体験談・お知らせ

TOPICS

女性にシニアに分かりやすいペーパードライバー講習ファーストドライビングスクール[奈良]教習指導員が解説

ファーストドライビングスクールが出張ペーパードライバー講習行っているエリア、奈良県についてご紹介します!

奈良県出張エリア、奈良市・生駒市・香芝市です。



*奈良市


奈良県の北部に位置する市です。
奈良市を通る主な国道をご紹介します。
「国道24号線」
京都府京都市下京区から起点に、終点は和歌山県和歌山市まで。距離は212.9km。京都府・奈良県・和歌山県を通過します。
奈良市を通る24号線は道幅が広く走りやすいですが、接続する道路が多くあり阪奈道路にも接続する道路の為、通勤ラッシュ帰宅ラッシュはもちろん、日中も新大宮駅付近から郡山付近は特に渋滞が目立ちます。



ペーパードライバーにおすすめの駐車しやすいお店



和歌山方面は郡山南から橿原北まで京奈和道無料区間と並走します。
奈良県には高速道路が少ない為、当スクールでも高速教習のように利用することがありました!
国道24号線和歌山方面沿いにはイオンモール大和郡山があります!

■イオンモール大和郡山

店舗数は約170店舗揃っています。
周辺の道路からは右折でも左折でも入庫しやすく、イオンモールによっては右折入庫出来ない箇所もあるのでどちら方面から来ても駐車場入庫できるのが有難いですね(^^)
駐車場は約4100台装備!駐車場料金が無料で駐車券など取る必要が無いので平面駐車場・立体駐車場入りやすくなっていて、駐車場スペースも広くペーパードライバーの方でも止めやすいです!



イオンモールの建物を挟んで平面駐車場がかなり広く設けられています。

24号線京都方面には平城山付近からならやま大通りを通ると、京都府との境目にイオンモール高の原もございます!


このイオンモール高の原、建物の6割が京都府、4割が奈良県に位置していて、イオンモール唯一の県境に設立されている場所だそうです!駐車場内で奈良県と京都府に分かれている珍しいイオンモールです!




店舗数約130店舗あり、駐車場は約2000台装備!
駐車場はナンバープレートをカメラでの認識による精算のため駐車券を取らずにゲートを通れるようになりました!駐車券を取るのって意外と難しいので、取る手間が無いので、ペーパードライバーの方でも入りやすいですね(^^)
駐車場内はやや狭めですが、上階上がれば車も少なくなっていくので特に屋上はオススメです!
こちらのイオンも周辺道路から右折でも左折でも入庫出来るようになってます!

奈良県の主要道路

■「ならやま大通り」


奈良市と生駒市を東西に繋ぎ全長12Kmあります。
国道24号線や国道168号線にも接続しているため交通量もあります。
全体的にそれなりの道幅があり生駒市辺りは1車線になってますが奈良市に行くにつれて2車線によりなり走りやすくなります。谷間を越えたりするため急な上り坂直後の急な下り坂になるところが多々見受けられます。阪奈道路より勾配がキツいです。そのためフットブレーキばかりでは危険なので、エンジンブレーキを使用しましょう!
ならやま大通り沿いに飲食店、お洒落なカフェやガーデニングショップ、その他充実しています。奈良のお土産といえばの、まほろば大仏プリン本舗プリンの森が、ならやま大通り起点にあります!

(土日休日はいつも混み合っています。。)

■「国道308号線」


大阪府大阪市中央区から起点に、終点は奈良県奈良市まで。距離は35.1km。大阪府・奈良県を接続しています。(通称:阪奈道路)
大阪市と奈良市の最短ルートで結ぶ自動車専用道路で阪奈道路の宝来インターから大阪方面、阪神高速東大阪線に接続する有料道路となっています。(第二阪奈道路)

壱分から西石切の区間は5km以上ある阪奈トンネルになっていて、大阪方面も奈良方面もトンネル内は車線変更が禁止されています。制限速度は60キロです。トンネル内は速度感覚も鈍くなり、勾配も分かりにくいため走行中の速度には注意が必要です。
第二阪奈は警察による取り締まりも強化されています。
奈良大阪間をつなぐ道路の中で、山道のカーブなども無く、一番楽に走行できる道路です。高速だから怖い。。と思ってる方でも、実際行ってみると速度も速すぎず走行しやすい!と感じたそうです(^^)


それに対して、旧国道308号線は国道ならぬ酷道と言われるほどの険しい道になっています。通称、暗峠。私も実際に車で走行したことがありますが、なかなかの酷道でした。。笑(出来れば走行したくないと思えるほどでした。)

ほんの一部の実際の道路の写真ですが、国道とは思えないような道幅で、暗峠は車両同士のすれ違いが困難な狭路がずっと続き、急勾配もかなりキツいです。すれ違える箇所は限られており、前方からの車とバッティングするとどちらかがバックする場面も見受けられます。実際はその地域に住む方の生活道路になっており、ハイキング道になっています。

宝来町付近から県道8号線(通称:阪奈道路)と接続します。
阪奈道路は片側2車線ずつあり、制限速度は50キロですが、実際走行すると比較的、速度超過が目立つ道路です。信号も少なく、勾配も長く多くあります。
下り坂では長い下り坂になる為エンジンブレーキの使用をおすすめします。


出口や入口もあり、場所によっては合流が難しい箇所もあります。(場所に限っては一時停止標識あり)ポイントは合流地点を先端まで走行して合流するのが入りやすいです!
富雄インターは奈良方面の出口で左の側道もありますが、信号での右折出口もあります。学園前の出入り口は大阪方面も奈良方面もやや渋滞が目立ちます。

生駒市から四條畷市あたりではカーブが多くなります。

ヘアピンカーブと言われる急カーブもあり、運転不慣れな方では、かなりハードルの高い道路と思われます。。ですが片側2車線あるため後ろの車からのプレッシャーは比較的感じず走行出来ます!
奈良方面は登り坂になり、大阪方面は下り坂が続きます。奈良方面の方がヘアピンカーブが多いです。大阪方面は1回だけヘアピンカーブがありますが比較的全体的に緩やかなカーブです。夜は街頭が無く、かなり暗くなるため、前方に車が居ない場合はハイビームでの走行が必須です!奈良側は大阪から見てかなりの山なので、大阪の夜景が見れます。(助手席限定!!笑)

■「国道168号線」


和歌山県新宮市から起点に、大阪府枚方市を終点に、距離は187Kmあります。奈良県は生駒市香芝市も通ります。

奈良県内の168号線は2車線あり、1車線になる区間もありますが道幅もあり比較的走りやすいです!大和郡山市あたりはやや道幅狭くなります。阪奈道路への接続は生駒にありますが、大阪方面からの出口、大阪方面への入口しかありません!注意しましょう。

■「国道165号線」


大阪府大阪市から起点に、三重県津市を終点に距離は150Kmあります。

奈良県は香芝市を通ります。道幅も広く走りやすいです!大阪へのアクセスは国道25号線との重複区間になるのもあり柏原市へ向かって繋がります。緩やかなカーブが続きますが初心者の方でもまだ走りやすいです!

■「信貴生駒スカイライン」(シギイコマ)

生駒山と信貴山を結ぶ観光有料道路です。距離は20Kmあります。勾配もカーブも多くありますが比較的広めの山道の為、初心者の方でも走りやすいです。
奈良県唯一の遊園地、生駒山上遊園地もあり、展望台もあって観光地になっています。大阪の夜景がキレイに見えます!ですが通行出来る時間が決まっているので行く際は事前に確認して下さいね!

奈良県の観光地といえば、、奈良公園!

周辺の道路はやはり、鹿に注意が必要です!車道にも出てきてる可能性あります!周辺の住宅街からも出没があるので、奈良公園から少し道を外れても気をつけないといけません。ですが、車道に鹿が歩いているのは田舎や山奥以外ではあまり見れない光景なのですごく新鮮です(^^)
しかし、、奈良県の鹿は天然記念物です!万が一鹿を轢いてしまうと罰則だとか。。ですが、故意で無ければ罪に問われません!交通事故の扱いなので万が一ぶつかってしまった場合は、必ず道路交通法にしたがって対応、通報しましょう!
奈良公園にも駐車場ありますが、入口なども狭くないので、入りやすいです!周辺にコインパーキングも多数あります。

大阪からもアクセスしやすい奈良県、是非ドライブに行ってみてはいかがでしょうか(^^)

・〜ここからは当スクールのご案内をさせていただきます〜・

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

……実際のお客様の声……

実際に『ファーストドライビングスクール』を利用された方の声を頂いておりますので下記をご覧ください。

昨年まで都心に住んでいたこともあり10年間ペーパードライバーでした。この度京都の郊外に引っ越しをしてきたことでどうしても車が必要になりインターネットで検索しているとファーストドライビングスクールさんに辿りつきました。本当に大丈夫かどうか半信半疑で体験コースに申し込んでみるとお値段以上の内容の教習に大変満足し、体験終了後に教習のコースを申し込みしました。教習員の方がこれぐらいで大丈夫とアドバイスもしていただけたので迷わずに申し込みができたのもよかったです。

エキスパートコース、本当に良かったです! 24年のブランクがあったので、運転にとても不安を感じていました。でも、教習中は隣で丁寧にアドバイスをして頂き、焦ってしまう時は優しく声をかけてもらえたので、本当に安心して運転をすることができました。 ありがとうございました。 7日間で教わったことを忘れずに、頑張ります!

免許取得以来約20年振りの運転でとても不安でしたが、電話での申し込みもとても親切で、運転指導の方も丁寧に教えてくださいました。 マイカーで運転できたり、普段の生活圏で練習できたので教習後も問題なく運転できるようになりました。

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP