体験談・お知らせ

TOPICS

東京都練馬区でおすすめの出張ペーパードライバー講習!マイカー教習にも対応

東京都練馬区で受講できるペーパードライバー講習を探しているなら、ファーストドライビングスクールの出張ペーパードライバー講習がおすすめです。

「自宅の近くでレッスンを受けたい」「マイカーで運転の練習をしたい」など、ペーパードライバー講習を受ける方のよくある悩みに寄り添っているのがファーストドライビングスクールの特徴です。

また、自分の運転スキルにおいて苦手や不安を感じるところだけピンポイントで教習を受けられるため、お金や時間を節約しながら上達できるのも魅力でしょう。

受講できるプランもお試しコースから徹底的に苦手克服を目指すコースまでと幅広く、あなたに合ったベストプランを選択しやすいです。

本記事では、ファーストドライビングスクールの出張ペーパードライバー講習について、概要から受講内容まで徹底的に解説していきます。LINEやお電話でも気軽にお問い合わせできますので、練馬区でペーパードライバー講習の受講を検討している方はぜひご相談ください。

ペーパードライバー講習のお問合せはこちら

1:ファーストドライビングスクールの出張ペーパードライバー個人講習を紹介

ファーストドライビングスクールのペーパードライバー講習なら、自分が講習を受けたい時間を指定できます。例えばこどもの送り迎えをしてから昼にかけての時間帯や、仕事を終えてからの夜間など、自分のライフスタイルに合わせて利用可能です。

経験や実績が豊富なインストラクターの教習をお試しで利用することもでき、初回限定で「9,780円」のプランも受講できます。

マイカーを使用して講習するため、実際に使用する車両で運転スキルを向上させられるのも魅力の一つです。こどもの送り迎えや、両親の介護、引っ越しなどの事情によって急に運転しなければいけない状況になっても、ファーストドライビングスクールでは丁寧にレクチャーしています。

講習中は助手席側に簡易補助ブレーキを取り付けますので、とにかく運転が怖い方にもおすすめです。また、マイカーを用意できない場合でも、教習車をレンタルするサービスもあるため気軽に講習を受けられるでしょう。(50分200円追加)

また、ファーストドライビングスクールには女性インストラクターが在籍しています。女性の方でも安心して講習を受けられる点も、弊社の強みです。

出張ペーパードライバー講習の最大のメリットは、自分が普段使う道路や駐車場での教習を受けられる点です。練馬区では道や駐車場が狭いなど特徴的なスポットも多くあるため、運転に苦手意識を持つ方も多くいるでしょう。

狭あい道路(道幅が4メートルに満たない)の割合も東京23区の中で4番目に多く、ペーパードライバーが苦手な狭い道路でのすれ違いも練習しておくべきと言えます。また、東京都練馬区には環八通り、環七通り、目白通り、川越街道など、片側2車線の主要幹線道路が通っています。

各道路については後述しますが、ペーパードライバーにとって苦手な「車線変更」を多く必要とする道路です。おすすめのペーパードライバー出張個人講習で、狭い道路、主要幹線道路での運転の仕方をマスターした方が安心でしょう。

◎【東京都練馬区】お安いおすすめのペーパードライバー出張個人講習のエリア

大泉学園/ 大泉町/ 西大泉/ 土支田/ 光が丘/ 田柄/ 北町/ 旭町 錦
東大泉/ 南大泉/ 谷原/ 石神井町/ 石神井台/ 上石神井/ 下石神井/ 三原台/ 高野台
関町北/ 関町東/ 関町南/ 立野町/ 早宮/ 氷川台/ 平和台/ 桜台/ 富士見台
練馬/ 豊玉北/ 豊玉中/ 豊玉南/ 中村北/ 中村/ 中村南/ 春日町/ 向山
早宮/ 南田中/ 貫井/ 羽沢/ 小竹町/ 栄町/ 高松/ 旭丘/ 豊玉上

2:【徹底比較】ペーパードライバー講習は教習所と出張個人講習どちらがおすすめ?

東京都練馬区でも、教習所ペーパードライバー講習があります。確かに教習所内の講習を含め確立された講習内容がありますが、一番気になる「自宅周辺での講習」が十分でないなどの大きな差があるのです。

また、教習所では夏場や春頃の繁忙期にペーパードライバー教習の受付を行っていない可能性もあります。その点、近所で好きなタイミングにて講習を受けられる出張ペーパードライバー講習は便利でしょう。

ここでは教習所と出張個人講習について、次の3点を徹底比較していきます。

  • ・利用料金
  • ・講習場所
  • ・講習内容
ペーパードライバー教習

2-1:【半額以下】ペーパードライバー出張個人講習は料金に自信あり

東京都練馬区の教習所ペーパードライバー講習は「1時限=50分」です。3時限パックを利用すると、料金相場は40,000円程度となっています。

ファーストドライビングスクールのペーパードライバー出張個人講習では「3時限(150分)×4回コース」の料金が61,500円と格安です。

もっと講習料金を抑えたい方にも、1日だけのライト150分コース(16,400円)の取り扱いなどがあるため、自分に合ったプランを選択できるようになっています。

2-2:いつもの場所で受けられるペーパードライバー出張個人講習

東京都練馬区でも教習所ペーパードライバー講習では出来ない、いつもの場所、自宅周辺、いつも行くスーパーへの道のりなど自分に合った講習メニューをペーパードライバー出張個人講習では受けられます。
総額でも45,000円~60,000円程度と安い料金で効果が上がるのでおすすめです。

2-3:出張ペーパードライバー講習なら教習内容の制限が少ない

例えば教習所でペーパードライバー講習を受ける場合、自宅周辺のいつも使っている道路が管轄内になければ練習できません。

教習メニューも基本的に決められており、自分が苦手とする以外のメニューもこなさなければならないので、重点的講習が出来ずいつも使っている道が管轄内にないので慣れることはできません。

一方でファーストドライビングスクールの講習では、いつものスーパーや自宅の車庫入れまでサポート可能です。個人講習ならではの柔軟性があるのも、弊社の大きな強みと言えます。

いつも使っている道で練習するなら、ペーパードライバー出張個人講習の方がおすすめです。実際に出張個人講習を利用した体験者様のレポートもありますので、受講を検討している方は参考にしてみてください。

パンダ TOKYO

3:【練馬区民必見】狭い道でのすれ違いのコツ

東京都練馬区は東京23区中でも狭あい道路(道幅が4メートルに満たない)の割合が4番目に多いため狭い道が密集しています。

東京都練馬区にお住まいのペーパードライバーの方なら、狭い道でのすれ違いテクニックをマスターするに越したことはないでしょう。

狭路

画像のような狭い道での講習は、教習所ペーパードライバー講習では出来ないことも多くあります。しかし、ペーパードライバー出張個人講習では何度でもサポート可能です。
ここでは講習を受ける前にコツだけでも理解しておきたい方に向けて、狭い道ですれ違うときのコツについて順を追って解説していきます。

①安全に注意を払う
狭い生活道路では、個人宅の出入り口が直接道路に面していることが多く、クルマも扉のすれすれを通ります。「飛び出し」にも注意が必要です。

②対向車が来たらすれ違える場所を探しながら進む
対面してしまい対向車の先にすれ違える場所がない場合、すぐに自車がバックできる場所を頭に入れておきます。見通しの良い道路であれば、すれ違いが出来る場所まで走行してから停車して待ちましょう。

③「譲り合い」の気持ちを大切にする
譲り合いの気持ちがなければ、対向車とすれ違えなかったり、車を傷つけてしまったりするかもしれません。また、バック走行をする可能性もあるため、「バック走行」に自信をつけておくことも優先されます。

よりくわしく狭い道でのすれ違い方を理解しておきたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(4)鎌倉の狭い道・江ノ電とのすれ違い】

4:東京都練馬区の比較的大きな駐車場~ペーパードライバーが苦手な車庫入れ

東京都練馬区のような都会では駐車場も狭いところが多く、運転に慣れていなければ車庫入れに苦労するでしょう。出張ペーパードライバー講習なら駐車場での車庫入れも練習できますので、普段利用するスーパーや公園などで練習しておきたい方はぜひファーストドライビングスクールまでお問い合わせください。

駐車

なお、東京都練馬区は東京23区の中でも面積が広い方で、ペーパードライバーでも慌てず安心して車庫入れができる駐車場が多いです。

この記事では、いくつか比較的大きな駐車場の候補を挙げておきます。東京都練馬区の目的の駐車場に向かう道すがらでも、ペーパードライバー出張個人講習にとって良い講習になるのでリクエストしてみましょう。

自宅の車庫入れについて、コツを理解しておきたい方は以下の記事も参考にしてみてください。
【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(2)スーパーの車庫入れ】

■光が丘IMA

光が丘IMAは、東京都練馬区北部の光が丘の新興住宅地にある多機能大型ショッピングセンターです。

周辺道路は整備されていて走行しやすく、駐車場も収容台数が多いため、混雑する土日を避け、空いている最上階を利用すれば、慌てず安心して車庫入れができるでしょう。

おすすめのペーパードライバー出張個人講習で行ってみましょう。

・所在地: 東京都練馬区光が丘5-1-1
・収容台数:1,210台
・営業時間:中央館:24時間、東館:6:00~24:00、南館:6:00~24:00
・駐車料金:【9:00~21:00】最初の1時間は300円、以後20分毎に100円追加、【21:00~翌9:00】最初の1時間は100円、以後60分毎に100円追加(最大で600円まで)

■いなげや 練馬南大泉店

いなげや 練馬南大泉店は、東京都立石神井公園近辺の住宅街にあるスーパーです。周辺道路は生活道路ですが、平日は空いているので走行しやすいでしょう。

駐車場は店舗敷地ではなく遠い駐車場の方が空いていて広いので、車庫入れが苦手なペーパードライバーは慌てずに車庫入れの練習ができます。

こちらの店舗をよく利用する方は、おすすめのペーパードライバー出張個人講習で買い物ついでに練習するのも良いでしょう。

・所在地: 東京都練馬区南大泉1-6-15
・収容台数:173台
・営業時間:9:30〜21:30
・駐車料金:無料

■光が丘公園

光が丘公園は、東武東上線の成増駅や下赤塚駅などからほど近いところにある広大な公園で、区民の憩いの場です。

駐車場は収容台数が多く広いため、空いている時ならば車庫入れが苦手なペーパードライバーでも、慌てずに車庫入れができます。

ただし、子供の利用も多い公園なので安全確認は十分にしましょう。こどもを車で公園に連れていきたい方などは。おすすめのペーパードライバー出張個人講習でリクエストしてみてください。

・所在地: 東京都練馬区光が丘4-1-1
・収容台数:251台
・営業時間:24時間
・駐車料金:1時間まで400円、以後30分毎に200円、12時間最大料金 1600円

5:東京都練馬区を通る主要幹線道路~ペーパードライバーが苦手な車線変更

東京都練馬区を通る主要幹線道路には、環八通り、環七通り、目白通り、川越街道、新青梅街道などがあります。
片側2車線で、ペーパードライバーが苦手な車線変更が必須の道路となっています。
そのため不安な方はおすすめのペーパードライバー出張個人講習を受けてペーパードライバーが苦手な車線変更をマスターしましょう。

■東京都練馬区の主要幹線道路

・川越街道(国道254号)
・環七通り(都道441号)
・環八通り(都道311号)
・目白通り
・笹目通り
・新青梅街道
・青梅街道
・東京外環自動車道  etc.

出かける時は、東京都練馬区の主要幹線道路と生活道路の特徴を把握し、事前にシミュレーションしておく方法をインストラクターに質問しておくこともおすすめです。

主要幹線道路には片側2車線や3車線、立体交差などがあり、ペーパードライバーが苦手とする車線変更が必要となる場面が多くあります。

例えば、バスやタクシーなどの前車が幹線道路沿いで停車したり工事していたりする場合は、車線変更を余儀なくされることもあります。

練馬区の幹線道路を走行するのであれば、車線変更をおすすめのペーパードライバー出張個人講習でマスターしておきましょう。

■東京都練馬区の道路の特徴

東京都練馬区の道路には環八通り、環七通り、目白通り、川越街道、新青梅街道などの主要幹線道路が通っています。どこへ行くにも便利な道ですので、自信を持って走行できると休日などに家族や友人を連れて様々な場所へ出かけやすくなるでしょう。

なお、東京都練馬区の目白通りや環八通りは、高速道路の関越自動車道に直結している主要幹線道路のため、関越自動車道の起点である練馬インターから渋滞の影響を受けやすいです。

渋滞を回避しようと迂回路を走行するクルマもあるため、狭い道でスピードを出すクルマとすれ違う場面もあるでしょう。

車線変更が苦手、狭い道でのすれ違いが苦手というペーパードライバーは、片側2車線の渋滞時の車線変更の仕方や、渋滞回避の迂回路となっている狭い道路でのすれ違いについて、おすすめのペーパードライバー出張個人講習でマスターしておくのがおすすめです。

出張ペーパードライバー講習なら、自分が上手く運転できるようになりたい道路で練習できるため、無駄のない教習を受けられます。

当サイトの【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(1)車線変更】でも、車線変更のコツも詳しく解説しているのでご覧になってみてください。ペーパードライバー出張個人講習の予習・復習におすすめです。

6:東京都練馬区の高速道路インター~ペーパードライバーが怖いと思う高速道路合流

東京都練馬区には、関越自動車道、東京外環自動車道という高速道路のインターがあります。練馬区民であれば、ペーパードライバーが「怖い!」と感じやすい高速道路インターの合流は克服しておくと良いでしょう。

また、高速道路を走行するときには、高速道路に入ったという意識をしっかり持って加速する必要があります。東京都練馬区には加速車線(助走路)の短い首都高速道路はありません。そのため、ペーパードライバーでも比較的練習しやすい点が特徴です。

東京都練馬区には、関越自動車道、東京外環自動車道という高速道路のインターがあります。郊外に向かうのにとても便利ですので、ぜひ高速道路での走行もマスターしてほしいです。

少し運転が上達しても、どうしても「怖い!」と思っている苦手な高速道路の合流をマスターしたい時は、教習所ペーパードライバー講習とは違って、いつも使うルートを指定できて、おすすめのペーパードライバー出張個人講習を利用してみましょう。

基本をマスターして慣れてきたら、東京都練馬区から郊外までドライブすることもおすすめです。ぜひ、お安いおすすめのペーパードライバー出張個人講習を利用して、「高速道路の合流、怖い!」を克服してください。

首都高速の合流についてより詳しいコツを知りたい方は以下の記事も参考にすると良いでしょう。
【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(3) 「首都高、怖い!」を克服】

・関越自動車道・練馬インターの所在地:東京都練馬区三原台

■関越自動車道 練馬インター出入口

東京都練馬区には、関越自動車道の起点である練馬インターの出入口があります。目白通りや環八通りと直結しており、目白通りからは直進、環八通りからは笹目通りに入り、谷原交差点で左折するとそのまま関越自動車道に入れます。

高速道路の合流が苦手なペーパードライバーでもすんなり高速道路に乗れますが、しっかり加速していかなければなりません。帰りのインター合流も考えて、おすすめのペーパードライバー出張個人講習を受けてマスターしましょう。

東京都練馬区には、東京外環自動車道の起点である大泉インター出入口もあります。目白通りの谷原交差点から左車線を走行し、関越自動車道に入らず目白通りを進むと右手に大泉インターがあるので信号を右折して入ります。

すぐに関越自動車道との分岐があるので注意が必要です。高速道路の合流が苦手で「怖い!」と感じるならば、おすすめのペーパードライバー出張個人講習を受けてマスターしましょう。

・東京外環自動車道 大泉インターの所在地:東京都練馬区大泉町

東京都練馬区にある高速道路のインターを2つご紹介しました。高速道路のインター合流を怖いと思っているペーパードライバーさんが多いと思いますが、東京都練馬区のインターは合流がないため入りやすいでしょう。

それでも帰りには通常の合流をしなければなりませんので、不安のある場合はぜひ、おすすめのペーパードライバー出張個人講習を利用してみてください。

まだ運転に慣れていないペーパードライバーのうちは、事前に地図やナビなどで高速道路のインターを調べてシミュレーションしておきましょう。

まとめ:東京都練馬区で出張ペーパードライバー個人講習をお探しの方へ

東京都練馬区で出張ペーパードライバー講習を探しているのであれば、ファーストドライビングスクールが圧倒的におすすめです。

なお、ファーストドライビングスクールの出張個人講習を受けるメリットは次の通りです。

  • ・利用料金が安い(9,780円〜)
  • ・自分の好きなタイミングで講習を受けられる
  • ・自分の苦手分野を集中的に練習できる
  • ・普段から利用するスーパーなどの駐車場で練習できる
  • ・高速道路や狭い道などの教習も受けられる

免許を取得したばかり、引っ越しやこどもの送り迎え、両親を乗せるためになど、これから車を運転する機会が増えるのであればぜひ利用してみてください。

上達してきたら東京都練馬にある便利な高速道路を使って都内へのお買い物、郊外へのプチ旅行などを楽しむこともおすすめです。

運転するのが楽しいと感じてくれる利用者が1人でも増えるように、丁寧に講習を行っていますので、まずはお気軽に電話やLINEにてお問い合わせください。

パンダ TOKYO

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

東京ペーパードライバー講習/教習プランを詳しく見る

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

Tripadvisor
練馬区絶対外せないおすすめスポット

TOP