体験談・お知らせ

TOPICS

[奈良]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート11

今回、奈良市にお住まいのペーパードライバー歴10年程のお客様です。
マイカー、ダイハツ タントで行いました。
今回、ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、旦那さんが居ない時などの移動や、猫ちゃんを連れての移動など、せっかく免許取ったのに乗らないともったいない!と思い、車を購入し決意されたそうです!
まずは車の基本的な操作や、信号、標識、交差点での走行を確認し右折左折の練習してまいります。
奈良県は坂道やカーブが多くございます。
アクセルとブレーキの加減、ハンドルの回し具合などは何度も走行して調節していきます。
登り坂は速度が落ちやすく、下り坂は速度が出てしまうので、アクセルでの調節や、必要な場合エンジンブレーキなど使用できるとスムーズに走行できます。
信号のない交差点や、横断歩道多くございます。
路面の表示や標識確認し、横断する歩行者や自転車が居ないかしっかり確認しましょう!
比較的道幅は広く、お客様自身も走りやすい!とおっしゃっておられました。
▼交差点の走行
左折時、自転車やバイクなど巻き込まないようサイドミラーとサイドミラーで見えない死角を目視で確認し、居ない場合は真横に入れさせないようしっかり左幅寄せします。
始めは車体感覚があまり分からず、寄せきれずにいました。。寄せれてもハンドル切るタイミングが遅れ結果、離れてしまったり、、何度も繰り返し練習いたします!
右折時も同様、右後ろ側からバイクなど来る可能性ございます。( かなり危険ですが。。)
サイドミラーと目視での確認、安全を確認し信号に従って走行しましょう。
対向車、トラック走行しております。
この写真では後ろに軽自動車走行していますが
これがバイクの場合、死角になる可能性ございます。
途切れて右折行ける!と思っても
ギリギリまで確認し、無理せず右折しましょう。
お客様は、右折時ハンドルを回しすぎてしまい、ショートカットになってしまう場面多くございました。
ショートカットになってしまうと、横断歩道の歩行者、自転車の見落としや、対向車との距離が危なくなります。
何度も行い修正していきます!
ならやま大通り
対向1車線ずつになっており、道幅は広くございます。ですがバス通りにもなっておりバス停ございます。
乗車中の表示や、発進の合図、バスの動きに注意しましょう。
停車中、追い越しても構いませんが、対向車とのタイミングをしっかり確認が必要です。無理に追い越すのは危険なので控えましょう。
「指定方向外進行禁止」
左折禁止となりますが、時間の指定ございます。
7:00〜22:00限定されてますね。
この標識、奈良には比較的多くございます。
確認の上、走行しましょう。
国道169号線
お客様自身、ややアクセルとブレーキの加減が
難しく苦戦しておられました。。
なにもない所でのブレーキの数をなるべく減らす意識をすると徐々にスムーズに走行されるようになりました。
大きめの交差点です!
対向の右折の車で直進車が見えにくくなりますが
あまり前に出過ぎてしまうと直進車の邪魔になり、かなり危険です!!尚且つ、横断歩道まで確認が必要です。
対向車が居なくて右折できる場合でも、横断歩道に人が渡っていては横断歩道の前で止まってしまいます。
横断歩道まで確認し、無理に右折せず、信号変わるのを待っても構いませんので安全に走行します。
アクセルとブレーキも調整できるようになり
左折の寄せも徐々に安定してまいりました!
ただ、ハンドル切るタイミングがやや遅くなり
膨らんでしまっていました。。
サポートしながら行います!
長い下り坂、かなりスピードが出ます。。
「スピード注意」の警告ございます!
エンジンブレーキ使う練習もしました!
ハンドルを離しギアを変更する為
始めはふらついてしまいましたが
何度も行いますと安定しておられました!
しっかり速度抑えられてました(^^)
長い下り坂、フットブレーキのみで走行されると
稀にブレーキが効かなくなってしまう可能性ございます。( かなり危険 )
エンジンブレーキ使用しましょう。
「一時停止」
危険な交差点に設置されております。
停止線で止まると見通しが悪く見えないですが
一度、停止線で必ず止まりましょう。
それから見通しが悪い為、二段階に分けて止まり
徐々に前に出ながら安全が確保出来てから
発進するようにしましょう。
「踏切」
踏切での走行。仮免許の試験で行ったと思います。
必ずしなければならないこと忘れておられる方いらっしゃるかもしれませんね。。
・見る!
・聞く!
・止まる!
必ず行い、安全確認し走行します。
最後は目的地に向けて走行しました。
途中、山道に入りました!
道幅もやや狭く、カーブの先見通しが悪かったです。
無理に速度を出しすぎずに上りや下り
速度調節しながら、走行致します!
脱輪しないよう気をつけましょう!
無事目的地に到着し、お客様自身、ご満悦でした!
自分でこれるなんて。。嬉しい!!!
と、おっしゃって頂けました(^^)
ペーパー講習受けられる前は
本当に運転出来る様になるのか不安なお客様多いです!ですが、勇気を出して申し込み、練習を重ねる度に自信に繋がり運転出来る様になっていく事を実感していくと、楽しくなっておられるお客様も多いです(^^)
すごく嬉しいことです!!!
お客様、10年ペーパー卒業です!!
おつかれさまでした(^^)
ありがとうございました☆☆

—————————————————————————–

ペーパードライバー大阪、奈良、京都

女性・シニアに優しい大阪ペーパードライバー教習(出張講習)

【大阪北摂エリア】

池田市・豊中市・箕面市・吹田市・
茨木市・高槻市・摂津市・島本町

【大阪市内エリア】

大阪市東淀川区・西淀川区・淀川区・旭区・都島区・生野区・鶴見区・
城東区・東住吉区・住吉区・
阿倍野区・住之江区・港区・大正区・此花区・中央区・浪速区・天王寺区・西成区・東成区・平野区・西区・
北区・福島区

【大阪エリア】

門真市・守口市・枚方市・寝屋川市・交野市・四条畷市・大東市・
東大阪市・八尾市・松原市・
藤井寺市・富田林市・柏原市・

大阪狭山市・羽曳野市・高石市

【堺エリア】

堺市北区・堺区・中区・東区・
美原区・西区・南区

【奈良エリア】
奈良市・生駒市・香芝市

【京都エリア】
京田辺市・八幡市・向日市・
長岡京市・久御山町・大山崎町・
京都市南区・下京区・中京区・
上京区・東山区・山科区・西京区・
伏見区

ファーストドライビングスクール大阪校

ペーパードライバー講習

【営業時間】

午前7時50分から午後8時

【電話番号】

06-6907-3020

ペーパードライバー出張教習 ファーストドライビングスクール 公式HP

—–

TOP