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ペーパードライバー講習「お子さんの送り迎えのために」15年ぶりにマイカー・シエンタで運転再挑戦!

今回、吹田市にお住まいのペーパードライバー歴15年程、女性のお客様です。
マイカー、トヨタ シエンタで行いました。

受講の目的

大阪に引っ越されてから、お子さんの送り迎えが必要になり、
「もう一度、運転に挑戦しよう」と講習をお申し込みいただきました。

基本操作から再スタート

まずは車の基本操作、交差点での走行、信号・標識の確認などから。
大通りを走行し、「車を動かす感覚」を思い出していただきました。
安全確認は、指導員がサポートしました。

車を動かす感覚とは「車を思いどおりに動かせる感覚」のこと

ベテランのドライバーは、長い経験の中で「正確に状況をつかみ」「危険を予測し」「落ち着いて操作する力」を身につけています。

そのため、まるで車が体の一部のように自然に、思い通りに動かせるのです。

一方、初心者やペーパードライバーの方は、運転すると「車に振り回されている」と感じることが多いかもしれません。

それは、運転の経験が少なくて慣れていないためです。

たとえば――

  • 車の幅や距離の感覚がつかめない
  • 周りの状況がどんどん変わって焦ってしまう
  • 注意を続けるのが大変

そんな状態では、自信を持ってハンドルを握るのは難しい。

当スクールでは、まず車の基本操作や交通ルールを一緒に確認します。
そのうえで、一人ひとりのレベルに合わせて練習を重ね、自然に運転できるようサポートしています。

走行に慣れてきたら、右左折時の安全確認のポイントや、走行位置の調整にも挑戦。
繰り返し練習しながら、少しずつご自身で判断・確認できるようになりました。

内環状線 太子橋交差点

交差点・雨の日・複雑な道路状況

太子橋交差点では、左折時の巻き込みや幅寄せを重点的に練習しました。
最初は膨らむこともありましたが、数回の練習でしっかり寄せられるようになりました。

この日は雨。視界が悪くなる中でも、事前に確認していたワイパー操作で落ち着いて対応されていました。

国道1号線 大日交差点

このあたりでは、交通量の多さや複雑な通行帯に注意です。
吹田駅周辺では、車線によって進行方向が異なるため、案内標識を見て早めに判断する必要があります。

内環状線 吹田駅周辺

吹田駅周辺では、車線によって進行方向が異なるため、案内標識を見て早めに判断する必要があります。

吹田駅周辺

路面標示が消えかかっている交差点

吹田駅周辺の道路はややキツイカーブでした。
カーブの前の減速は鉄則です。

はじめはぎこちなくハンドルを切っておられましたが、すぐに慣れてスムーズな操作になってきました。

上新庄交差点

ここは交通量が多い上、路面の表示も消えかかっていました。

走行時は昼間でしたので、まだ薄っすら見えていますね。

しかし、夜や雨の際は見えづらくなりますので、しっかり目を凝らし、左右の車に気をつけながら走行しましょう。

路上駐車が多い場面と予告信号

路上駐車が多い場面では以下のような危険を予測します。

  • 車のドアが開くかもしれない
  • 車が動き出すかもしれない
  • 人が飛び出すかもしれない

常に「何か起きるかも」という意識で、余裕を持って運転します。

予告信号

予告信号を確認し注意して走行しないと、カーブの先で突然赤信号で、停止している車がいた!といった危険な場面になってしまいます。

予告信号には要注意です。

右折専用レーン

この交差点には右折専用レーンがあり、対向車線は停止、こちらは走行可という時差信号です。

一般道の右折専用レーンを走行する場合は「焦らず、周囲と標識をよく確認し、安全第一で動く」ことに注意しましょう。具体的な点を挙げてみます。

1. 事前準備とウインカー

右折したい交差点が見えてきたら、早めに右折専用レーンへ入る。​
30m手前(車6台分)からウインカーを出し、後続車にきちんと右折の意思を伝える。​

2. レーン内での位置取り

右折専用レーンでは、中央線近くにしっかり寄せて停車する。​
車体は交差点へ直角方向に向け、ハンドルは切らずにまっすぐにしたままで止める。​

3. 安全確認

停止時だけでなく、曲がる直前にも交差点の向こう側にいる歩行者(特に右側)と自転車の有無を再確認。​

対向車の速度と距離をよく観察し、「十分に余裕がある」と確信できるタイミングまで待機する。​

4. 右折時の動作

交差点中央を少し内側を通る感覚で、徐行しながら右折する。​
曲がり終えるまで、中央線を踏まないよう経路を慎重にとる。​
横断歩道上の歩行者には必ず譲り、安全が確認できてから進む。​

5. ミスをした場合の対処

誤って右折レーンに入ってしまった場合は、無理に直進車線へ戻ろうとせず、そのまま右折する方が安全。​

曲がった後にUターンできる場所や迂回路を使い落ち着いて戻る。

6. 交通標識にも注意

右折禁止や時間帯指定の標識も確認し、標識違反にならないように意識する。

「停止禁止部分」

ここは消防署の前。緊急自動車の急な出動に備え、いかなるときでもこの中に入って停止することはできません。

前方との車間距離をしっかり取りつつ、自身が入る余地ができるまで、この部分の手前で停止して待ちます。

車庫入れ練習と、いざ実践へ

運転操作が安定してきたところで、自宅の車庫入れにもチャレンジしました。

左側へ寄せるタイプの駐車場で、最初は斜めになったり線を踏んでしまったりも。
ですが、修正点を押さえ何度か繰り返すうちに…

見事まっすぐ入れるようになりました!
次は自宅の車庫入れに挑戦。

ここまでしっかり寄せれていれば、完璧です。

自宅車庫はサイドミラーを閉じてなければ入れないほど、スペースがタイト。
パーキングブレーキをかけるまで気を抜かずに、壁に並行に入ってるのか確認しながら駐車しました。

最後は、お子さんの学校までナビに従ってご自身で走行。
指導員の補助なしで無事に往復でき、自信もしっかりついたようです。

これでペーパードライバー卒業です。
おつかれさまでした!ありがとうございました(^^)

☑︎ ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方から交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスンなど

☑︎ 運転免許一発試験(新規取得、再取得)
☑︎ 企業向け安全運転講習
☑︎ 外国免許切り替え
☑︎ 普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安い、ペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所では平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 5,000円~とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

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