体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート3[鶴見区]

今回は、鶴見区にて ペーパードライバー出張講習を行ってきました。
ペーパードライバー歴は、31年。 
教習所で免許を取得してから、1年間ほどは運転されていましたが、隣に同乗してもらいながらの運転が数回のみ・・・。  現在のお仕事で、車での外回りが必要となり 改めて練習をしたいという50代女性のお客様です。

最終目標は、

●環状道路を、走行中の滑らかな 車線変更が出来るよう。
●高速道路の本線車道へのスムーズな合流。
●車と車との間に、駐車がスムーズに出来ること。 とのこと。

初日は緊張もあってか、交差点の右折・左折の際にハンドルをきり過ぎたり、戻し遅れするなどもみられ、かなりふらついておられました。
また、進路変更の際 ミラーでの後方確認もなかなか出来ず、車線を変えるのに苦労をされていました。 しかし、講習も3日目頃には ハンドル操作も安定し、徐々に、ご自身の判断で 車線変更も出来るようになられました。
ただ、交通の流れに乗った速度での車線変更は まだ少し難しいようですね。

教習6日目。 運転にもなれ、少し距離を伸ばして大正区のIKEAまで高速道路を使っての教習。
やや、早い流れの進路変更には若干不安もあったようで、なかなか判断できない時には こちらから進路変更を促すこともありました。それ以外は、順調に高速走行を楽しみつつ 無事目的地へ到着・・・ホッとしたのか 一息されてました(笑)

IKEA到着後、何度も練習してきた駐車でしたが初めて両サイドに車があるスペースに停める練習をしました。

教習初日から駐車の練習は行ってきましたが、バックでのハンドル操作になると ハンドルをどちらに回すのかすら困惑されていましたが、今では自分の意思どおりにもバックできるようになり、ゆっくりではありますがミラー等を使い、左右の車幅感覚を確認しながらスペース内に収める事も出来てきました・・・ ご自身もこれには感動!! 練習の賜物です。

目標まであともう少し・・・一緒にがんばっていきましょう !!

TOP