体験談・お知らせ

TOPICS

[門真]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート2

今回、門真市にお住まいのペーパードライバー歴10年程、女性のお客様です。
マイカー教習、ダイハツ ムーブで行いました。
今回ペーパードライバーにお申し込み下さった理由は、元々車乗るのが好きで免許取ってから一度乗りたい車を購入し何年か乗ってた時期があったそうですが、車を手放してから10年以上経ち、もう一度車に乗りたい!と思い、練習しよう!と決心しました!とお話しくださいました!
車に乗るのは好きですが10年以上空いてた為、恐怖心がすごくあり、いきなり一般道は怖い!!とおっしゃっておられたので、S字クランクのある敷地まで指導員が運転し向かい、敷地内で運転して頂きました。

まずは、車を動かす!といった目的で、ハンドル操作や、アクセル、ブレーキの感覚を思い出していきます!
車体の感覚も身に付いてきて、内輪差や外輪差、ハンドルの切る量など、ある程度動かせるようになったので、一般道走行してまいります!
一般道出る前に交差点での走行など再確認し、把握した上で走行します。
講習初日、、天候が悪く土砂降りでした。。

一般道出てからは凄く恐怖心ありましたが
右折左折を何度か繰り返し行いました!
車を動かすのに必死になり、まだ安全を見る余裕が無く確認が不安でした。

門真周辺
色んな交差点での走行、右折左折繰り返し行います。
右折レーンのない交差点や、矢印信号のみの交差点、左折レーンのある交差点など
何度も繰り返し走行すると把握できるようになってきました!
左折はバイクや自転車巻き込みしないよう左への幅寄せや、右折のタイミングも安全を確認し、ご自身で判断できるようになりました!

萱島周辺
かなり道幅狭いです!電信柱が出てる箇所は
対向車と同時に走行が出来ない為、タイミングをずらし待つか行くか、の判断繰り返します。
運転は、予測!判断!決断!の連続ですね。
右折左折と徐々に慣れてきたので
車線変更の練習してまいります!

中央環状線 池田方面
大きい道路、行く前は緊張しておられましたが
住宅街や狭い道に比べると速度はやや速いですが
自転車、歩行者は少ないので走りやすい!と
感じておられました!
車線変更何度か行いました!
始めはミラーでの見え方がいまいち分からず
距離感、行けるタイミングでもなかなか怖くて
行けなかった場面ございましたが
サポートしながら繰り返し行いました!

中央大通り
交通量多くありましたが落ち着いて運転されてました!
車線変更も何度も行うと、ミラーでの狙い方など理解出来てきて、ご自身のタイミングで行けるようになっておられました!
始めに練習した、矢印信号の交差点の走行も
しっかり把握できていて迷わず走行出来てました!

国道1号線 京都方面
交通量も多いので、車線が消えてる箇所多いです。。
薄らでも見える箇所で把握し走行します。
目的地まで案内あればご自身で判断して行けるようになりました!
お客様自身 終始、運転が楽しい様子でした(^^)
最終日、高速道路で長距離運転挑戦したい!ということで、、
淡路島!まで走行しました!ご紹介致します。
<使用する高速道路>
近畿道→山陽道→神戸淡路鳴門自動車道

神戸JCT  岡山徳島方面
新名神が開通してから神戸JCT分かりやすくなり
しっかり道路の色も表記あり分かりやすく分岐します。間違えにくいですね!!
淡路島方面は、山陽道(青色)走行します。

明石大橋方面
天気も良く、淡路島までご自身で行くのは初めてで
ワクワクしておられました(^^)
淡路島へ向かいながら始めの講習初日から
振り返ってみてお話ししてたのですが
「初日土砂降りで本当怖かった。。でも
最終日こんなに晴れて高速乗れてるの凄く嬉しい!」
とお話し下さいました!
そー言って頂けるとこちらも嬉しいです!
ついに。。。
明石海峡大橋☆☆

明石海峡大橋
凄くキレイでした!
橋の上は風が強く、強風の場合は速度制限があったり、最悪の場合通行止めになったりします。
行く前に確認しましょう。
この日は天気もよく、速度制限も通常通りでした。
淡路SAも寄りました!
駐車もスムーズにされてました!

道の駅 あわじ
到着しました!
ペーパー卒業旅行☆と楽しんでおられました笑

淡路島
瀬戸内海を横に走るのは凄く気持ち良かったですね!
ですが、夜は街灯が少なくかなり暗いです。。
やや道幅も狭く、カーブなどは対向車に
気をつけながら走行しましょう。
センターライン黄色い実線
「追い越しのためのはみ出し禁止」になります。



大阪方面帰ってまいります。


神戸淡路鳴門自動車道
明石海峡大橋と淡路SAの観覧車が見えて
凄くキレイでしたね!!
最高速度100キロ 最低速度50キロでした。

神戸JCT  中国道方面
行きと同様、色もしっかり分かれてて
走りやすくなってます!
行きも帰りもナビが無かったので、
方面だけ案内してお客様自身に判断し
走行して頂きました。
間違えることなくしっかり走行でき
無事、帰宅致しました!
最終日、淡路島、楽しんで長距離運転なさってました!休憩を挟みながらですが、走行距離、往復で約200キロ。。
おつかれさまでした!
ペーパードライバー卒業です!
始めは一般道に出るのも怖かったのが
淡路島まで自分で運転して行けて
信じられないくらい嬉しい!とお話しくださいました!
講習を終えてからも、指導員 移動中に
お客様おひとりで運転してる姿見受けられました!
凄く嬉しく感じました(^^)
おつかれさまでした!
ありがとうございました☆☆

—–

TOP