体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]ペーパードライバー出張講習レポート①

今回は大阪府大阪市にお住まいの30代の女性のお客様です。
ペーパードライバー歴は19年。
マイカーはアウディーです。

大阪ペーパードライバー講習レポート

今回、当スクールのペーパードライバー教習(講習)をお申し込み下さった理由は、「将来の事を考えて、車の運転をできるようになっておきたいので、念願のマイカーを買ったけど、いきなり大阪市内を1人で走るのが怖い!」のと「ご実家のある兵庫県神戸方面まで、阪神高速を利用して、マイカーで帰れるようになりたい!」とお話下さりました。(ぜひ、マイカーでご両親の元へ行けるようにしましょう!!)

アウディーの基本操作を確認、ご説明し、今回はいきなりご自宅車庫からスタート!(1度ご友人の方と練習されておられましたので。)お客様のご自宅の車庫は機械式の立体駐車場です~。ビルにある立体駐車場風で、駐車場に入れる時は、エレベーターが開き、正面の鏡を見ながら、車を前進から入庫させていくパターンですね。(←難しそうですが、意外とすぐ慣れるものですよ^0^)

さて、車庫から無事出庫できましたので、まずは慣らし走行を致します。ただ、お客様は大阪府大阪市にお住まいなので、一歩路上に出ると、もちろん交通量にびっくり!!なので、大阪市内でも大通りより一本、道を中に入りますと、交通量が少ないところもありますので、まずはそのエリアをぐるぐる廻ることに致しました^0^交差点の左折から練習し、段階を経て、右折の練習を行ないます。右左折でどこに注意を払うべきかなど適時ご説明しながら、アウディーを運転する感覚になじんで頂きました^0^(あせらずゆっくりでいいですよ~。)

大阪ペーパードライバー講習レポート

基本的な走行に慣れてこられましたので、思い切って、大通りに挑戦です。というのも大阪府大阪市に住まれてますので、「この大阪市内エリアを走ることは避けられない!」というお客様のご要望でございます。(← お話を重ねる中に、お客様の不退転の覚悟をいうものをひしひしと感じました><すごいですね~。)

大阪市内は大阪府の中でも、最も交通量が密集するエリアを言っても過言ではありません。たとえベテランドライバーであっても、最初は大阪市内の道路を走ることに不安を感じておられる方も結構いらっしゃいます。車線が多いので、車線を選択して行く必要があります。そのため混みいった車線に車線変更する機会も多く、進路変更するタイミングの取り方を習得するにもかなり練習が必要です~。(タクシー等の割り込みも多いんですよ~><)

「状況に応じた速度と進路変更」。補助ハンドルと補助ブレーキ、言葉で誘導しながら、大まかに大阪市内での走行の仕方を体験して頂きました。特に四つ橋筋を走行していると、有名な「うつぼ公園」の付近は車道の両側に駐停車車両が多く、歩行者、自転車が横切ることもあり、「速度をおさえ、構えブレーキ」を頻繁に行ないます。

大阪ペーパードライバー講習レポート

有名な大阪「御堂筋線」を走行。大阪市内におきましては、「筋」とつく道路は「南北」に、「通り」とつく道路は「東西」に走っています。(← これはチェックポイントですよ^0^)
また、右上の「大阪市中央区高麗橋付近の画像」を見て頂くと、御堂筋線上には左右に「樹を植えている分離帯」が存在します。なので、例えば、右左折する際には、原則として、分離帯より左、もしくは右に進路変更して、右左折しなければなりません。(← 分かりにくくて、ごめんなさい。具体的にはペーパードライバー講習レッスンにて詳しくご説明致しております。)

御堂筋線を南に下り、大阪「中央大通り(本町付近)・長堀通り(心斎橋付近)」を横切りって、「千日前通りの難波の交差点」を右折しまして、大阪「新なにわ筋の汐見橋の交差点」まで進みました。そのまま北上しまして、新なにわ筋~国道2号線へ合流し、兵庫県神戸方面へ向かいました~。

大阪ペーパードライバー講習レポート

国道2号線をそのまま、大阪西淀川区~兵庫県尼崎~西宮~芦屋~神戸まで走行し、お客様のご希望場所付近まで頑張って運転されました。国道2号線を走っていると、兵庫尼崎付近は特に駐停車車両が多く、進路変更の機会も頻繁になり、進路変更の際に後方から追い上げてくる周囲の車の動きにも対応していかなければなりませんので、かなりの状況判断及び運転技術も必要になってくるケースもあります。国道2号線を大阪~兵庫神戸まで往復しまして、進路変更の練習を致しました。(体で覚えてこられ、かなり余裕を持って、運転できるようになられたのではないでしょうか^0^)

大阪ペーパードライバー講習レポート

日を変えて、大阪市中央区法円坂付近から阪神高速に乗って、神戸線へと進み、兵庫県神戸市への往復を行ないました。阪神高速環状線も走行しましたよ~。
お客様が「噂には聞いてたけど、すっごい迫力~!!」っておっしゃっておられました。(← 最初、阪神高速環状線を走るのはとても勇気がいりました。)

車庫入れ、進路変更、車線変更、高速走行、路上停車等などいろんな練習を致しましたが、いかがでございましたでしょうか^0^とても上達されましたよね。うん!
ペーパードライバー歴も長く、最初はとても緊張しておられましたが、無事に「ペーパードライバーを克服」されたと言っても過言ではないと思います。

お客様が出張ペーパードライバー講習レッスンの最後にアンケートを書いて下さりました~。(わ~い^0^)

大阪ペーパードライバー講習レポート

ありがとうございました~。

これからももっともっと練習を積み重ねて、セーフティードライバーをして、より良い交通社会の一旦を担って行って下さいね。お疲れ様でした~。

TOP