体験談・お知らせ

TOPICS

[寝屋川]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート1

ペーパードライバー出張教習 寝屋川市
ペーパードライバー歴 11年

今回ペーパードライバー講習を受けられたのは、大阪の寝屋川市にお住いの、50代の主婦の方です。
ペーパードライバー歴は11年くらいで、お父様の通院のために病院まで行く事と、枚方の職場まで、マイカーで行けるようになるのが目的です。

マイカーはマツダ・デミオで、もともとお父様が乗られていた車ですが、今は全く乗られなくなったとの事でした。
今回が初めての講習で、マイカーの事も『ほとんど分からない』との事でしたので、ドアの開け方から講習を始めました。

『ハンドルって何ですか? 』
(こんな質問でも大丈夫ですよ(^_-)-☆ 遠慮しないで何でも聞いて下さいネ)

車に乗る前に、車の周囲と、車の下の確認を行いましょう。
犬や猫等がいることがあります。
ドアを開ける前に、後方の安全確認を行ってから車に乗り込みます。
運転席に座って、シートをあわせます。 (ドライビングポジションの設定です。)
ブレーキを踏み、ハンドルを握ります。足と腕が伸びきらない位置に座席を調整し、足と腕が伸び切らないで余裕があるようにして下さい。
座席の位置が決まればシートベルトを着装しましょう。
シフトがP(パーキング)に入っている事と、サイドブレーキがかかっている事を確認し、ブレーキを踏んでエンジンを掛けます。
ルームミラーとサイドミラーを合わせます。
とても重要なので、しっかりと後方の確認ができるように合わせましょう。
運転前の準備ができたので出発です。(運行前点検・エンジンオイル等の確認も忘れずに。)

JR東寝屋川駅周辺から、JR学研都市線に沿った道(枚方富田林泉佐野線)を星田駅方向に向け走行しました。

寝屋川ペーパードライバー講習レポート

寝屋川市周辺の道は、交通量もそこそこ多く、場所によっては道幅が非常に狭くなっています。
走り出してすぐは、久しぶりの運転で、車両感覚がわからないとの事で不安そうな走行でした。
(皆さん、誰でもそうですよ)(^^♪ 車両感覚を掴むのが難しいですね
(指導員がしっかりホローしますので、安心してくださいネ)

しばらく走行していると、徐々に車にも慣れ、落ち着いた運転になってきました。
交野市街を通過し、天の川沿いを走行して、国道1号線に出ました。

寝屋川ペーパードライバー講習レポート

今日は体験教習ですので、車に慣れる事に重点を置き、ゆったりと走行する事やゆっくりと左折するように、また早めにブレーキを掛けて静かに停車する事等に注意して体験教習を終了しました。
今後の教習の予約もして頂きましたので、しっかりとした安全運転ができるように指導させて頂きたいと思っています。 頑張って行きましょう。

TOP