[生駒市]ペーパードライバー歴10年の子育て中の女性『子供の送迎のためにもう一度運転を』



「子どもの送迎のために、もう一度運転を」
今回は、生駒市にお住まいのペーパードライバー歴約10年、子育て中の女性のお客様の講習をご紹介します。
教習には、お客様のプリウスを使用いたしました。
目次
ペーパードライバー講習を受けようと思ったきっかけ
今回の受講生さまは、以前は運転をされていたものの、ここ10年ほどは運転から遠ざかっていた方です。
これまで、2人のお子さんの幼稚園や習い事の送迎は、主に自転車で行っていたそうです。
しかし、お住まいの生駒市は坂が多いことで知られている地域。
自転車での送迎は、雨の日に特に危険を感じることが増えたそう。
「子どもと自分の安全のために、もう一度車の運転ができるようになりたい」とのことで、今回ペーパードライバー講習をお申し込みいただきました。
チャイルドシートにお子さんを乗せての講習
今回の教習は、小さなお子さんを後部座席のチャイルドシートに乗せた状態で実施しました。
お子さんを乗せての運転は、いつも以上に緊張するものです。
まずは少しでも安心して運転できるよう、基本操作や交通ルールのおさらいからスタートしました。
- 車の操作方法の確認
- 信号や標識の意味
- 走行時の基本的な注意点
一つひとつ、丁寧に確認していきます。
右折・左折時の安全確認を重点的に練習
続いて、右折・左折時に必要なポイントを確認しました。
- 曲がる前の安全確認の方法
- 内輪差による車体の位置
クルマが右折や左折をするとき、前輪と後輪が別の軌道を描く「内輪差」については、教習所で必ず習いますよね。
今回の教習ではお客様の車を使用しましたので、感覚をつかんでいただくためにも、交通量の少ない場所を選び、同じ動作を何度も繰り返し練習しました。
練習を重ねるごとに、走行も少しずつスムーズになっていきました。
では、いよいよ交差点での走行練習です。
交差点の走行練習(右折専用レーン)

右折専用車線・パターン①
右折専用レーンに停止している状態で、信号は赤、左斜めの矢印信号が出ているケース。
この場合、左折は可能ですが右折はできません。
交差点内に入ることもNGです。右折矢印が出るまで、必ず停止線の手前で待ちましょう。

右折専用車線・パターン②
パターン①と同様の右折専用レーンでも、信号が青のケースはどうでしょう。
右折車両は交差点内に入ることは可能ですが、直進・左折車が優先となります。
右折車両は交差点内で待機し、
- 対向車がいない
- 横断歩道に歩行者がいない
- もしくは右折矢印が出たとき
このタイミングで右折を行います。
同じ右折専用レーンでも、信号の種類によって動きが変わるため、しっかりとした確認が必要ですね。
生駒市ならではの坂道・見通しの悪い道路
生駒駅周辺の坂道とカーブ
生駒駅周辺は、生駒山が近く坂道が多いエリアです。
駅を中心にアップダウンのある道路が続き、下り坂とカーブが重なる場所も少なくありません。
この日も、生駒駅付近を走行中、「右屈曲あり」の標識が設置されているポイントがありました。
前方はゆるやかな右カーブで、さらに下り坂となっており、スピードが出やすい一方で、先の見通しが悪くなる場所です。
このような場所では、早めの減速と慎重なハンドル操作が重要になります。
阪奈道路側道|見通しの悪い交差点での注意点
阪奈道路の側道には、登り坂の先にあるような、見通しの悪い交差点が多く見られます。
坂の頂上付近に交差点がある場合、直前まで交差点の状況が見えにくいため、特に慎重な対応が必要です。

見通しの悪い交差点で意識したいポイント
交差点に近づいたら、十分に減速し、必要に応じて一時停止します。
停止線がある場合は、必ず停止線で一旦停止しましょう。
また、「止まる・見せる・見る」を意識して行動します。
- 止まる:停止線で確実に停止
- 見せる:車両の先端を少し前に出し、他の車に存在を知らせる
- 見る:前進して、交差する道路の安全をしっかり確認
このとき、フロントピラーによる死角にも注意が必要です。
角度によっては、車一台分が完全に隠れてしまうこともあります。
頭や目線を動かし、のぞき込むようにして安全確認を行いましょう。
歩行者・自転車も想定して走行する
見通しの悪い交差点では、
対向車だけでなく、歩行者や自転車の存在も想定することが大切です。
特に、小さなお子さんは見落としやすく、自転車は予想以上のスピードで近づいてくることもあります。「来るかもしれない」という意識を持って、慎重に進みます。
阪奈道路の走行と長い下り坂の注意点
阪奈道路は道幅が広く、下り坂も多いため、無意識のうちにスピードが出やすい道路です。
そのため、交差点に差しかかる場面では、意識して早めに減速することが大切になります。
「急いで通過してしまおう」という判断は、思わぬ事故につながる可能性がありますので、常に最悪のケースを想定し、余裕を持った運転が大切です。

続いて、長い下り坂での走行練習も行いました。
一見ゆるやかに見える坂道でも、アクセルを踏むと短時間でかなりの速度が出てしまうため注意が必要です。フットブレーキとエンジンブレーキを使い分けながら、速度を抑えて安全に下る練習を行いました。
幼稚園・習い事先への実践走行
ある程度走行に慣れてきたところで、実際の目的地である幼稚園や習い事の場所への走行練習も実施しました。
「実際に使う道」で練習ができるのは、出張ペーパードライバー講習ならではのメリットです!
駐車練習(平面駐車場 → 立体駐車場)
最後は、駐車の練習です。
ご自宅は立体駐車場のため、普段は練習ができないとのことでした。

まずは平面駐車場で、
- 線に沿って真っ直ぐ入れる
- ミラーと目視で後方確認
を重点的に練習しました。

最初は斜めになってしまいましたが、ポイントをお伝えし、何度も繰り返すことで安定してきました。

立体駐車場では、少しのズレが大きな危険につながるため、駐車場に対して車体を真っ直ぐ入れる意識を特に大切にしました。

最終的には、きれいに駐車することができました!
講習を終えて
お子さんを乗せての教習ということもあり、さらに緊張されたことと思います。
これからも無理をせず、落ち着いて、安全運転でカーライフを楽しんでいただけたらと思います。

ファーストドライビングスクールでの講習内容
☑︎ ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方から交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスンなど
☑︎ 運転免許一発試験(新規取得、再取得)
☑︎ 企業向け安全運転講習
☑︎ 外国免許切り替え
☑︎ 普通第二種免許対策
ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。
教習所ペーパードライバー講習よりもお安い、ペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所では平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 5,000円~とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。
料金はこちら
▷大阪 京都 奈良
▷東京 千葉 神奈川 埼玉
▷福岡 愛知
お問い合わせ先はこちら
- 東京
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F - 大阪
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16 守口一号館3F
女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16 守口一号館3F
女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL:050-1720-9603



