体験談・お知らせ

TOPICS

【交通事故を起こさない危険を予測した運転】ペーパードライバー教習専門指導員がわかりやすく解説

車を運転する上で絶対に避けたいのが交通事故です。
そこで今回は、交通事故を起こさない、起こされないようにするために必須の危険を予測した運転として第1回目は「前の車の左ウインカーへの対応」として今回は書きたいと思います。

交通事故で常に多いのが追突事故です。
追突事故とは停車や減速等をしている車に後方から衝突してしまう事故です。

その中でも決して少なくないのが、左折しようとしている車に追突してしまう事故です。
今回は、その左折車への追突事故を未然に防ぐための運転方法について取り上げます。

前車が左合図(左ウィンカー)を出した場合にその車の考えられる行動(一例)

  • 交差点を左折する。
  • 道路外への施設へ左折で入る。
  • 左へ寄せて駐停車する。
  • 左へ進路変更(寄せる)や左折レーン等へ車線変更する。

等があります。

それぞれの注意点についてご説明いたします。

前車が左ウィンカーを出し、①交差点を左折する

交差点を左折する場合、ほとんどの交差点で設置されているのが横断歩道と自転車横断帯です。

横断歩道や自転車横断帯を歩行者や自転車が横断していると、前の車は横断歩道等の手前で一時停止し、歩行者等に進路を譲ります。

しかし、追突してしまうドライバーはこの事を十分に予測出来ていません。

ですから、交差点等で前の車が左にウィンカーを出した場合は、左折する前に横断歩道等の手前で一時停止をする可能性があることを予測し、前の車が止まることを前提に十分な車間距離を確保しましょう。

前の車がトラックなど背の高い車の場合

また、前の車がトラックなどの背の高い車の場合、横断歩行者等の存在の有無も後方からは確認しづらくなります。

また、トラックのドライバーは見えにくい場所を十分に確認するために横断歩道の手前で一時停止を習慣にしているドライバーや会社に一時停止を義務づけられているドライバーもいるので、横断歩行者等の有無に関わらず一時停止することがあります。

このような事も踏まえて十分な車間距離とり、潜む危険に対処できる運転を心がけましょう。
それが追突事故を防ぐ運転になります。

②道路外への施設へ左折で入る

左側の道路外には、色々なお店(コンビニやガソリンスタンド、飲食店等)がありますが、その施設へ入る場合、歩道を横切る(横断)事になります。

この場合、歩道を横断する車の運転者には歩道に入る前に一時停止が義務付けられています。
(ほとんどの車はそのまま一時停止せずに入ってしまっていますが・・・)

前の車が、道路外の施設へ入るための左合図(ウィンカー)を出した場合は、歩行者等がいる場合はもちろん、いない場合でも歩道に入る前に道路上で一時停止することを前提に十分な車間距離を保ち、前の車が左に入っていくのを後方で余裕をもって待てるような速度調節をしましょう。

③左へ寄せて駐停車する

道路を走っている車には色々な車が居ますが、中には道路脇に自分のお店や自宅があり、道路上に一旦駐停車することがあります。

また、バスはバス停での停車が必要なことが多く、タクシーはお客様が乗車又は降車する場合に道路上に停車することがあります。

このような車が早めにウィンカーを必ず出すとは限りませんが、前の車が前方で停車する可能性は十分に考えなければなりません。

特に乗車するための停車をするタクシーはお客様が手を挙げてからの行動になるので、急な行動になることが多いのでタクシーの後方を走行する場合には十分に注意してください。

④左へ進路変更(寄せる)や左折レーン等へ車線変更する

特に一般道路で考えると交差点付近や道路の分岐点等で左の車線へ車線変更する必要が出てくる車がありますが、この場合も自分の前に入って来た後、そのまま前へ走り続けるとは限りません。

道に迷っているため急に停車したり、元の右レーンへ戻ろうとしたりする可能性もあります。

前に入ってきた車が迷っているような行動(若干ゆっくり気味、ふらふらしている等)の場合は、その車の動きに十分に注意し、安全な車間距離を確保するようにしましょう。

①~④のないようでまだまだ不十分な点はあるかと思いますが、とにかく自分にとって都合の良い予測ではなく、自分にとって危険が起こるかもしれない予測を常に行い、追突事故や追突しそうになるヒヤリハットを起こさないよう十分に注意して運転してください。

大阪のペーパードライバー講習について知りたい方はこちら
ペーパードライバー講習のご予約はこちら

ファーストドライビングスクールでの講習内容

■ ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

☑︎ 運転免許一発試験(新規取得、再取得)
☑︎ 企業向け安全運転講習
☑︎ 外国免許切り替え
☑︎ 普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安い、ペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所では平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

大阪のペーパードライバー講習について知りたい方はこちら

ファーストドライビングスクール料金

■ スタンダードプラン
3時限(150分)×4回コース 61,500→ 1時限(50分)あたり4,875円
■ エキスパートプラン
3時限(150分)×7回コース 99,600円
→ 1時限(50分)あたり4,743円
■ スペシャリストプラン
3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
☑︎ 教習車レンタル 200円
☑︎ 早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ先はこちら

  • 東京:03-6822-2702
    〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
  • 大阪:06-6907-3020
    〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F
ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL:050-1720-9603

LINE問い合わせ
TOP