体験談・お知らせ

TOPICS

[京都]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート28

今回は京都市右京区へ京都ペーパードライバー出張講習に行ってまいりました。
ご紹介するお客様は、40歳代の女性でペーパードライバー歴10年の方です。
約20年前に運転免許を取得され、その後7年ほどは地方で運転をしておられたそうです。
今回京都ペーパードライバー出張講習にお申込みいただいた理由は「近いうちに旅行に行く予定があって、旅先でレンタカーを借りて運転がしたい」とのことでした。
また、これをきっかけに京都市内のような交通量の多い道路でも運転ができるようになりたいともおっしゃっておられました。

10年のブランクがあるとは言え、運転経験が7年あるわけですから、覚えておられることも多いと思いましたので、疑問点や不安点をお伺いしてすぐに運転をしてもらうようにしました。
最初は10年というブランクのせいか少し緊張気味でしたが、運転をされているうちに徐々に緊張も解けてこられました。
ただ以前運転しておられたのが地方で交通量の少ない場所でしたので、京都の交通事情とは違うことから戸惑いがあるように感じました。
まず第一に交通量が多い、駐車車両が多い、二輪車が多いというのが一番大きいようです。

お客様の行きたい場所や走ってみたい道路を中心に走行して慣れていただきました。
やはり交通量の多い道路での車線変更が一番緊張されるようですので、できるだけ多く車線変更の体験をしていただけるようにコース設定をしました。
進路変更に関しては、西大路通りや丸太町通り、堀川通りや五条通り等を使用して繰り返し練習をすることにより恐怖心も減っていき、早く障害物を見つけて進路変更をするという一連の動作もできるようになってこられました。
お客様ご自身も進路変更のタイミングがつかめてきたという実感を感じておられました。
そして大小さまざまな交差点の右左折を練習しましたが、やはり交通量の多い大きい交差点の右折判断が難しいようなので、これもできるだけ多く反復練習をしていく中で少しずつつかんでいただきました。
最後にお客様のご希望もあって、京都で唯一路面電車の走行区間でもある三条通りを走行しました。

京都ペーパードライバー講習レポート

○京都市中京区 京福電鉄西院駅(ちなみに「西院」を「さい」と読みます。阪急の西院駅は「さいいん」と読みます。踏切信号に従って通行します!)

○京都右京区 西大路四条交差点

京都ペーパードライバー講習レポート

○京都市右京区 西大路三条付近(京都市バスが停留所に停車しています!バスの直前横断や陰から出てくる車両等にも注意しましょう!)

○京都市右京区 西大路三条交差点(京福電鉄(通称嵐電)との交差点でもあります。)

京都ペーパードライバー講習レポート

○京都市右京区 三条通り(路面電車(嵐電)との並走区間です。)

○京都市右京区 三条西小路交差点(ここから先は普通乗用車は軌道敷内通行可能ですが、路面電車の通行の妨げにならないように注意が必要です!)

京都ペーパードライバー講習レポート

○京都市右京区 嵐電山ノ内駅(路面電車の停留所付近では歩行者の動向に注意しましょう!)

○京都市右京区 西京極総合運動公園付近

京都ペーパードライバー講習レポート京都市中京区 世界文化遺産 二条城付近

最初はペーパードライバー歴10年ということで不安も大きかったようですが、徐々に運転感覚を取り戻され、不安もかなり払拭できたと喜んでいただくことができました。
次回は今回の復習とお客様のご希望である駐車の練習をさせていただく予定です。

本日は長いブランクと、慣れない京都の街での運転に大変お疲れ様でした。
この調子で次回も頑張りましょう!

TOP