体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート23[豊中]

本日ご紹介させていただきますお客様は、豊中市にお住まいの30代男性のペーパードライバー講習です。

ペーパードライバー歴10年ではあるものの、今度お仕事でお客様をおクルマに乗せることになりお申込されたとのこと。
運転をしながらお客様を気遣い、街の景色を見ながらお客様に対する接遇を考えなければならない、という複合的な作業が要求されます。

さっそく座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、ミラーで見える範囲と死角について、走行ポジションについての説明を終えて一日目の講習スタートです。

お仕事で運転される範囲が池田や箕面の住宅地ということで、さっそくご自宅から府道10号を目指して出発します。
大変緊張されているご様子で直進などでも手にしっかりと力が入ってることが容易に見て取れます。右左折もカクカクになってしまわれ、それらの不慣れさの自覚が余計に肩に力を入れてしまう結果となり悪循環を生んでしまいます。
こういうときは、いろいろなことをいっぺんに指摘するよりはひとつ事柄をお伝えし、それが出来るようになりましたらまたひとつお伝えし、というように確実な教習が良いように思われます。事実、「ハンドルは、思われている2倍ゆっくりと回して大丈夫ですよ」や「アクセルやブレーキは、一度ペダルに足をおいたあとにゆっくり踏むと急なスピードになりませんよ」といった事柄を確認していくことで、お客様の方も落ち着きを取り戻されたようでした。

そうこうしているうちに府道10号に差し掛かりました。ほぼ道なりの片側二-三車線の幅員のやや広い道路が5.4kmほど続いています。トラックは多めですが直進が長いとそれだけでほっとなさるようです。次第に加速の仕方やブレーキのタイミングも慣れてきていらっしゃったようで、心なしか表情に余裕が出ていらっしゃいました。

そのまま伊丹池田線を通り、池田駅に到着しました。さて、ここから周辺の住宅街を順に通っていきます。
宇保町、室町、姫室町。直線的な路地が大半ですが、道は車一台分より少し広いぐらいの狭い道路も混在しておりまして、これはなかなかの修行です。しかしその中でお客様の運転は、さきほどのぎこちなさはどこへやら右左折が滑らかになっています。ダイハツ本社工場のそばの細い路地でスイッチターンも試しに行い、とりあえずお仕事で狭い住宅地を通られる予行練習としてはなかなか良かったのではないかと思います。

1時間ほど練習を行い、また府道10号を通りまして、ご自宅付近へと戻ってきました。そこで場所を見繕いまして駐車の練習です。まずは一通り手順を説明させていただき、それから実際に試していただきます。最初はハンドルを回す方向や手順があべこべになってしまい焦っていらっしゃいましたが、ここも、ひとつの事柄をお伝えし、ひとつを成し、という方法でなんとか形を把握していただいたところで一日目は終了です。

二日目は、今度も池田市と箕面の住宅街をまわることになりました。
ご自宅から池田市の水月公園へひとまず行き、そこから旭丘の住宅街をまわります。


池田高校を中心とする旭丘は、離れたところにコンビニにイズミヤが一軒ずつ、少し足をのばせば天児屋根命神社がある閑静な住宅地で、道幅は常に車一台分より少し広め、ときにはその道幅で急な上り坂があり、両脇には溝もあって交通量もほどほどのなかを教習車でお客様は進まれます。心のなかでお仕事の予行練習と思われていらっしゃるのか、特に右左折の際においては徹底した安全確認をされ、着実に通られていきます。一日目の序盤の運転とは似ても似つかぬ運転にご成長が見て取れて指導員としましては嬉しくなります。

旭丘から「みのお自動車教習所」を通って171号線へと合流し、適当な場所を探して駐車の練習です。


今回はまず説明を控えさせていただき、自由に駐車の練習をしていただきました。
これは指導員時代に発見したことなのですが、駐車の練習などでハンドルを思いっきり何度も回したり、確認をしっかりと何度も行ったりと、運転中に体をしっかり動かして周りをしっかり見ると運転者の緊張緩和へつながり、各窓ガラスを通して周りを見ることや車の操作への心理的な圧迫感が薄まり運転が向上する、ということをここで行わせていただきました。お客様を乗せてお仕事される、ということでしたので、これで少しでもクルマに対して慣れていただけましたら幸いです。
そのあと、足りない部分にアドバイスをさせていただき、それを実際に試して駐車できることを確認してご自宅へ戻ります。

お客様は運転にだいぶ慣れたご様子で、講習中の道の狭さについて談笑されたり、お仕事の業務についてお話になられたり、「ここが有名な森某学園の建物です」など、ご自宅へとお戻りになられても楽しそうにお話になるご様子を拝見していまして、今回の講習がお客様の自信につながったことに有り難みを感じました。私の説明だけでは成り立たない「クルマの運転技術の向上」とは、お客様との信頼関係を築かなければ決して成り立たないものである、ということを改めて認識する今回の講習でした。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP