初はたしかにおぼつきませんでしたが、回数を重ねるごとに枠に入っていきます。どうやら、「早く駐車場に入れなければ他のクルマの迷惑になる」と焦ってしまい、早く早くと気持ちが急いてしまうことによる失敗が原因だったようです。

その焦りはつぎの保育園での駐車場でも影響しまして、先程のように上手くは行きませんでしたが、すこし枠の左に寄っただけで駐車自体はできていました。

途中、狭い車道ゆえに何台もの対向車に道を譲ったり、狭い車道の突き当りをミニバンで右折するドキドキに見舞われたり、後続車の軽自動車の車間距離が気になったりといろいろあったあと、小児科のクリニックに到着です。

ここでも駐車の練習を行いました。やはり焦っていらっしゃいながら駐車をなさるのでご自身でも手順などをうまく把握することに苦心していらっしゃいましたが、このクリニックの駐車場では今までよりもゆっくりと駐車することに挑戦していらっしゃるご様子でした。あまり幅のない駐車場でしたので一度切り返しましたが、これも駐車できました。

最後の小学校ですが、このルートは驚きました。相変わらず道は狭く、今までにも増して急な坂が登場し、まわりは凝ったデザインの一軒家が立ち並ぶ、そんな道にどんどんミニバンを登らせていきます。

「この坂道を自転車では登れんと思ってファーストさんに申し込みさせていただいたんですよ」

とおっしゃるのがよく分かります。

カーブや右左折も目白押しで、頂上近くの小学校に到着した頃にはお客様は疲労困憊そうでした。

そんなこんなで一日目は終了しました。

さて、二日目。

お会いした感じが一日目よりも少し余裕があるように見られました。というのも、一回目の最後にご自宅の駐車場に一発で駐車できたからでしょうか。

きちんと挨拶をさせていただき、二日目も同様のコースを辿ってみましょうということに相成りました。

スーパーマーケット、保育園、クリニック、小学校と、やはり対向車が来ますとわああっ、とお慌てになられますが、なかなかどうして、一日目よりも時間が短く通り終えました。約2/3ほどの時間です。

お客様ととりあえず喜びまして、「時間が余っているのですが、どこか他によく行かれるところはありませんか」とお聞きすると、イオンモールのお話が出てきました。どうやら行けそうな時間です。

ということで、広い片側二車線の幹線道路を悠々と通り、イオンモールへ。

ここでも駐車を行いましたが、一日目よりもやはりアドバイス少なく駐車ができました。

道中、「あのカレーパン屋がこのあたりでは有名」とか「あの和菓子屋のあんどーなっつはテレビに何度も取り上げられる人気店なんです」など雑談する余裕も生まれ、成長が伺える二日目は終了しました。

三日目は、イオンモールへ最初に行くことになりました。というのも、三日目より少し前にイオンモールの駐車場にてご家族と練習されにいらっしゃったようなのですが、そのときにはあまりご納得される出来ではなかったそうですので、先にそちらから片を付けてしまおうという思案です。

「クルマと車の間に駐車はできそうなのか」という、私からなのかお客様からなのか不詳ですが、とりあえずチャレンジしてみることに。意外に思われるかもしれませんが、実は白線よりも停まっているクルマのほうがミラーで見やすいために、心理的なプレッシャーを除くとなかなかどうして、人によっては結果がよくなることがあります。

最初はそのプレッシャーに負けそうなご様子でしたが、2回3回4回と重ねるうちにプレッシャーよりも駐車の方法に集中なされてどんどん手早くなり、私のアドバイスが要らないようになりました。実に素晴らしいことです。

勢いに乗りまして、保育園の駐車場にもチャレンジしました。これもアドバイス無しで駐車できました。

細い道、急な上り下り、狭い道路での他車とのすれ違い、しっかりと通れます。

もうご近所は大丈夫だと、そう実感した三日目でした。

そして最終日。お客様のご提案により、市役所と守口市の公共施設へと往復をして、中央環状線にて合流と進路変更、速いスピードの流れを経験してみたいとのことでしたので向かいました。

中央環状線は60km/h制限の片側二-三車線の道路で、交通量が多く合流してくるクルマも多い道路です。

まずは試しに通ってみました。

合流は後続車がいないラッキーでスタートしましたが、早いスピードでの通行は出来るようです。

速度を保ったままの進路変更を数回練習しまして、速度に対する慣れと目の慣れ、ミラーの使い方を体験していただきまして、それから交通量の多いところからの合流を試しましたところ、これがタイミングを合わせて合流できました。

市役所や公共施設の方も無事通れまして、意気揚々とご自宅へ。

途中、「実は、数日前にママ友から体調が悪いという連絡をもらいまして、『クルマで代わりにスーパーでなにか買ってきてあげる』と、買い物してきてあげたんですよ」と本当に嬉しそうな表情でお教えしていただきました。

この仕事がお客様にどういうようにお役に立てているのか普段知ることはあまりないのですが、このように直接お聞きすることが出来、しかもそのご様子までお伺いするという、なんとも貴重で喜ばしい体験をさせていただきまして誠に有り難く思いました。今後とも、更に気を引き締め、お客様の自信につながる仕事ができればと思っております。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP