体験談・お知らせ

TOPICS

[枚方]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート10

今回は、枚方市にお住まいのペーパードライバー歴3年程の女性のお客様です。
マイカー教習、ダイハツ タントで行いました。



今回、ペーパードライバー講習にお申込み下さった理由は、枚方市にお引越しされてまだ数ヶ月、坂の多さに驚き、お子さんも2歳になり自転車も苦痛に。。旦那さんだけの運転でお出かけになってしまっているのを自分も乗れるようになって、旦那さんがお仕事でも、子どもとお出かけや買い物など行けるようになりたい!目標は大阪市内の実家まで行けるのようになりたい!とお話し下さいました。

まずはマイカーの基本的な車の操作方法の確認をし、座席・ミラーをしっかり合わせます!
そして、旦那さんとお子さんにお見送り頂き出発!
(旦那さんはとてもとても心配そうでした。笑)

お客様、教習車での体験コースを受講されてから今回マイカーでの受講でした(^^)前回の復習も込めてマイカーでの慣らし走行。交差点の右左折繰り返し行いました。
車を動かす余裕が出てきていたので、ご自身での安全確認の徹底です!


道路にあるダイヤのマークなんでしょうか。。
この先に信号の無い横断歩道がでてきます。
道路標識も思い出す、、いや、覚え直していきましょう!

ここで2つ道路標識、紹介します。
「ここまで」という表示ですが3種類ございます。


まずは、ひらがなでの表示です。
・一方通行
・最高速度30キロ制限


次に、赤の左矢印での表示です。
・歩行者横断禁止


最後に青い丸に青の斜線での表示です。
・一方通行

交差点、様々なパターンの信号ございます。


(第二京阪下、国道1号線バイパス)
矢印信号の交差点。この時、赤信号灯火していますが、直進・左折は矢印が灯火している為、青信号と同じ意味です。(右折のみ赤信号なので停止線から超えては行けません。)


第二京阪下国道1号線バイパスにはトンネルが数カ所ございます。
トンネルに入る直前は明るい場所から突然暗い場所に入る為、やや視界が悪くなります。あまりにも見えづらい場合はトンネルに入る前から少し速度を落としておくと前方の危険予測から反応がしやすいですね!そして、トンネルを走行する際は、必ずヘッドライドを付けましょう!ライトの点灯は自身の前方の確認ももちろんですが、周りの車に自分の存在を気付かせる!といった目的もございます。
トンネルに入る手前でライトを付けます。出口を抜けてから消灯しましょう。
トンネルの中は特に視界が悪くなるため前方の車との車間距離もしっかり取っておくと良いでしょう!速度感覚も分かりづらくなる為、メーターも確認しながら目線はなるべく遠くに向けるのがコツですね!


国道1号線
お客様自身、車線変更の苦手意識があり、なるべく大通りを避けたい。。のですが、目標の大阪市内に行くにはやはり国道1号線を通る方がスムーズなので避けるわけには行きません。。頑張りましょう!!
車線変更、まずはミラーでの見え方を覚えます!
・ミラーに写っている車がどのくらいの距離か
・ミラーに写っている車がどのくらいの速度か
この2つを理解するが重要ですね!
とりあえず車線変更してるイメージから!!
タイミングのイメージが付いてきたらいざ車線変更!
何度も繰り返し行うとスムーズになってコツを掴んできました(^^)


車線が多い交差点です。
(車線境界線:同じ方向のレーンを区別するための線)
車線境界線には、白の実線・白の破線・オレンジの実線とございます。
白の実線・破線はラインを跨いだ車線変更・追い越しが可能です。
オレンジの実線はラインを跨いだ車線変更は禁止されています。


目標の大阪市内へ走行します!
実家までナビを入れてナビの指示に従いながら走行しました。今までは旦那さんの運転で行っていた道を自身で運転すると新鮮〜♪とウキウキ半分ドキドキ。。笑


交差点の走行パターンは覚えたのでスムーズに走行出来ていました(^^)ばっちり!!

実家と自宅の往復が出来て自信が付いたようです!
ひとりでも自宅近くのスーパーやイオンなど行けるようになって喜んでおられました(^^)
これからは旦那さんのサポートを受けながら、もっともっと練習頑張りたい!とおっしゃっておられました!
移動手段が増えると生活の幅も広がりますね!

おつかれさまでした☆☆
ありがとうございました!!

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP