体験談・お知らせ

TOPICS

[奈良]女性シニアに優しいペーパードライバー講習 奈良県生駒市を熟知した指導員が解説!! レポート17

ペーパードライバー出張教習 奈良県生駒市
ペーパードライバー歴 約 20年

本日、ペーパードライバー講習を受けられたのは、11月に大阪市内から奈良の生駒市にお引越しをされる主婦の方です。


20年ほど前に運転免許を取られましたが、運転は苦手で大阪市内在住ということもあって、車がなくても、どこにでも便利に行ける事からペーパードライバーになってしまったとの事でした。

生駒ペーパードライバー講習レポート

自分の人生で、運転ができない事にコンプレックスを感じておられました。
今回、生駒市にお引越しされる事を切っ掛けに、思い切って当ファーストドライビングスクールにご連絡下さりペーパードライバー講習をお受け頂く事になりました。
教習に付きましては、初回から数回は教習車で行い、その後マイカーでの教習を希望されています。

生駒ペーパードライバー講習レポート

今日は2回目の教習で、希望されていた自宅周辺生駒市、奈良市登美ヶ丘付近のスーパーやイオンモールまで買物に行く練習を行いました。

生駒ペーパードライバー講習レポート

生駒は起伏の多い地形で、住宅街も 坂道が非常に多いので、ブレーキを上手く使って走行する技術が必要な土地柄です。
長い下り坂ではずっとブレーキを踏みっぱなしで走行すると、ブレーキパットが熱を持ち、ブレーキの利きが悪くなってしまったりします。
オートマティック車でも、適時にエンジンブレーキを利用しながら、フットブレーキと上手く併用して走行する事を指導させて頂きました。

今回の受講者様は、自分では運転に不向きだと、ずっと思われていたようですが、それは教習所で習った運転と、実際に公道を走る事がずいぶん違っている事のギャップにあると思われました。
当ファーストドライビングスクールでは教習所の指導とは違い、(法令順守・安全運転の基本は同じです。)いかに、実際のドライビングライフを基本の運転技術を会得して頂いたうえで、安全に運転して頂くかに重点を置いています。
私が感じたのは、初回の同乗教習の時から、受講者様の運転センスが非常によく、指導させて頂いた事をすぐに理解できる方で、運転教習を重ねる事で、どんどん運転が上手くなられて行くのが手に取るように分かりました。
【過去に教習所の先生に怒られても、自分の運転に自信が無くて運転を諦めていても、大丈夫です。皆さんも、是非体験教習から始めて見て下さい。】

引っ越し先のご自宅の車庫から教習車を出発させ、住宅街を走行し、国道163号線を木津川市に向かって走行しました。国道163号線は大型貨物の通行も多く、大阪市内から奈良県を経て三重県までも続く道路で、奈良県下では片側1車線の道が多く、前車に続いて走行して行きました。

生駒ペーパードライバー講習レポート

大型車のすぐ後ろを走行中は、交差点の信号や前方が見え難くなるので、十分な車間距離を取って、危険予測を行い走行してください。
学園前と高野原イオンモールを周回し、近くのスーパーにも立ち寄りました。
各場所に立ち寄りながら、立体駐車場への出入りの仕方や、駐車の練習を行い、御自宅まで戻ってきました。
御自宅の駐車は縦列での駐車になるので、繰り替えし何度も練習を行いました。
本日の教習お疲れさまでした、次回も宜しくお願い致します。

お試し体験コース

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

生駒市を含む奈良ペーパードライバー講習/教習プランを詳しく見る

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP