体験談・お知らせ

TOPICS

[八尾]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート1

今回は八尾市にてペーパードライバー出張運転教習を行ってきました。
ペーパードライバー歴は20年以上という40代の女性のお客様です。
初めまして、宜しくお願いします。挨拶の段階から、かなり不安を感じておられました。

八尾ペーパードライバー講習レポート

しかし、その様な方が多くおられますし、皆さん頑張っていますよ。と励ましの言葉をかけた後、一通り運転装置の説明を行い、いざペーパードライバー教習スタートです。
教習車両は本校で使用しているトヨタのアクアです。

本日の天候は雨模様で、スタートした頃は雨が降り注いでいた事もあり、不安は倍増していたでしょうね。ワイパーなんて使用した事ありません。とおっしゃられていました。
雨の日こそ車に乗れた方が良いですよね。前向きにとらえましょう。

前半は片側1車線の道路を走行しながら、基本的な右左折をしっかり身に付けていただく為に、同じ様な道路を何度か走行していただきました。しかし、道が狭くなっている所などもあり、対向車が来る度に怖がられていたので、焦らなくて大丈夫ですよ。と心理的な部分もフォローしつつ走行していただきました。

八尾ペーパードライバー講習レポート

その後は、より一層周囲の状況を捉え、良い判断ができる様にと、少し交通量のある地域へ移動しました。雨の影響なのか駅前にしては人が少なめでしたが、視界が悪いので、見えにくい。必死に見ようとしてくれていました。安全確認の重要さがすごくわかりますと実感していただけたみたいです。

時間が経つにつれて天候も回復してきましたので、後半は車の流れが速い道路に挑戦しましょうという事で、大阪府八尾市から大阪府藤井寺市方面へ向かう外環状線や、帰りには八尾市、東大阪市向かう中央環状線を走行する事にしました。流れに乗る為の加速、多くの車が走行する中での車線変更をする等して、八尾市内を1周する様なコースを走行しました。

八尾ペーパードライバー講習レポート

時間の都合もあり、駐車の練習をしっかりとするところまではいきませんでしたが、ショッピングセンターの駐車場にて、最後に少しだけ駐車場での駐車体験をしていただきました。お客様の要望としては、今回は長い間、車に乗っていなかったので、乗れるかすごく心配で、とりあえず自分にできるか試してみたいとの事でしたので、挑戦して良かったと言っていただきました。最後に行った駐車場での練習をもう少ししてみたいと意欲をみせていただきました。
では、次回はしっかりと駐車ができるように練習しましょう。という具合に本日は終了しました。雨の中でしたが、本当に頑張っていただきお疲れ様でした。

八尾ペーパードライバー講習レポート
TOP