体験談・お知らせ

TOPICS

[守口]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習教習指導員がわかりやすく解説!!守口市口コミ高評価レポート1

 

今回、守口市にお住まいのペーパードライバー歴10年以上、女性のお客様です。

マイカー教習、トヨタ シエンタで行いました。
 
 
 
 
 
今回ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、今までマイカー無しで暮らしてきて不便感じなかったが引っ越してきてから、不便を感じ今回購入したのをきっかけに実家やお買い物いけるようになりたい!とお話し下さいました。
 
自宅周辺、狭い道が多く対向車とのすれ違いなど怖いとおっしゃっておられました。
 
 
基本的な車の操作や、交通ルールなどは理解しておられましたので早速スタートです!
実家への行き来や周辺のお買い物など行けるように練習しました。今回はお子さんの七五三の為、伏見稲荷大社を目的地とした高速教習、ご紹介します。
 
 
 
第二京阪門真から使用します。
 
 
まずは出発前に、ETCカード挿入してあるか確認した上で向かいます。
高速への合流の仕方や、車間距離の確認の仕方などおさらいし、出発します!
 
第二京阪 門真
 
料金所超えると早速合流です!
 
やや交通量ありましたが、しっかり狙いを定めて入れてました(^^)
 
 
 
八幡京田辺JCT
 
 
出口・京奈和道・第二京阪 と分岐します。
上の道路標識や路面標示に従って走行します。
第二京阪方面へ向かいます。
 
 
久御山JCT
 
 
京滋バイパス・第二京阪 と分岐します。
第二京阪向かいます。
 
 
分岐では、走行する車線が間違ってないか、標示に従って確認します。周りの車が車線変更する場合ございます、注意しましょう。
 
 
お客様自身、久しぶりの高速道路で、やや目線が近くふらつき目立ちました。徐々に目線を遠くおけるようになっておられてふらつき減ってきました!
 
 
上鳥羽出口
 
 
道路標識確認すると、右車線が減少したのちに、右側に出口あるようですね。出口まで400mと、理解出来ると準備が出来ますね!
 
 
 
 
 
 
京都の一般道は、比較的、標識の時間指定が多いと感じます。
一方通行も時間指定となってますね!
この場合、朝7時から夜9時までは一方通行となります。
 
 
 
 
「伏見稲荷大社」の案内が見えました(^^)
 
お客様自身、自分で来れるんだ。。とびっくりなさったようでした!笑
 
これで週末、七五三これそうです!!とおっしゃって下さいました(^^)
 
 
 
 
大社前の道はやや狭く、観光客などで人通りが多くなってます。走行する際はかなり危険が多いです。
いつでも止まれるように歩行者に充分に注意しましょう。
 
 
では、戻ってまいります!
 
 
高速の入口などにある電光掲示板に、リアルタイムの注意などが記載されております。
この時は雨が降ってきてたのでスリップ注意と記載がありました。
渋滞情報や、事故情報なども記載してあるので確認には便利になります。
 
 
第二京阪 鴨川西入口
 
 
行きではややふらつき目立ちました。。
帰りは、より目線を遠くに置くことが課題となります!
 
 
 
ICにはカーブ多くございます。
無理に速度出すと危険です!注意しましょう。
カーブが終わると合流です。
 
 
 
久御山JCT
 
 
高速の速度に目も慣れてきておられて、行きより目線も遠く置けるようになり、かなりふらつき減りました(^^)
 
 
 
 
 
ナビも分かりやすく案内してくれるので安心ですね!
しかし、ながら運転の取り締まりの対象として、
カーナビの注視
「停車中やチラ見程度ならOK、2秒だと違反」となります。
 
時速80キロで走行し、仮に3秒ナビを見てた場合進む距離は約70m。。
かなり危険ですね。。
カーナビは音声案内をONにすることをオススメします。
 
 
第二京阪 門真出口
 
 
左側に出口でてきます。
場所によっては行きの上鳥羽出口のように、右側に出口ある場合がございますので、標示しっかり確認し、走行する車線に気をつけましょう。
 
 
大日交差点
 
 
高速降りてからの一般道では、目が高速での速度に慣れてしまっているので、速度超過に気をつけましょう。
 
 
 
無事ご自宅到着しました!
 
 
お子さんの七五三、無事京都までご自身の運転で行けたそうです(^^)良かったです!!
 
 
 
今回の七五三だけでなく、高速走行できるとこれから家族でいろんなところへお出かけ出来ますね(^^)
念願のマイカー、充実したカーライフ過ごして頂きたいです!
 
 
おつかれさまでした!
ありがとうございました☆☆
 
 
 
 

—–

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP