体験談・お知らせ

TOPICS

[大東]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習教習指導員がわかりやすく解説!!大東市口コミ高評価レポート4

ペーパードライバー出張教習 マイカー講習今回は大東市にお住いのペーパードライバー歴10年程のお客様です。
マイカー教習、トヨタ ヴォクシーで行いました。

大東市ペーパードライバー講習レポート

今回、当スクールのペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、学生時代留学中に免許取得され、日本免許に切り替えてから、運転されてないそうで、交通ルールや標識、車の操作、全て曖昧で再確認して安全に走行できるように、近くのショッピングモールに車で行けるようになりたい!!
とお話し下さいました。

まずは基本操作の確認、標識、信号、ご説明させて頂きました。
車の操作は海外で乗られていた、外車と少し違う所があり指示器とワイパーの箇所が反対というのも確認し、その場で少し練習いたしました。

大きな違いはないですが、ライトのつけ方、ワイパーの位置、シートの合わせ方が国産車とは少し違います。

車を動かすとなった時、お客様は凄く恐怖心があり、まずは自宅周辺、右折左折の練習から行いました。

始めは車体の幅の感覚が分からず、内輪差、外輪差、説明しながら指示器(ウインカー)合図出すタイミングや、危険な箇所(死角)の確認行いました。
何回か繰り返すと落ち着いて 右折 左折 バッチリ曲がれるようになりました!!(^▽^)/

マイカー教習、トヨタ ヴォクシーでしたが実はその前にトヨタ ラヴフォー(RAV4)で1回行い、車検前の乗り換えということで、新車トヨタ ヴォクシーでの教習になりました!!格好良いっ!!!
大幅には変わりませんが、少し車の操作も変わり再確認されてから教習行いました!!

ある程度、周りとの速度も合わせられるようになりましたので、目標だったショッピングモールへ走行いたしました!!

寝屋川市周辺の外環状線や国道1号線を走行しました。

大東市ペーパードライバー講習レポート

寝屋川市周辺外環状線 左折専用レーン

大東市ペーパードライバー講習レポート

国道1号線(第二京阪下)

車線が増えると少し恐怖心ありましたが、車線変更行う際の注意点やポイント説明するとしっかり安全確認しながら行うことが出来ました!

大東市ペーパードライバー講習レポート

鶴見区花博通り

夕暮れは眩しいですね。
上手くサンバイザーを使用してくださいね。

左車線には、停車している車両が多くありました。
そこでも何度か車線変更行いました!
ご自身で安全確認されてバッチリ出来ました!

大東市ペーパードライバー講習レポート

鶴見区役所周辺

大東市ペーパードライバー講習レポート

右折専用レーン

いい位置で停まり、右折の際の注意点、始めの練習でしっかり行ったので落ち着いてなさっていました!

ショッピングモールに到着。

そこでお客様、問題がもう一つ。。
、、、駐車!!!(;’∀’)

始めはどこを見たらいいか、どーやったら入るのかイメージがつかず真っ直ぐ入らず、線からはみ出るなど難しいようでした。。

狙う線、車の角度、安全の確認バックする際の見るべき箇所
駐車のポイントご説明いたしました!

大東市ペーパードライバー講習レポート

左ミラーでの見え方
(駐車の際のみミラーを下向きにすると見えやすい)

大東市ペーパードライバー講習レポート

バックモニター、わかりやすく線までガイドしてくれますが、モニターばかり見ていては全ての安全確認出来ません。
車体の微々たる歪みも少し分かりづらく感じます。

しっかり目視での確認で入り車体が真っ直ぐになったのちにハンドルの向きや、最後の車止めの確認程度に使用出来たら良いかなと思います。

大東市ペーパードライバー講習レポート
大東市ペーパードライバー講習レポート

最終的にはバッチリ真っ直ぐ入りました!!
何度も繰り返して練習するとコツが理解でき、すんなり入るようになりました(^^)

自宅へ戻ってまいります。
最近、外が暗くなるのが早く昼間とは違いガラッと景色が変わりますね。

大東市ペーパードライバー講習レポート

第二京阪方面

標識しっかり確認し、行きたい方面向かってまいります。
間違って高速に入ってしまわないよう確認が必要です。

大東市ペーパードライバー講習レポート

夜間はトンネルのように街灯は無く凄く暗いですがロービームだけでも交通量が多いとしっかり見えます。

次の写真は教習時ではありませんが他の交通量ない場合

ロービーム

大東市ペーパードライバー講習レポート

先は全く見えません。怖いですね。。

ハイビーム

大東市ペーパードライバー講習レポート

え!!ゆるーいカーブになってる!!
ハイビームすることによって気付けます。

周りの交通量がない時ハイビームにしないと危険な場合もあるので周りに車が走ってない時はハイビームも必要になってきます!!

こまめに使い分けるのも大事ですね!

大東市ペーパードライバー講習レポート

赤信号の停止時、車間距離必要です。
前の車の車体が全て見える程度あけれていました!

目標であったショッピングモールに行けてご満足頂けた様子で、駐車もバッチリ出来るようになり、お客様喜んで下さいました!!

もう自分の運転で行けます(^^)
と、自信持っておっしゃって下さり、ペーパードライバー講習終了できました!!

これからも安全運転でショッピング楽しんで、頂きたいです(^^)

ありがとうございました!!

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP