体験談・お知らせ

TOPICS

[池田市]ペーパードライバー歴が長くても大丈夫!マイカー教習で恐怖心を克服した女性の体験談

今回は、池田市にお住まいのペーパードライバー歴25年のお客様です。

はじめはマイカー教習をカローラフィールダーで行っておりましたが、教習期間内に新車購入され、トヨタのシエンタに変更なさいました

自分の車ではありませんが、新車に乗るのはとてもワクワクするものです。
大切な新車に乗せていただき、ありがとうございました!

ペーパードライバー講習を受けた理由

今回、当スクールのペーパードライバー講習にお申込みくださった理由をお聞きしました。

旦那さまが単身赴任のため、自宅に車が鎮座している時間が長く、旦那様の空港までの送り迎えだったり、お子さんの送り迎え、ご実家への帰省など、車で出来たら便利なのにな、と感じたからだそう。

「車がそこにあるのに、乗らないなんてもったいない!乗れるなら乗れるようになりたい!」とお話してくださいました。

講習1日目:車を動かしてみよう!

まずは、車の操作と信号や標識の意味などを確認。
1日目は車を動かす!という目的で、大きい道路には出ず、自宅周辺を走行します。

しかし25年のペーパードライバー歴は伊達じゃありません。

恐怖心が大きく、ハンドルを握る手には力が入り、ブレーキをこまめに踏んでしまってアクセルを踏み込むことができません。

MAX30km/hが限界スピードになりました。これではやや危険。

恐怖心で速度を出せず、クラクションを鳴らされる場面も

片側1車線なので車線変更などは必要ありませんが、追い越し車線がないので、後ろが詰まってしまいます。

もし仮に、無理な追い越しをしようとする車が現れた場合に、事故を起こす可能性もあります。

ですので、安全かつ円滑な交通の流れを保つためには、道路の状況に応じて適切な速度で走ることが大切です。

何度かクラクションを鳴らされる場面もあり、「恐怖心がすごいです。思ったより動かせましたが、まだまだ怖いです」とおっしゃっていました。

講習2,3日目:徹底的に右・左折練習

走行位置や巻き込み確認、周囲の安全確認など、しっかりできるようひたすら右折・左折の練習!

初めはハンドルを回し切るのが怖かったのか、タイヤの角度が曲がる角度に対して浅くなってしまい、車体が走行車線をはみだし対向車線にもはみ出してしまうようで大変危険でした。

この、必要に応じてハンドルを回し切ることができないというのは、運転歴の浅い方あるあるなのです。

この背景には、

  • ハンドルを回し切ることで、車がどう動くのかがわからない
  • 車が自分の予想と違う動きをした時に、対処できなさそうで怖い
  • 自分の運転している車のサイズ感や、道路の幅を把握できていない

などの理由があるようです。

これを克服するには、やはり練習するしかありません!

今回のお客様も何度も繰り返し練習すると、左折時には巻き込みしないよう幅寄せ、交差点での的確な安全確認、ミラーの死角になりやすい助手席側後部座席の目視などしっかりできてきました!

まだアクセルを踏むのが少し怖いようですが、ブレーキを踏む回数が徐々に減って、スムーズに走行できるようになってきました。

後半は、ペーパードライバーさんが苦手意識を持ちやすい駐車の練習

ペーパードライバーさんの頭を悩ませる駐車。
ハンドルをどっちに回せばいいんだ?!と頭がこんがらがることが多い印象です。

最近では、バックモニターがついている車も増えてきて、ミラーだけで駐車をしているときよりも、だいぶバック駐車も楽になってきましたが、まだまだペーパードライバーさんの難関になりやすい部分です。

しかし、駐車は数をこなすと見え方や動かし方を覚えてきます!
続けてコツコツと練習を積み重ねることで、めきめきと上達していきます。

根気強く進めましょう!

講習4,5日目:車線変更がある大きな道路の走行

右折・左折がスムーズに走行できるようになってきたので、車線変更や最高速度がやや早めな大きい道路を走行いたします。

万博の外周走行

中央環状線を堺方面に走行し、太陽の塔で有名な万博の外周走行いたします。

万博外周周辺は、中国道の吹田ジャンクションが近くにあったり、一般道も複数車線があるので、一見かなり交通量が多く見えます。

しかし、慌てることはありません。

指定方向外進行禁止

本日走行する道は、一方通行のため、「指定方向外進行禁止」です。

直進左折不可」この場合は右折のみ可能な箇所です。

2車線同時に右折するので、自分の車体の右側(または左側)を走行している車とぶつからないよう注意して右折します。

やはり、自宅周辺に比べて車が多く、やや恐怖心もあったようですが、初めよりアクセルも踏めるようになってきて、周りの車に合わせた走行ができてきました!

2車線以上あると、左の車が右へ、右の車が左へ、車線変更する場合がありますので、再度ミラーや目視で確認しましょう。

外周を何度か回ると速度にもなれ、車線変更も落ち着いて対応されていました。

駐車の練習

次は駐車の練習をします。

ざっくり線の中にいれるのはできていましたが、幅寄せや微々たる調節、ハンドルとタイヤの仕組みや行く方向がわからず苦手意識があったそうです。

ざっくり入れたあとの幅寄せですが、ハンドルを必要以上にまわしてしまう癖があり、さらに難易度をあげてしまっていたので、
あまりハンドルを回さない。目で後ろを見ながら、ハンドルを片手で持ちながら入れてみましょう。」とお伝えすると、スッと理解されてピッタリ入るようになりました!!

素晴らしい!ピッタリ!!

講習6,7日目:目的地への走行

ナビを設定し、お客様自身で判断して走行していただきました。
道がわからず、やや不安そうでしたが、ナビが音声案内してくれるので大丈夫です。

ナビがどのように伝えてくれるか、それを聞いてどのように判断しながら運転するのかを確認しながら運転します。

176号線 兵庫県方面

お客様ご自身の実家まで走行していきます。
天気がよくドライブ日和です。

車線が消えて見えなくなっていますね。
176号線(通称イナロク)は、大交通量が多いため車線が消えてる箇所が多く感じます。

ただ薄くは残っているので、どこを走るかは理解できます。
夜の走行には注意が必要かもしれませんね。

路側帯がないため、やや狭く感じます。

ただ、対向車のトラックにご注目いただくと、大きい車でもしっかり車線内に収まっているので、しっかり走行できます。

カーブの先が見えないし下り坂なので、減速して走行しましょう。

無事、目的地到着!

到着するころには、会話しながら運転できるようになるまで余裕が出てきて、落ち着いて走行されていました。

初めは周りの流れにのれず、恐怖心からアクセルもなかなか踏めず、余裕がなく本当に運転できるか不安だったそうです。

ですが、練習を重ねるごとに自信もついてきて、運転に余裕が少しずつ出てきたのが隣にいても分かりました!

まさか自分が運転できるようになると思わなかった!

「まさか自分が運転できるようになると思わなかった!これで車もウチにきてくれたかいがありますね!」
とお話してくださいました。

めきめき上達する様子に、こちらも嬉しくなりました。ありがとうございます。

長年、旦那さまの隣に座ってドライブされてきたと思いますが、これからは空港までの送り迎えに颯爽とむかうと、旦那さまもビックリされるでしょう!

ご家族みなさんで楽しい時間を過ごせることをお祈りしています!

お疲れ様でした!
この度はペーパードライバー講習をご依頼くださり、ありがとうございました。

大阪のペーパードライバー講習について知りたい方はこちら
ペーパードライバー講習のご予約はこちら

ファーストドライビングスクールでの講習内容

■ ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

☑︎ 運転免許一発試験(新規取得、再取得)
☑︎ 企業向け安全運転講習
☑︎ 外国免許切り替え
☑︎ 普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安い、ペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所では平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ペーパードライバー講習について知りたい方はこちら

ファーストドライビングスクール料金

■ スタンダードプラン
3時限(150分)×4回コース 58,500円
→ 1時限(50分)あたり4,875円
■ エキスパートプラン
3時限(150分)×7回コース 99,600円
→ 1時限(50分)あたり4,743円
■ スペシャリストプラン
3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
☑︎ 教習車レンタル 200円
☑︎ 早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ先はこちら

  • 東京:03-6822-2702
    〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
  • 大阪:06-6907-3020
    〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F
ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP