体験談・お知らせ

TOPICS

[箕面]女性・シニアに優しいペーパードライバー出張講習「お仕事で外回りを!」ペーパードライバー歴8年の女性

運転のブランクを埋めたい方や、引っ越しなどで新しい土地での慣れない道路を練習したい方へ、ペーパードライバー講習を行っています、ファーストドライビングスクールです。

「お仕事で外回りを!」ペーパードライバー歴8年の女性

今回のお客様は、箕面市にお住まいのペーパードライバー歴8年程の女性のお客様です。 

教習車、トヨタ アクアで行いました。今回、ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、お仕事で外周りするようになるのと、車購入を検討中の為、実家への帰省などで乗れるようになりたい!とお話し下さいました。

まずは車の操作の確認から致します。
座席の合わせ方 ( 前後、上下、背もたれ ) 、サイドミラーの見え方を合わせました!

交差点での走行や、信号、標識 確認しまして、国道171号線走ってまいります。

遠くに視点を置くと、ふらつき運転防止に

まずは遠くに視点を置き、直進走行していきます。

初めは視点が近く、尚且つハンドル握る手に力が入り多少ふらつきがございました。

ハンドルは支える程度に持ち、遠くに視点を置き走る意識をしていくと徐々にふらつきが減りましたね

171号線沿いにて、右折左折練習しました。
安全確認の徹底、左の幅寄せを何度か繰り返すと落ち着いて運転できるようになっていました。

お客様によると、車線変更が怖く、入れるタイミングが分からない為、苦手意識があるとのこと。

車線変更は、自分自身で入れるか入れないかの判断が出来ればスムーズに出来るようになるので、ミラーでの見え方など何度か繰り返し、初めは指導員と一緒に入る練習をしました!

万博外周の暗い夜道もスムーズに

万博外周を何周か致しました!

初めは恐怖心からか入る前、入った後のふらつき目立ちましたが、徐々にミラーでの見え方が理解でき、お客様自身で判断できるようになり、ふらつきなく入れるようになっておられました!

日が暮れてからの教習

同じ万博外周、車線変更でも、夜間になるとミラーに映る車もライトで若干見え方が変わるため、距離感やスピードが掴みづらい状況でしたが、何度か繰り返し行うと理解しておられました。

車庫入れの練習

車庫入れの練習を行いました。

どこを狙って、どこを見ながらバックするかよく分からずまっすぐいれるのが難しかったようです。

狙う箇所や、入れやすい角度、安全確認する箇所を抑えまして、車庫入れ致しました!

キレイに入りました(^^)パチパチ!!!

初めはまっすぐキレイに入っても、ご自身て驚いておられ、真っ直ぐ入ってもよく分からないとおっしゃっておられましたが入った〜と実感するとご満悦でした(^^)

新御堂筋で速度をあげて合流!

やや速度の速い合流や走行、致しました!

車線変更の練習してご自身で判断出来るようになっておられたので、なるべく自身で判断し、合流して頂きました!

やや速度が速い為、少し恐怖心ございましたが、新御堂筋の本線は交差点など、自転車歩行者が居ない分、まだ走りやすいとおっしゃっておられました!

美しい銀杏並木に沿って走る御堂筋の道路

御堂筋は、大阪の梅田(キタ)〜なんば(ミナミ)を南北に貫く、全長4.4kmの道路です。

6車線の道路にもかかわらず、南向きに一方通行の道路です。
これは、大阪万博を契機に、交通渋滞を防ぐために取られた交通規制によるものです。

車道の両側には緩速車線という、ゆっくり走る車両のための道路が設けられています。

これは、沿道の建物に車両を寄せることができやすくし、また本線を走行する車両のスピード減速を防止することで交通渋滞を阻止する役目があります。

御堂筋は美しい銀杏並木に沿って立ち並ぶビル群と人々の往来が、大阪を象徴する風景となっております。

車の速度を抑える効果!3Dペイント道路

3Dペイントのある道路はイメージハンプとも呼ばれ、まるで障害物があるように見え、速度を抑える効果がある最新の技術です。

ハンプは「こぶ」という意味があり、車速を抑えることで交通事故の防止に繋がる効果があります。

特に歩行者の多い道路などではその効果が高く、国や自治体で積極的に用いられています。

一方で運転に慣れないドライバーは「ハッ!」として急ブレーキをかけてしまうことがあるかもしれません。

イメージハンプには様々な種類がありますので、インターネットなどでも画像をチェックしておくといいかもしれませんね。

山道の練習も!箕面の滝までドライブ

お仕事で乗る際、山道を走るかもしれないということで、箕面の滝までの山道走行しました。

箕面は、大阪市内からも電車で30分ほどの距離にありながら、自然豊かな場所です。
箕面の滝は、明治の森箕面国定公園内にあり、紅葉の名所として大阪府民に愛される場所です。

公園や自然豊かな場所へは、家族やお友達とお弁当やアクティブグッズなどを持参したいので、やはり車で行けると嬉しい場所ですよね。

今回のお客様はお仕事のためではありますが、ぜひプライベートでも訪れていただきたい場所です。

後悔の表情…上り坂とカーブが続く道

道幅もやや狭く、左には溝があり、坂やカーブがずっと続きます。

山道に入った際、行くって言うんじゃなかった…と、お客様の顔に後悔が滲みます。笑

今までやや狭めな道も走行したりしましたが、これほど坂やカーブが続くような道は初めてだったので、恐怖心があったようです。

山道特有のカーブです。
登って行くにつれ、徐々にスムーズに走行できるようになり、折り返し戻る際にはハンドルさばきが様になっておられました!!!

カーブの際は、カーブミラーを確認し十分に速度を落とし走行しましょう。

下りのカーブです。
下りながらのカーブは、かなり加速していくので、ギアをB (L・2) に入れ、エンジンブレーキを使用しましょう。

山道を抜けた後、やや狭い道やカーブがある所など走行しましたが、かなり慣れた様子で車幅の感覚や減速のタイミングなど、スムーズに走行されてました!

山道走行し、スカッと恐怖心がなくなった様子でした(^^)

交通量の多い大阪市内へ!

梅田新道

大阪市内、車線が2車線以上あるため、車線変更の際、1つ横に移るだけ!ではなく、そのまた横の車線から寄ってこないか確認が必要です。

比較的交通量が多いですが、お客様は思ったより怖くないとおっしゃられていました!

標識:進行方向別通行区分

走行位置を間違えないよう、しっかり確認しましょう。

梅田新道へ

全国でも有名な交通事故の多い場所です!

車両は企画的スムーズに走行するものの、この周辺は店舗や繁華街があり、歩行者や自転車の往来が1日を通して多い場所です。

急に歩行者が出てきたり、マナー違反の自転車も見かけます。
タクシーの動きにも危険予測し、ブレーキ回避出来るよう心構え、気をつけましょう。

【最後に】8年間のペーパードライバー卒業!山道や大阪市内もクリア!

7年間のペーパードライバーを晴れてこの度卒業です☆
おつかれさまでした!

初めはふらつきや、恐怖心ございましたが、山道や大阪市内走行出来るまでスムーズに運転できるようになりました!

仕事での車の使用もですが、今後プライベートでも乗れるようになり行動範囲が広がり、実家への帰省も是非ご自身で運転して頂きたいです(^^)

ありがとうございました(^^)

大阪のペーパードライバー講習のご案内はこちら
ご予約・お問い合わせはこちら

ファーストドライビングスクールでの講習内容

■ ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

☑︎ 運転免許一発試験(新規取得、再取得)
☑︎ 企業向け安全運転講習
☑︎ 外国免許切り替え
☑︎ 普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安い、ペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所では平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

大阪のペーパードライバー講習について知りたい方はこちら

ファーストドライビングスクール料金

■ スタンダードプラン
3時限(150分)×4回コース 58,500円
→ 1時限(50分)あたり4,875円
■ エキスパートプラン
3時限(150分)×7回コース 99,600円
→ 1時限(50分)あたり4,743円
■ スペシャリストプラン
3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
☑︎ 教習車レンタル 200円
☑︎ 早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ先はこちら

  • 東京:03-6822-2702
    〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
  • 大阪:06-6907-3020
    〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F
ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ
TOP