体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート1[世田谷]

今日は世田谷区在住の女性のペーパードライバー講習に行って来ました。


複数回教習をさせて頂き、いよいよ今日がラストの教習です。お客様のご希望により、ラスト教習は高速道路に乗りたいとの事でしたので、第三京浜を走る事にしました。下道で横浜まで行き、帰りを第三京浜を利用する事にして、行きは今までの復習…交差点右左折や車線変更等を行いながら横浜まで行きました。横浜に近づくにつれ緊張したご様子のお客様ですが、第三京浜は国道466号のうち、東京都世田谷区の玉川インターチェンジから神奈川県横浜市神奈川区の保土ヶ谷インターチェンジまでの区間で、東日本高速道路が維持と管理を行っている自動車専用の一般有料道路だそうです。
また料金も安く、道路幅も広く、高速道路未経験の方や、あまり乗ってない方でも割と走りやすい高速道路です。教習所の高速教習でも良く使われている高速道路です。
いよいよ横浜から第三京浜道路に乗ります。
第三京浜の入口の標識を良く見ながら玉川インターチェンジを目指します。


右が第三京浜、左が横浜新道です。しっかり分岐を確認しながら本線を目指します。

第三京浜は3車線で東名高速にもやや似てる為、第三京浜が走る事が出来れば、きっと東名高速も走れると思います。
3車線のうち、左2車線が走行車線、1番右車線が追越車線です。


高速道路では、基本的に走行車線を走らなくてはなりません。追越車線は追い越す為の車線であり、前の車を追い越す時に走る車線で、追越車線を走行車線のように走行し、長距離走行は「通行帯違反」として、取締り対象になってしまうので、法定速度であっても「通行帯違反」として、取締り対象になるので、気を付けましょう。大体2km位走行し続けると取締り対象になるそうですよ。
ちなみに「通行帯違反」での罰則と反則金は…
違反点数1点、反則金が普通車で6000円だそうです。
お客様も「通行帯違反」の説明をし、真ん中の走行車線を順調に走り、玉川料金所に無事到着しました。


第三京浜ならば一人でも走行出来るかもと喜んで頂き、無事ラストの教習を無事終える事が出来ました。
ペーパードライバー卒業おめでとうございます。
これからも安全運転で楽しい運転をして下さいね。

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

TOP