体験談・お知らせ

TOPICS

[茨木]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート6

ぬく今回は・・・。 去年の秋ごろ、茨木市在住のペーパードライバー講習受講の 女性の生徒さん。 ペーパードライバー歴6年程の女性の方です。

ステップワゴンを使用しての マイカー教習を行いました。

子どもさんの習い事の送迎、実家までの高速を使用した運転、買い物先での駐車等 で、今回申し込み頂いたとのこと。

 まずは自宅の立体駐車場から、車を 前に出していただきました。 若干、駐車場の幅が狭いので 動き出しは ミラーは閉じたまま、ゆっくりと発進し・・・  接触する危険な柱を通過後 ミラーを開いて無事脱出☆

旦那さん仕様になっていたシート、 ハンドル、ルーム・サイドミラーも調整し、発進!

自宅を出てすぐに、対向行き違いの やや狭いT字路。(自宅付近になるので、写真ありません、ご想像よろしく 笑)

左方から右への一方通行の道路に向かって、右折。

右の角に、柵が立っているので、早く切りすぎてしまうと 早々に、右後ろが接触する危険性があるので、左前の間隔も有効に使いつつ・・・曲がっていきます!

★大きく 回り過ぎて曲がりきれず左前を接触させる危険がある場合

気持ちを切り替えて 左にハンドル切ってバックして、 左の空間をあけ 右にハンドルを戻し、前進!

★小さく 回りすぎて後ろが当たる(脱輪する)危険がある場合

そのままのハンドル位置でバックし、元の場所に戻り 改めてハンドル量を調整して曲がります!

これを、切り返し と言います。S字やクランクで練習した記憶は・・・ありましたでしょうか(o^-^o)?

運転して300m程、左折・狭路等に対しての 車体間隔は苦手な様ですが、全体的には丁寧に運転・確認もされているので、色々お伺いすると、旦那さんが丁寧な運転をされるとのこと。

この教習を受けるに当たって、率先して 助手席に座るので、いい影響を受けておられるようです♪

○右左折時のハンドル量・速さ・戻し方・タイミング

○事前の速度作り・走行位置・視点

○狭路・右左折(クランク)の停車位置

○駐車の練習

○全体的に良好のため、さまざまな状況に対しての指導

で、教習開始しました。

●12コースの3回目●

目的地: 茨木 → ユニバーサルスタジオジャパン

タイヤの空気圧が減っていたのですが、最終日に高速教習のため ガゾリンスタンドにて、空気圧を高めにお願いしていたので しっかり入っている状態☆  初日に、ガソリン給油の練習もしたのですが 時間を有効に使いたかったので 今回は旦那さんに託してしまいました(- -;)

自宅を出て、T字も慣れてきた事もあり、前もって確認・速度・待機位置もしっかり意識され、曲がった先でもしっかり真ん中に戻れました。

大通りに向かって出発します!

奈良 交差点(右折)

少し走ってから、府道2号線 中央環状線へ合流。 右折車線でもしっかり右に寄れていました!

国道423号

左車線から 大阪/服部緑地の標識に従って・・・ 幾度か車線変更していきます。

カーナビの「左斜め方向です・・・」「左方向です・・・」に 翻弄されながら 笑

大阪/梅田新道

新御堂筋

車線変更も焦らず、最低2度は確認と目視まで・・・ 確認・目視、しっかり見て出来ていました!

まだまだ焦りも見られますが、回数を重ねていきましょう!!

(国道1号)

中央の梅新東で下りて、交差点を右折し曽根崎通から 北港通りへ・・・

ゴールまであと少し!!

ユニバーサルスタジオ西 左折して・・・

到着!! でも駐車場には入れないので、むなしくUターンです 笑

小さい子どもさんがお二人おられて、下の子どもさんはまだ0歳児なので 一緒に遊具にはまだ乗れないだろうけれど、楽しみですね!!

ただ、今はコロナウイルスの影響で、臨時休業・・・  また再開されるのを楽しみにしつつ 皆さんも、手洗い・うがい等しっかり体調管理 頑張りましょうね!!

image

☆ さて、最初に見て頂いたイラストから問題です!

道幅が同じ交差点で、 どちらも一時停止の標識・標示がない場合

A B どちらの車が優先でしょうか?                          答えは ↓下へスクロール

答え: A.  

左方優先で、自車の左からくる車が優先になります。

道幅が狭い道と、広い道での交差点では ・・・・・ 広い道路のほうが 優先です。

(でも、自転車等の飛び出し・速度の早い車等もいるので 優先=大丈夫 にならないように注意は必要です)

—–

TOP