体験談・お知らせ

TOPICS

[奈良]女性シニアに優しいペーパードライバー講習レポート②奈良県生駒市を熟知した指導員が解説!!15

ペーパードライバー出張教習
今回は奈良県生駒市のお客様です。
教習車トヨタ、アクアを使用して頂きました。

生駒ペーパードライバー講習レポート

今回、当スクールのペーパードライバー講習に申し込み下さった理由は、免許取ってから数回乗られたようですが、「ひとりでは乗れず、不安ばかりで、後々家族も増え、なにかと必要になる車、自分ひとりでも乗れるようになりたい!」とお話くださいました。

免許取られてから5年程度だったので、ある程度の操作は覚えて下さっていました。
ですが再確認も込めて、基本操作の確認、標識、信号などご説明させて頂きました。
スタートする前に、補助ブレーキ、補助ハンドルございますとお声させて頂き、
確認なさった上で教習スタート!

まずは慣らし走行致します。

生駒ペーパードライバー講習レポート

生駒駅周辺を走行しました。

駅前、信号が無く横断歩道があり
歩行者が待っていたため、停止致しました。
「歩行者優先」ばっちりですね!!

生駒ペーパードライバー講習レポート

奈良県生駒市は道が広く、走りやすいです。
ですが、坂道もカーブも多いので速度の出し過ぎ注意ですね。。

何回か乗られていたそうなので、ある程度ハンドル操作も時間が経つと身体が思い出し上手になさってました!
不安で力が入っていた手も、だんだんリラックス出来ていたようです(^^)

慣らし走行を終え、少し距離走っていきます!

生駒ペーパードライバー講習レポート

柱、対向車、怖いですよね。。。
ゆっくり走れば目視で車と柱の距離、対向車との距離、確認もしやすいですし、大丈夫ですよとお声かけさせて頂きました。
怖いなあ。。と思ったら減速する!!
とても大事です!

明らかにすれ違いで通れないような道ありますよね。。
そういった場合は安全に停止出来る余地がある方が停止してあげられると良いですね!譲り合い(^^)
譲ってもらったら手を挙げたり、軽く会釈、出来ると譲ったほうも心地良いですね(^^)
地元の大阪までも走れるようになりたい!
とおっしゃって下さいました。目標がひとつずつ増えていきます!素敵なことですね(^^)

ペーパードライバー卒業!!
頑張っていきましょう!

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

TOP