体験談・お知らせ

TOPICS

[吹田]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート18[北摂]

今回は、大阪府は吹田市にお住まいのペーパー歴20年ほどの女性のお客様です。

運転の目標は大きく分けてみっつ。

1つ目は「服部緑地」という大きな公園へのルートをしっかり走れるようにすること。

2つ目は「御堂筋線」を走れるようになること。特に、合流と進路変更。

3つ目は駐車ができるようになること。

その方はカーシェアリングをご利用されている方で、そのカーシェアの車の停めてあるところで最初、ミラーや自分の目で見るべきポイントなどをゆっくり説明いたします。今回利用したクルマはハスラーという軽自動車。人気のある車種で、視界も広く確認もしやすいです。

一通りの説明を終えてまずは目標1つ目。

スタートから細い道が続きます。歩道のない道路を通っている際、お客様は必死で頑張っていらっしゃるのを確認し、信号待ちのときに左右のサイドミラーを見ていただいて、思っていらっしゃるより道路の間隔が広いのだなと、少し安心していただきました。

その後、お客様のがんばりや私の他のアドバイス等により、2回目以降にお会いしたときには軽い雑談をしながら細い道を走れるようになっていらっしゃって、大変嬉しく思いました。

2つ目、「御堂筋線」ですが、要は高速道路に少し似ている道路でして、合流と進路変更が大変不安とお客様はおっしゃいました。

ですので、片側2車線の道路に一度クルマを停め、しばらくサイドミラーを見続けていただき、後続車が自分のクルマに接近してくる秒数がどれくらいなのかを大体で確認していただきました。ご自身が思われているほど、後続のクルマは早く接近してこないことがわかられたようです。そのあと少し説明を加え、実際に走ってみました。

もう、最初の不安が嘘のような、それはそれはキレイな合流と進路変更をしてくださいました。私は嬉しくて思わず拍手をしてしまったほどです。

一回目は「御堂筋線」を大阪駅近くまで行って帰ってくる往復走りまして、2回目以降もちょいちょい利用いたしました。

3つ目の駐車も、カーシェアにて置いていたスペースで練習したり、利用できそうな広い駐車場で練習したりと、多いときで50分ほど練習し、手応えをつかまれました。

最終日のお別れの挨拶の際、「何かありましたらまたよろしくおねがいします」と仰られたときも、大変清々しい笑顔であったことが印象的です。

よくお客様から「ペーパーの方の隣に乗られて怖くないのですか?」と聞かれます。

しかし、御堂筋線を走行の際に「あ、いま電車と並走できそう」とかそんな呑気なことを思ったりもしてますので、怖いとかそんなことは思っておりません。むしろ、その時間でお客様のできることが少しでも増えましたら、それは大変な喜びに繋がります。お困りの際は遠慮なく当社におまかせいただけましたらと思います。

TOP