体験談・お知らせ

TOPICS

[堺]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート2

今回のお客様は大阪府堺市北区中百舌鳥にお住まいのペーパードライバー歴15年の女性に方です。
マイカーはトヨタのプリウスです。(ハイブリッドですね。)

堺ペーパードライバー講習レポート

ペーパードライバー教習受講のきっかけは、『子供が落ち着いてきたので、苦手だった運転にチャレンジしよっかなぁ』ということでした。
主な目的地は大阪府大阪市内難波周辺、堺市内、鳳、中百舌鳥付近のショッピングセンター等とのこと。
とにかく運転前から懸念されているのが、ご自宅のマンションの立体駐車場が狭い…
しかも新車なので特に気を使う~って感じだそうです。(確かに…)

バックは前進と違ってバックミラーで後方が見えるので、ある程度は安心して進む事ができます。
単純にミラー見ていれば、ぶつける事はないのですが、どのミラーを見るかがポイントです。
もちろん、歩行者等の安全確認の為、直接目視もしていきましょう。
現時点で、どの部分が障害物と近くなっているのかを把握して、そこを意識しておく。
もちろんある程度、正確なハンドル操作は必要ですが。。

堺ペーパードライバー講習レポート

まずは広めの駐車場で繰り返し車庫入れ駐車を繰り返して、「感覚、操作」に慣れていき、それからご自宅の駐車場にトライして頂きました。(さぁ、頑張りましょう!)
ペーパードライバー教習も順々に進み、後半にはコツを掴んでこられたようでした。

こういった機械式の駐車場で車庫入れができれば、大抵の大阪府下の駐車場は大丈夫と言えるのではないでしょうか。

堺ペーパードライバー講習レポート

路上練習では交通量の多い道路やご自宅の周辺の生活圏内の通り等を走行して頂きました。

『なんとか、1人で運転していけそうな自信が付きました!』
と言って下さったので、
わたしも心強かったです~(^0^)。これからも継続していって下さいね。

TOP