体験談・お知らせ

TOPICS

[北摂吹田市 ]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習 教習指導員が吹田市の運転をわかりやすく解説!!①~④  

 

吹田ペーパードライバー講習レポート

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ  ①-1  [北摂 吹田市 ]

今回は吹田市にお住いのペーパードライバー歴10年程のお客様です。
マイカー、ニッサン キューブ で行いました。
今回ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、お子さんの保育園への送り迎えやお出かけの際、旦那さんと運転交代出来るようにとお話し下さいました!
まずは基本操作、標識 信号 ご説明致しました。
操作の確認の際、意外と座席の上下など
ご存知無い方が多く、びっくりなさってました。
( 背もたれのレバーの前後に座席を上下調節出来るレバーがある車種が多いかと思います。)
自宅周辺の右・左折の安全確認や走行位置
練習致しました!何度も繰り返すと
スムーズになさっておられました(^^)
ただお客様、少しハンドルを
逆に切ってしまう癖がございました。
今後も徹底に意識してまいります。
お子さんの保育園まで走行してみました!
カーブ
カーブの先が見えにくい為、注意が必要です。
道幅は広く比較的走りやすかったですね!
カーブ
またもやカーブ。。今度は道幅がやや狭く
対向車が来た際、即座に自分の方に余地があるのか見つけ、もしくは相手側に余地があるのか判断し、避けて待つ必要があります。
この日は天気が良く、日差しが凄かったです!!
サンバイザーの使用も必要ですが
サングラスがあると目の疲れも軽減するので
おススメです!!
( フロントガラスが少し汚れていると反射し、前方見えにくくなります。ウォッシャー使用するのも良いかと思います! )
速度出すのがまだ慣れないのと車線変更の練習の為、
中央環状線・万博外周 走行致しました。
中央環状線 ( 堺方面 )
最高速度60キロになります。ですが無理に出す必要はないかと思います。ただ30キロや40キロで走行するのは周りが早く感じるため、返って体感的に怖く感じます。
50キロ前後で走るのが良いかと思います!!
万博外周
信号の横に標識ございます。
直進 左折 禁止になります。
万博外周は一方通行なので右折のみです!
何周か致しました!
万博外周
車線変更の練習してまいります!!
ミラーでの確認、サイドミラー凝視してしまうと
前方ふらついてしまいます。
回数に分けて確認し、相手の速度を認識します。
目視での確認後、車線を変更します!
初めは入れるか入れないかの判断が出来ず
やはり怖さが勝ってしまい、なかなか
変更が難しかったですが、何回か繰り返し
相手の速度に合わせて入ると意識すると
スムーズになさっておられました。
速度を出すのも慣れてきたようです。
吹田方面
だいぶスムーズに走れるようになってきましたので
不安の1つであった、駐車の練習致しました。
左からの見え方
線に向かって左後輪狙っていきます!
左ミラーでの見え方
隣に車が停まってある場合
危険でないか必ず確認が必要です。
車体が真っ直ぐになったらタイヤを
真っ直ぐに戻します。
あとは下がるのみです!
( キレイに入ってますね☆☆ )
モニターでの見え方
モニターのみで入れるのは後方危険です。
やはり目視での確認が必要になります。

車止めの確認に使用するのが良いでしょう。

駐車もバッチリでしたので、
最終確認を含め、指導員はいざという時の
構えはしていますがご自身でお子さんの保育園
ご実家まで走行して頂きました。
意識していたおかげで右左折の際
逆にハンドルを切ってしまう癖が
だいぶ治っておられました(^^)
無事到着し、対向車との行き来や車線変更
スムーズに走行出来てました!!
少しずつでも運転する時間を増やし
安全運転でして頂けたら良いなと思います☆
おつかれさまでした!
ありがとうございました(^^)

 

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ  ①-2  [北摂 吹田市 ]

 

今回、吹田市にお住まいのペーパードライバー歴15年程、女性のお客様です。
マイカー、トヨタ シエンタで行いました。
今回ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、以前は東京に住んでおられて大阪に引っ越してきて、お子さんの学校への送り迎えなどで車の必要性を感じ運転しよう!と決意されたそうです!
まずは、車の基本的な操作や、交差点の走行、信号、標識、確認致しました。
まずは車を動かす!を目的に大通り走行しました。
安全確認などは指導員が行いました。
しっかり車を動かせるようになりましたので
走行位置や、右折左折時どこの安全を見るか
徐々にご自身で確認して頂き、繰り返し練習行います。
内環状線 太子橋交差点
左折時の巻き込み確認、幅寄せ
始めは曲がる際、膨らんだりしておられましたが
何度か繰り返すとしっかり寄せれましたね!
横断歩道、自転車歩行者最後の最後まで
目を見切らず安全確認致します!
この日は雨が降っており
晴れの日に比べてやや視界が悪いですね。。
ワイパーの使い方など初めに確認したので
落ち着いて使いこなしておられました!
国道1号線 大日交差点
車線が多くあり交通量も多く
近畿県内でもトップクラスの大きい交差点です。
通行帯間違えないよう気を付けましょう。
矢印信号に従って走行致します。
内環状線 吹田駅周辺
通行帯によって方向が変わる為
車線変更される車がいますが、
直前での車線変更は危険なので
案内標識をあらかじめ確認しておきましょう。
吹田駅周辺
ややキツイカーブになります。
カーブの前に減速しないと危険です、、
ハンドル切る角度など、初めはやや難しい様子でしたが何度か走行すると慣れておられました!
上新庄交差点
交通量が多く、路面の表示も消えかかっており
昼間はまだ薄っすら見えますが
夜や雨の際やや見えづらく感じます。
しっかり目を凝らし、左右の車に気をつけながら
走行しなければなりませんね、、
路上駐車車両が多くございます。
様々な危険予測、、しなければなりません!
・駐まってる車の扉が開くかもしれない。
・突然動き出すかもしれない。
・間から人が出てくるかもしれない。
このような危険予測できますね!
対向車との距離もしっかり確認し
路上駐車車両との距離も取りながら
なにが起きてもいつでも止まれるよう
構えておくことが必要です。
予告信号
カーブの先に信号ございます。
ここからではカーブの先が見えない為、
予告用の信号付いてます。
もしもこれがついていない場合
カーブした先、突然赤信号!停止している車いた!
といった危険な場面になってしまいますね。。
予告信号を確認し走行しましょう(^^)
右折専用レーン
こちら青信号です。対向車線、止まってますね
こういった対向車線と信号のタイミングがずれてある
信号、交差点もございます。
「停止禁止部分」
前方の状況によりこの標示の中で停止するおそれがあるときは、この中に入ってはいけません。
前方との車間距離しっかり取りつつ
自身が前方入る余地があるのか確認が必要です。
お客様、ご自身での安全確認や
右折左折も安定してきて車線変更もある程度
速度合わせて入れるようになりましたので
課題のひとつであった車庫入れ練習致します!
自宅の車庫が左に幅寄せが必要になる為
しっかり真っ直ぐ入れる練習致します。
初めはこのように線を踏んでしまったり
斜めになってしまったりと
苦戦しておられました。ですが
修正点押さえまして、何度か繰り返し行いました!
しっかり真っ直ぐ入るようになりました!!
何度も何度も行うことで
この位置からどういう風に車は動くのか、
車の動き覚えてきますね!
最後は家の車庫入れてまいります!!
もーここまでしっかり寄せれていれば
完璧ですね(^^)
最後はサイドミラーを閉じて入れなければならないのですが、これが少しでも斜めに入ってしまえば
後ろや前、車の側面危険です!!
自身から見える右側で窓から顔を出し
真っ直ぐ並行に入ってるのか確認しながら
最後まで入れましょう!
ご自身でお子様の学校まで、ナビに従って
走行して頂きましたが、指導員の補助なしで
到着、帰宅出来ました(^^)
だいぶ自信も付いたようでした!
ペーパードライバー卒業です☆☆
おつかれさまでした!
ありがとうございました(^^)

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ  ①-3  [北摂 吹田市 ]

 
 
今回、吹田市にお住いのペーパードライバー歴18年程、女性のお客様です。
教習車、トヨタ アクアで行いました。
今回、ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、お子さんも大きくなり普段は旦那さんの運転でレンタカーを借りてお出かけなどなさるそうで、これからは自分自身で幼稚園や習い事の送り迎えなど出来るようになりたい!とお話しくださいました。
18年というブランクから、運転席に座るだけでも恐怖心が凄くありました。
体験コースからスタートされて、「もしどーしてもダメなら諦めよう。」と決意され受けられたそうです!
まずは車を動かす!ということに集中して頂き基本的な車の操作や、交差点での走行ご説明の上、前だけを見て走行して頂きました!
お客様自身、もっと車を動かせないだろうと思っていたそうで、「思ったより出来た。練習したら出来るかも!」とおっしゃって下さいました!
通常コース進めてまいります。
交差点で右折左折時の走行位置や安全確認の徹底。
まずは左折時巻き込み防止の為、左側にどれだけ寄せれるか試行錯誤しながら、指導員サポートしながらご自身で寄せれるまで徹底的に左折周りしました!
始めは恐怖心から寄せるのが難しく、やや離れたり曲がった後のふらつきなど目立ちましたが、何度も繰り返すとご自身で寄せれるようになっておられました(^^)
走行位置徹底出来てきておられたので、安全確認出来るよう見てまいります。
寄せる前のサイドミラー、目視での確認。
サイドミラー、バイク映ってます。
左寄せしっかり出来ておられたので
間に入られずに左折出来ました(^^)
バッチリ!!
右折時の走行位置や安全確認してまいります。
右折も何度も繰り返し行い、交差点内の確認場所
直進左折優先など、お客様自身で判断して走行できるようになってきましたが、まだ右折後のふらつきがやや目立ちました。
ハンドル操作がどうしてもおぼついてしまい、力が入っておられました。
お客様自身、恐怖心凄くあり速度を出すのもやや難しく右左折の練習時も道を小さく使い徹底してましたが、大きく道を使い、右左折の練習もしました!
隣の市まで走行したり、やや速度を出す道路など周りの車と合わせて走行するよう少しずつアクセル踏めるようになっておられました!
と同時に曲がった後のふらつきも減ってきておられました!
徐々に標識などにも目を向け、覚え直してまいります。
新御堂筋
流れに沿って走行出来る様になってきておられたので、車線変更、合流練習してまいります。
まずは指導員のサポートの元、狙う所定めて速度を、合わせて合流して頂きました。
初めはやはり恐怖心あり、アクセルを踏むのが怖かった様子でしたが、逆に減速してしまうともっと危ないと思うとアクセル踏めるようになっておられました!
徐々にお客様自身で狙いを定めて頂き、合流していく!何度も何度も繰り返し行いましたが、コツがなかなか掴めず苦戦しておられました。
本線に入るギリギリまで迷ってしまい、どーしても合流する勇気が出ず、前方のふらつき目立ちました。。
・側道からサイドミラーで、狙いを定める!
・安全優先は前方!
・サイドミラーは回数に分けて見る!
・狙い決めたらアクセル構える!
指導員と運転を交代しサイドミラーと
目視に集中して頂き、この見え方で入れる!など
ポイント抑えました!
そうすると徐々にアクセル構えれるようになり
コツをつかんでおられました(^^)
千里中央
新御堂筋から中央環状線の合流
かなりの難易度ございます。
左カーブからの右合流。
しっかり前方の安全優先で合流出来ておられました!
中央環状線
ある程度、周りと速度を合わせれるように
なっておられました!
始めは怖かった様子でしたが、
周りの車もある程度速度が出てるので
走りやすかったようです!
中央環状線
【車両通行帯】
黄色い実線:車線変更禁止
走行してると違反車多く見られます。。
車線変更すると危険な箇所などに設けられてる為
気をつけて走行しましょう。
踏切も走行しました!すべき事3つ!
「止まる」「見る」「聞く」
一時停止したのちに、踏切越えた先に
自分が入れる余地があるのか、
しっかり安全確認し通過しましょう。
狭い道も走行致しました!
柱などの障害物と対向車、同時に行き来が
出来ない場合は、相手との距離や速度を見極め
タイミングをずらし走行する必要がございます。
サイドミラーが柱などに当たらないよう
しっかり目視で確認しましょう。
車庫入れも練習いたしました!
お客様自身で行って頂くと
ハンドルを回しすぎてハンドルが正面でも
タイヤが正面かどーかが分からなくなってしまっていたので、最後の微調節などはあまりハンドルを回さないよう
ポイントを抑え、車庫入れして頂きました!
幅寄せや微調整から車体をまっすぐに入れる!
モニターは見ずに、サイドミラーや
目視での確認で入れること出来てました(^^)
柱の横でもばっちり(^^)
最後の教習の合間に、ご家族でのお出かけなど
旦那さんと運転を交代したり出来たようで
始めにくらべてかなり自信がついた様子でした!
初回に通った道も狭く恐怖心から
止まってしまうことがございましたが
後半はスムーズに走行なさってました!
18年ペーパードライバー卒業です☆
レンタカー有効に活用して頂きたいです(^^)
おつかれさまでした!
ありがとうございました☆☆ 

 

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ  ①-4  [北摂 吹田市 ]

 

今回、吹田市にお住まいのペーパードライバー歴12年、女性のお客様です。
マイカー ホンダ NBOXで行いました。
今回ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、お子さんが生まれてから間もなくお仕事もあり通勤のついでに送り迎えをそのまま出来るようになりたいと思い、お申し込み下さったようです!
体験コースからお申し込み下さいました。
通常コースございますが、どのコースが自分に合ってるのか、体験コースから見極め、オススメさせて頂きます(^^)
12年振りというのもあり、恐怖心すごくありました。
普段旦那さんの運転で、お子さんが生まれてからは後部座席に座ることが多くなったようで運転席座ることへの違和感から恐怖心がつのったようです。
まずは車の基本的な操作や、信号の認識、行なってからスタートです!!
始めはとりあえず車を動かす!アクセルとブレーキの加減や、車幅の認識、運転席から見て走行位置真ん中走れてるかなど確認しました!
お客様自身、対向車がくるのが怖くやや左に寄ってしまってました。ですが、対向車がはみ出してない限りはしっかり真ん中走っていれば大丈夫ですが、寄ってしまうと自分自身の左側が危険になります。
走行位置、修正しながら、今度は色々な交差点走行しました。矢印信号のある交差点や、時差式信号、やや大きい交差点など走行しました。
道路標識は覚え直していきます!
「横断歩道」ですが、徐行?一時停止?と認知が低く感じます。
横断歩道に近づいた際のルールですが、
・横断する歩行者がいない場合
 いないことが明らかな場合はそのまま進むことができます。
・横断する歩行者がいるかいないか明らかではない場合
 万が一いた場合を予測し、横断歩道の手前で停止できるような速度に落として進まなければなりません。
・歩行者が横断してる場合や、横断しようとしている場合
 横断歩道の手前で一時停止をして、歩行者に道を譲らなければなりません。
国道479号線 内環状線
車体感覚徐々に身に付いてきておられて、対向車を避けるクセが減ってきました(^^)
お客様自身、恐怖心がすごくあるので交差点での走行など、安全確認は徹底して出来ておられました!
前方大きいトラック走ってます。。
信号が見えません。尚且つ、交差点の先も見えないので交差点に侵入していいものが不確かですね。。
この場合、停止線で待機し前方確認してから走行するのが安全ですね!
まーーーぶしぃぃいいい!!!笑
太陽がちょうど信号機の位置に沈んできてました。。
サングラスの使用や運転席の頭の上のサンバイザーの使用など、オススメします。
この場合、信号の色が曖昧で分からないまま、そのままの速度で通過しては危険です!!確実に青信号かどうか確認が出来てから走行しましょう。
不安の一つであった、車線変更練習してまいります。
府道2号線 中央環状線
やや空も暗くなってきました。
車線変更のコツとしては、サイドミラーで入りたい車線を走る車の確認。その車の速度と距離の認識が出来ると入りやすくなります!!
怖くて行く勇気が出なかった万博外周も何周か走れました(^^)
万博外周
気程、覚えた横断歩道再び出てきました!
しっかり歩行者・自転車確認出来てました!
右折も始めは怖かったようですが、無理に行こうとせず、最終的には信号変わったら行けるので(^^)と伝えさせて頂くと気持ち楽になったようで落ち着いて右折できておられました!
ロータリー交差点です!
円形交差点とも呼ばれます。
通行する際のルール
・ロータリー内を通行している車両が優先
・左端に寄り徐行して侵入
・ロータリーから出る際は左合図
「踏切」
・見る・聞く・止まる
もしも前方に車が走行しており詰まってる場合は、遮断機が上がっていても侵入しては危険です。
しっかり安全確認を行い通過しましょう。
左前方、自転車走ってます。
この際自転車は追い越し可能ですが対向車も来てますね。。
お客様、タイミングを良く見れてました!
対向車が通過後、安全確認し追い越しできてました(^^)
最後は職場までシュミレーションで往復しました!
職場の駐車場がやや難しかったようですが、何度も入れるようになると思うので慣れてくるかなとおっしゃっておられました!
無事往復できました(^^)
これからひとりでこれるかも!!と自信につながったようです!
おつかれさまでした!
ありがとうございました☆☆
 

 

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP