体験談・お知らせ

TOPICS

[京都]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート26

ぺーパードライバー出張講習 京都市東山区

今回は京都市東山区へ京都ペーパードライバー出張講習(教習)に行ってまいりました。
ご紹介するお客様は、20歳代の女性でペーパードライバー歴は4年の方です。
1ヶ月後から仕事で車に乗らなければならなくなって、会社から運転ができるように練習をしてくるように言われたとのことです。
お客様は「車に興味もなく免許取得後1度も運転したことがない自分が、仕事で運転できるようになるのか」と、とても不安そうにされていました。
そこで「もう一度基本から実践に向けた運転を教えて欲しい」ということで京都ペーパードライバー出張講習にご依頼をいただきました。

お客様のご希望をひと通りお伺いした後、早速運転開始です。
まずは車に慣れて運転感覚を取り戻してもらうことに重点を置き、コースはお客様の状況をみながら設定させていただきました。
最初は比較的交通量の少ない道路からスタートして、交差点の右左折、そして進路変更と難易度を上げながら反復練習をしていきました。

お客様のご希望に添って、お仕事で行くであろう場所や道路を走行させていただきました。
ご希望の中に「山坂道の体験もしたい」とのことでしたので、東山ドライブウェイへ行き、エンジンブレーキの使い方やカーブでの安全な走行について練習をしました。

京都ペーパードライバー講習レポート
京都ペーパードライバー講習レポート
京都ペーパードライバー講習レポート
京都ペーパードライバー講習レポート

○京都市東山ドライブウェイ 将軍塚展望台(この場所は京都市内を一望でき、特に夜景の名所として有名です。)

○京都東山ドライブウェイ 将軍塚駐車場(ここで駐車の練習をしました!)

京都ペーパードライバー講習レポート

また、一番苦手と言っておられた駐車の練習も後半で行いました。
今回は将軍塚の駐車場で練習を行いましたが、最初はすごく難しく考えておられて混乱されていましたが、何度かやっているうちに後退時の車の動きがわかってこられ上手に駐車ができるようになられました。
この進歩はすごかったです!
ご自身でもこれほど上達するとは思っておられなかったようで、満面の笑みで「出来た!」と喜んでおられました。

今回は4年ぶりに車の運転をされ、忙しい運転操作の中で少しずつ車に慣れてきたのを実感されたのでしょうか、「車の運転って楽しいものですね!」と笑顔でおっしゃったのがとても印象的でした。

何事も最初の一歩を踏み出せれば、また違った世界が見えてくると思います。
今回のきっかけはお仕事での運転ということでしたが、このチャンスを活かして車が身近なものになり、より楽しいカーライフを送っていただくことができたら嬉しく思います。
本日は京都ペーパードライバー出張講習をご利用いただきましてありがとうございました。
安全運転で益々ご活躍されることを祈念しています。

TOP