体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート5[中央区]

ペーパードライバー出張教習  
ペーパードライバー歴 約5年

今回のお客様は中央区にお住いのお客様です。
教習車、トヨタ アクアで行いました。

免許取得から学生時代は兵庫県の方で、月に1回程度運転されていたそうで、社会人になってからは職場で同じ所を数分走る程しか運転せず、出先や出張先でも助手席、後部座席が多い為、自分でも遠方に高速など乗れるようになって職場の方と運転交代出来るようになりなりたいとお話し下さいました。

今回はいつも使用する高速道路で練習致します。

今回のお客様ペーパードライバーの期間は短くある程度車は運転されていたので、自動車の基本操作、標識、信号などの再確認いたしました。
車線変更などはしっかりご自身でなさっておられましたが高速道路の合流など少し恐怖心がありましたので、合流時のポイントをご説明させて頂き、阪神高速道路、名神高速道路を使用し京都まで走行いたしました!!
中之島IC から 阪神高速道路を走行し、名神高速道路に向かいます。

高速道路は標識も多く、わかりやすくなっております。
落ち着いてくださいね(^▽^)/

料金所付近ICなどは急カーブが多く必ず減速が必要です。
前方しっかり確認しながら速度に気を付けて走行してまいります。

↑名神高速道路

合流時、注意点、速度 タイミング ミラー 無視
バッチリ合わせることができスムーズに合流することができました!!(^▽^)/

標識しっかり確認しながら走行してまいります。
走行時、何度か車線変更行いましたが始めは指導員と共に安全確認されていましたが何度が繰り返すと
お客様自身で安全確認されていらっしゃったので危険な場面は無く、上手に走行できました(^^)

カーナビも最近はすごくわかりやすく表示されますが、カーナビを目視してばかりでは前方危険です。
音声案内してくれるので目視はあまりせず、音声を聞くと便利です!!

今回の教習車はアルパインのBIGXというカーナビを使用しています。

↑京都南出口付近

出口付近では左車線走行していないと目前で車線変更すると焦って危険です。
余裕をもって左車線走行できると良いですね(^^)
高速道路の練習だけではなく、お客様の不安のひとつであった駐車の練習、京都でいたしました。
始めは狙う場所などが曖昧でイメージがつかず、車体が大幅にずれ線を踏んでしまっていました。

ポイントおさえます!!
狙う線、見る場所、前方後方危険な箇所駐車の際のポイントご説明いたしました。
するとしっかり狙う場所を理解なさって

数回練習すると左右前方に車が停まっていても最終的に何度もバッチリ入りました!!完璧

お客様、ご満悦でした(^^)
駐車もバッチリできましたので、大阪へ戻ってまいります!
名神高速道路、阪神高速道路使用いたしました。

↑料金所

ETC専用レーン 一般専用レーンしっかり確認し走行してまいります。
幅も狭いためしっかり減速しましょう。

↑名神高速道路

大阪方面、走行いたします。
お客様自身、だいぶ慣れてきて落ち着いて走行なさっておりました!!
周りに速度しっかり合わせれていました(^^)

↑阪神高速道路

カーブが多くありカーブの先などに合流地点が短く、危険な箇所共に確認しながら走行いたしました。

↑出口付近

路面に大きく”出口”書いてあります。
ありがたい。笑
見えやすいですね!!間違いにくく
しっかり高速道路降りることできました!

↑一般道

高速道路から降りた際の一般道、気をつける点はやはり速度です!!
いままで80キロ以上で走行してたいのが、60キロ以下まで落ちるので、体感的に凄く周りが遅く感じます。
しっかりメーター確認しながら速度超過に注意しましょう。
お客様、いつも助手席で乗っていた高速道路を自分の運転で一度走行できてご安心した様子でした。
今後、職場の方と運転交代なさって走行できる!!とおっしゃって下さいました!

これからも安心運転でお仕事頑張って頂きたいです(^^)
ありがとうございました!!

TOP