体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート5[目黒区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京都目黒区 5

今回ご紹介させていただきますお客様は、目黒区にお住いの20代男性の方です。

今回より少し前に当ファーストドライビングスクールの体験コースをご利用いただきましたお客様が続けて3時限コースをご選択いただけましたこと、誠にありがとうございます。
そもそも当ファーストドライビングスクールへのご希望は、近いうちに宮古島へご旅行をお考えになられていて、そうすると車移動が必要になるとのことなのですが、タクシーを何日か手配するより5年というペーパードライバー歴をなんとかしてしまうほうが持続的な点からもいいのでは、という内容でした。

ペーパードライバー講習 3時限コース



前回の体験コースからもう一度宮古島の道路事情について下調べしなおしまして、お客様のご自宅前にて待ち合わせ後、詳しく書いているサイトなどをご紹介して今回のコースや対策を考えます。
宮古島は細くでこぼこ道があるということなので、今回は世田谷区の九品仏から上野毛まで住宅地をまわりながら狭路に慣れ親しむことと、目黒区に戻ってきて駐車の練習をして、最後に、レンタカーを借りるということは返却する際にガソリンを満タンにすることからガソリンスタンドで給油の体験をしてご自宅へと戻る、というルートで行こうと相成りました。

前回から、座席調節からミラー調整まで完璧に把握されていて、エンジンのかけ方やギアについて最新装備車と講習車とどういう違いがあるかを再確認しました後、講習開始です。

お客様のご自宅から目黒通りを自由が丘方面に進みます。片側二車線の道路は明治通りなどにくらべて路上駐車は少ないほうですが、コンビニエンスストア前などにはやはりちらほらおります。前回の体験コースで要領を覚えられたお客様にとって、進路変更は今回、さほど「難関」というわけではなさそうで見つけ次第隣の車線に移動してよけていく早さが前回よりもスムーズです。私が指摘しますと、お客様もうれしそうです。

南へ北へ 世田谷の住宅地

リバティヒルクラブのある自由が丘三丁目の交差点を「ああ、自由が丘だからリバティヒル!」と納得しながら左折しまして、いよいよ世田谷の住宅地へとはいっていきます。
中央線が敷かれている一時停止を左折しまして、ほそく角度のついた下り坂の左カーブを曲がられやがて浄真寺の参道へ右折します。お寺への参道を横切る車道というめずらしいこの地形では、主に右からの参拝者が見えづらくなっておりますので、一時停止後に足をブレーキペダルに乗せながら慎重に確認、抜けていきます。参道を抜けましたらすぐの狭路を左折しまして、等々力通りを尾山台駅へ。

オオゼキ尾山台店の交差点は信号のない横断歩道で、その奥の尾山台駅前交差点と同じぐらいの人通りがあります。こういうところで「自力で歩行者等を探して発進するタイミングを見つける」という力を養っていただきながら等々力四丁目の交差点まで進みまして一方通行へと右折します。
ここからまっすぐ参りますと、やがて前方に駒沢公園通り、左右の目黒通りが流れる、初見の方には直進の際に迷われるような広いスペースの交差点をお客様は「たしかに、先頭でひとりだと躊躇しますね」とおっしゃりながら直進されました。そのまま直進しまして深沢不動のある駒沢通りも抜けまして、駒沢オリンピック公園も過ぎました後、国道246号を左折します。

広狭坂右左折目白押し

細い路地から広い片側三車線の国道246へ出ますもお客様に気負いは見られず、ペーパードライバー歴5年の不安はどこへやら、渋滞の名所として有名な新町一丁目交差点も悠々通過されてすぐ、駒沢ハウスの路地を左折します。
これまでの中で一番の狭路ですが、歩行者などの飛び出しに注意しながらも臆することなく進まれていき、駒沢四丁目交差点まで戻ってこられまして、今度は来た道を戻っていきます。深沢不動を過ぎてすぐの深沢四丁目の左右分岐を右に折れます。ここはお客様も躊躇されていましたが、慣れていないと若干の罪悪感に近いものを感じますよね。

サミットストア深川坂上店と玉川郵便局という路上駐車などで多少ごちゃつく緩やかな左カーブをこえますと上野毛通りへ右折、すぐTODOROKI-EN角を左折して中央線がある閑静な住宅街から公文式玉川小前の三差路を右折して突き当りを左折、上野毛駅に到着です。奥様に「とりあえず事故らなかったら良しとしよう」とお決めになっていた目標を大きく越える運転をされてお客様は一息つかれました。
さて、ここから環八通りです。

駐車練習と給油体験

環八通りを等々力駅へ。第三京浜入り口、等々力渓谷をすぎて側道にはいり等々力不動交差点から目黒通りに。
帰ってきました実感もなく、目黒通り沿いにありますニトリ目黒通り店に行くために手前を右折しまして細い路地からぐるりとまわって第二駐車場へ。先ほどの世田谷狭路の旅の練習が活きています。

ニトリの第二駐車場は我々以外の車は二台ほどで貸し切り状態でしたので、一時間近く様々な練習をしました。ベーシックな手順をこなされましたら、狭い場での駐車、車と車の間に停める練習、角度を付けない駐車を左右それぞれ行い、お客様からも「これなら大丈夫そうです」という感想をいただけまして、ナンバープレートの四桁で清算をおこなう最近の駐車料金精算を体験されました後、今度は環七通り奥にあるENEOS Dr.Driveセルフ柿の木坂店へガソリンを入れる手順を体験され、そこからぐるりと住宅地をまわってきまして目黒通りからお客様のご自宅へ戻りました。

ひととおりのマスト案件を片付けましたお客様は「これで自信がつきました。気を付けていってきます」と嬉しそうなご表情で講習を終えられました。この度は、お客様のご旅行のお手伝いができましたことまことにありがたく思います。また何かございましたら遠慮なくお申し付けください。

こちらにも体験レポートがございます

ファーストドライビングスクールの講習内容はこちら

ファーストドライビングスクールの料金はこちら

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

TOP