体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート7[大阪市北区]

本日ご紹介させていただきますお客様は大阪市北区にお住まいの20代女性のペーパードライバー講習です。

お仕事で一ヶ月ほど先に、会社の軽自動車で梅田駅から難波駅までの細い道をあちらこちら通りまして各飲食店に配達をする業務に従事なさるそうなのですが、免許を取得された後はほとんどクルマに乗られていらっしゃらないそうでして、細い道をしっかり練習するというよりはとにかく自宅から梅田駅、難波駅までの道順を走行してみたい、ということでお申し込みされたようでした。
ペーパードライバー歴は4-5年、コースは3時限コースをご選択されました。

さて、まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、ミラーで見える範囲と見えない死角について、走行するポジションについての説明をさせていただきまして、講習スタートです。

ご自宅から城北公園通りを使い梅田駅まで向かいます。始めは、ご自宅周辺の細い道を通りながらゆっくりしたスピードでアクセル·ブレーキ、ハンドルに慣れていただきますが、こわごわ運転されていて、しかし一生懸命さが伝わってきます。お客様が必死に運転を覚えていらっしゃる最中ですので本当に必要なアドバイス以外は極力自重します。
交差する国道423号線を通過する頃になりますと、少し運転操作を飲み込めてきたようです。ですのでこのまま取り敢えず梅田駅まで様子を見まして大丈夫かどうかを判断しようと思います。

時間は16:45、右手のヨドバシカメラを通過し、大阪駅、阪急を抜けていきます。通常は混雑する時間帯であろうこの道を、実にするすると順調に通れています。
これは単に、その日たまたま渋滞していなかったというわけではなく、お客様が短時間にしっかり集中なさり、私のアドバイスにもしっかりと耳を傾けていただいて、必要な技量をお覚えになられたからこそ、クルマの流れにちゃんと乗ることが出来るようになった、ということだと思われます。


と申しますのも、あの道路はそれまで二車線だった道路数が東梅田を過ぎる頃には五車線にまで増え、大江橋、淀屋橋をすぎると中三車線外両側道になるという御堂筋の特色があります。初見の方は面食らう方が多いのですがお客様の場合その中左車線を通る際、差し出がましくありますが、通る道路のアドバイスと車線変更の方法を説明させていただきましたが、正直これもこわごわという感じではありましたが、しかし確実に安全確認と操作を実施されまして、結果、流れに乗りながら運転されておりましたことには感動を覚えました。

そのまま直進し、心斎橋を過ぎてやがて難波駅に到着。ほぼ道なりでしたが大丈夫でしたか、と確認いたしましたところ、笑顔で大丈夫です、とほっとされてお返しになられました。ここまでクルマで来れた事がとても嬉しかったようです。が、ここでお客様のご様子を確認しますと、自信をお持ちになられたご様子ではありましたが疲労の色も見え隠れいたしましたので、少し毛色を変えようかと思いまして、他にクルマで通ってみたいところをお聞きしますと、実は箕面にお友だちがいらっしゃるのでそこまでクルマで行ってみたい、とおっしゃられましてそこまで時間の許す限り行ってみることにしました。

大阪市道南北線を進み桜橋を右折し梅新東を左折して新御堂筋へ。
これまでの運転操作から運転に自信を持たれたのか新御堂筋への合流をさらっとこなし、どんどん北上していきます。
このころには加減速のタイミングも車間距離を長めにとればやり易いということも体験されて、速い速度の道路での運転についても流れに乗れるようになりました。この方は驚くほど飲み込みが早いです。

やがてあたりが夕焼けに染まり西日に目がきつくなってきた頃で終了時間の関係上、残念ですが箕輪まではたどり着けずに戻ることとなりました。世間話にも花が咲き、世間話が出来るということは道路の先が見えているということで、流れてくる案内標識を見ながら行き先を確認して走行、というところまで出来るようになりましたところでご自宅へ到着。

結果としまして、交通の流れに乗ることが出来まして、進路変更と合流は入れるタイミングを見ることができまして、ということは目がクルマで走行するための速度に慣れたということです。右左折の際の安全確認と歩行者のための停止を自主的にできますし、少なくとも「車を運転する」という事に対する怖さは、少しはとれたように思います。お客様の不安が自信へと変わり、そしてそのことがお仕事に活かせるようなお手伝いができますこと、私は大変喜ばしく思っております。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP